※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRO_mam
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが横抱きを嫌がる理由や対処法について相談中。首がすわっていないため縦抱きも安定しない。横抱きやおくるみで眠れることもあるが、不安な時もある。

こんにちは!明日で2ヶ月になる女の子を育てています。最近横抱きを嫌がるようになりました。眠そうにしているので横抱きで寝かしつけようと思っても横抱きすると大泣き…縦抱きすると少しは落ち着くのですが、まだ首がすわってないので安定せず…(´・ω・`)
結局横抱きであやしながら寝る時もあれば、おくるみで包むと眠れたり…ダメそうな時は最終的におっぱいあげたり…今の時期はそんなもんなんですかね??
初めての子育てで苦戦してます(~_~;)

コメント

Rin&Shoママ

うちは1ヵ月半のムスメですが、わりと早くから横抱きで泣くようになり、縦抱きしますが、気分によってのようで縦抱きでも泣く時はあります( º﹏º。 )
その時は横抱きすると落ち着いたり、、、
首座ってないと縦抱き怖いですよね(。•́•̀。)💦

• IRO_mam

IRO_mam

早速コメントありがとうございます!
    Rinママさんもそうなんですね💦
    あのグラグラふらつく感じ、本当怖いですよね(^^;)
    早く首すわってほしいです💦

• 11月5日
vanilla

私はまだ出産していないのですが、姪っ子が産まれて5ヵ月になります。何故かほぼ私も面倒をみていたのでなんとなくわかる感じですが、その時期になると姪っ子も横抱きでぐずりました!
なので首を支えてあげながら縦抱きであやしてましたよ!
保健所?の方から自宅訪問があるのですが、その時に縦抱きにしてあげてくださいと妹が指導をされていたので、ちゃんと首をささえてあげていれば縦抱きしてあげても大丈夫だと思いますよ!
ちなみにお母さんがソファーやイスの背もたれにもたれて座った状態で縦抱きして赤ちゃんが落ち着くのであれば、胸のあたりに赤ちゃんの顔を持っていってあげて顔は息ができるように横に向かせてあげて寝かしつけたりするとお母さん自身もずっとだっこする状態でなくなるので楽だと思いますよ(๑´•ω•)۶”
ちなみに姪っ子は抱き癖ついてる上に寝ぐずがやばくて、ぐずぐずがなかなか収まらない時、妹は横になっておっぱいあげながら、おっぱいほりだして一緒に寝てました。笑

• IRO_mam

IRO_mam

コメントありがとうございます!
    姪っ子さんの面倒も見られていたなんてすごい!
    縦抱きはしても大丈夫なんですね!
    グラついてて不安でしたがしっかり支えてやってみます♡座ってやる方法も試しているんですが、落ち着く時もあれば、暴れることもあり…って感じです。
    妹さんも苦労されたんですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    確かに最終的には一緒に寝ちゃうのが楽ですよね!
    私も辛くなったらその方法やってみます♡笑

• 11月5日
mokomoko789

うちも、早いうちから縦抱き大好きでした!
今は、お風呂で体洗う時も横抱き嫌がります^^;

よく首がすわらない子の縦抱きの質問みますが、首をちゃんと支えてれば大丈夫だそうですよ(^^)早く首もすわるみたいですよ〜!

• IRO_mam

IRO_mam

お風呂までだと尚更大変ですね💦
    うちはまだ沐浴なんでないんですが、お風呂でそうなる可能性も…笑

なるほど!早く首がすわるんですか⁉︎
    ならどんどんやったほうがいいですね♡
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 11月5日
Rim

1、2ヶ月の時はそうでした!

縦抱きから少しずつ時間をかけて
横にしていくといいですよ∩^ω^∩

3ヶ月過ぎてくるとリズムが付いてくるのでそれまで頑張ってください!

• IRO_mam

IRO_mam

そうなんですね!
    これも成長過程なんですよね(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 11月6日
  • Rim

Rim

2ヶ月の時はからだったか忘れちゃったのですが、
    アプリのドライヤーの音を寝るときかけていたら
    今では音が流れると勝手に寝てくれるまでなりました٩(ˊᗜˋ*)
    寝るとき用に何かやると結構効果的です!

• 11月6日