※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

食に興味を持つ方法について相談したいです。苦手な食べ物はないけど、食べたいものが分からず食べないことが多いです。妊娠中に倒れそうになったこともあります。どうしたらいいでしょうか。

食への執着があまり無いので食べたいものが分からない時が常日頃からあり、そういう時は食べないという選択を取り今まで生活してきました。学生の時からそうです。
しかし妊娠してそれを続けていたら昨日ついに倒れそうになってしまいました。
食に興味を持つにはどうしたらいいのでしょうか。
苦手な食べ物があるというわけではありません…自分でもどうしたらいいのか分からないです( ; ; )

コメント

ロー

食への興味よりもお腹の子への執着を強くすればいいのでは無いでしょうか?

食べたい物ないなー、けど食べなきゃお腹の子に栄養届けてあげられないなーとか、お腹の子を想って食べたい物が無くても食べる事でお腹のこが元気に育つと思えばいいと思います!

みんみんママ

私も、独身の時、節約ばかり考えて、削るとならば食費でしたので、食べたいものがない時は抜いてました(>人<;)
一人目の時は、食べ悪阻で人生で初めてかの様に、1日4食食べてましたが、出産したら独身と同じ食生活でした。

やはり、二人目の時に、貧血、肝臓が良くなく、何か危機感を感じて、野菜中心で無理してでも食べる様になりました💦
参考にならないかもしれませんが、やはり自分の体が元気な事が資本なのに、悪い数値を見れば焦ると思います💦💦

ママリ

1日3食食べるルールとか作ったら嫌になりますかね(><)?
毎日朝はおにぎりを食べるとかルーティンを作ると何を食べるか考えるというより何を食べないといけないという風にするとか…。
食べたいものがあればそれを食べる!みたいなのはどうですかね(><)

haru

とりあえず何か食べたほうがいいですよ(^◇^;)
食に興味ないなら何でも食べたれるし、こだわりがないということがですよね。

そこを逆に活かして栄養バランス考えて料理したらいいと思いますよ😊

何品も作るのがめんどうなら今日は肉メイン、明日は魚メイン、明後日は野菜メイン!って感じで食べてみたらどうですか?

それか月曜和食、火曜中華、水曜洋食、木曜麺、金曜丼もの、みたいな家庭もあると思います(*´꒳`*)

M

食に興味を持たなくても子供のために1日3食だいたいこの時間に食べると決めてみてはいかがですか?
簡単なものでも食べないよりはいいかと思います

tamaki

10週目です。
私も食に興味ないですし、つわりで気持ち悪くて食欲は湧かないですが、なるべく三食食べようと意識しています。結果、何も考えずに食べられるサッパリしたもの二食とおやつくらい食べてる感じです。

食べたいから食べるではなく、ご飯の時間と思ってみてはいかがでしょうか?
あとは誰かと食事するのもいいですよ。旦那さんやお母さんとなるべく一日一食は一緒に食べるようにするとか。

子供のためにも❗
って考えて食べるしかないですよ。

妊娠中も大事ですけど、バランスの調った食事をしないと栄養のない母乳しか出ないそうなので、母乳育児したいなら今から食べる習慣つけた方がいいですよ。