※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなり、生活リズムも乱れて困っています。朝食べず、昼も食べないことが多く、2回目の離乳食に困っています。

離乳食について相談させて下さい。
今月末で7ヶ月になる息子が居ます。

5ヶ月1日目から離乳食スタートし、5/7より2回食にしました。

1回目8~9時、2回目13~14時にあげていましたが最近6~7時頃に起きてしばらく遊んで8~9時に眠たくて寝てしまいます。
朝寝をするまでにあげてしまおうと思っても食べず、朝寝後にあげてもあまり食べません。
2回目では、しっかり食べてくれていたのですが最近2回ともあまり食べてくれなくなりました。

出汁での味付けはせず、素材の味のみで食べさせているので飽きたのでしょうか…🤔

量としては
1回目は
お粥小さじ6、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2をあげています。
2回目は
お粥小さじ4、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1(たまに)です。

生活リズムが整っていたのに崩れ、離乳食も食べなくなり、後追いで毎日泣かれ、、、
平日主人の帰りが遅いので朝から晩まで1人でみています。

今日は6~12時までぐずぐずで間に離乳食あげましたが半分も食べず泣き叫び、やっと寝たところです。
そして気付けば離乳食の時間はとっくに過ぎています。
起こしてみましたが眠たいのか、目を開けずぐずぐず言いながらまた寝てしまいました。

今日は2回目の離乳食どうしたらいいのでしょうか…
離乳食のすすめかたがわからなくなりました。

コメント

🌈

7ヵ月になるなら少しづつ味をつけても良いと思います😊
うちは味付けるようになってめちゃくちゃ食べるようになりましたよ(´°ᗜ°)

• あやみん

あやみん

味付けてもいいんですね!!
    野菜を茹でたときの汁を混ぜてみたりはしたんですが野菜自体あんまりで…笑

味付けてみます!

• 5月23日
ママリ

1日、2日、お休みしてみてはどうでしょうか🙌私もついこの前までなかなか食べてくれないことが続いたので、土日のお出かけもありましたが、思い切って3食お休みさせました。月曜日の朝からまた少しずつ食べてくれるようになりました😅あとは2回食頃にはお出汁を使い始めましたよ✨昆布でお出汁を取るだけですが、お粥に混ぜたりすると意外と食べてくれたりして嬉しかったですよ😊大変ですが、食べてくれたらラッキーだと思うようにして、ママさんがつらくないように続けられるといいですね✨

• あやみん

あやみん

今日は結局17時頃まで私も一緒に寝ちゃってたので…笑
    本人お腹もすいてなさそうだし、おやすみしてみます!
    3食とは3日お休みしたということでしょうか?

出汁使ってもいいんですね!
    昆布出汁…喜ぶかなー?
    ありがとうございます、ためしてみます😊
    まだ、息子の好きな物見つけれていないので…頑張ってみつけてみます!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

朝だけ食べさせて、その日の夜、次の日1日お休みさせました😂
    2回食にした月は、結構お休みしたりしてました!私は昆布だしからはじめて、市販のベビー用和風だしや野菜スープなどでも味付け始めました✨
    昆布でにんじん煮ると美味しいのでおすすめです!

• 5月23日
  • あやみん

あやみん

詳しくありがとうございます!
    素材の味のみだと飽きてきちゃいますもんね…

昨日2回目抜いたからか夜に旦那が食べてるご飯狙ってずっと口開けて待ってました😅

• 5月24日