※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんの立ち会い出産について、有給や休みを取ることが難しい状況で悩んでいます。他の方はどうされたか教えてください。

立ち会い出産のことでお聞きしたいです!
立ち会い希望の旦那さんは予定日近くの日は有給や休みを前からとっていたんでしょうか??
一応立ち会う事になっているのですが、
転職したてで有給はあるけど休みが取りにくいらしく...
けど一生に一回だからと迷ってるみたいです(・・;)
みなさんの旦那さんはどうされましたか💦???

コメント

さき

経験談じゃなくてすいません🙏
うちも決まって休みが取れなくて、、陣痛がきたら職場に連絡して、来てもらえるように職場の人にお願いして貰ってます🙏

ふー

普通に仕事でしたが
休みました
会社が特別休暇にしてくれてました

おと

陣痛来たら帰らせてもらえる感じでした!
実際は夜中陣痛きて朝方出産だったのでその日休みもらえました(^^)

deleted user

会社に事前に出産予定日を伝えて
このあたりは出産の立ち会いのため
休むかもしれないことを伝えておきました!

エイヤ

うちは陣痛が来たらいきなり休む!って感じのところです!出産日と退院日は会社から有給がでます☺️

兄は予定日の前後1週間ずつ休みとってます!

私は幸い日曜の明け方から月曜の朝にかけてだったので素直に1日休めましたが、本来だと早退しての半休などです!(でも、安産だったのと職場から多少距離があるので間に合わない可能性もありました😭)

ぽちょ

うちも前もって伝えてました!
が、二人とも生まれた当日は休みにしてました😅

ともとも

陣痛が来たと連絡すると、直ぐに仕事を切り上げて休めると聞いたので、当日連絡する予定です!また、陣痛がわかってから五日間休暇をとれるそうで、とってもらおうかなと思ってます!😀

さや

こればかりは、いつ出てくるか分からないですもんね(>_<)
うちの場合も休みをそんなに取れる職場じゃないので、一応予定日あたりになんとなく休みを何日か分けて入れておいてもらって、後はベビーに休みの日に出て来て~って話しかけてました(^^;
でも、不思議なんですけど、赤ちゃんって聞いてるんですかね!?
うちは3人ともパパのいる休みの日か夜中~早朝に出てきてくれました(^-^)
うまく立ち会いできる時に出て来てほしいですね(>_<)

す

融通きかせて休ませてくれるところがほとんどだとは思いますが、旦那さんから(できればお子さんのいる)上司に相談してもらうのがいいと思います。
私の夫の会社はそもそも有給の受付が前日昼までとかゆるいですし、子どもが生まれるなんてことになったら急いで帰れ!でも慌てるな!と言われる社風みたいなので、その辺りは安心してます😂

deleted user

予定日通りにいかないだろうし、ってことでうちは職場まで40分ぐらいの距離だったので有給は取らずに陣痛がきたら帰って来てもらうつもりでした!
結果、唯一のお休みの日曜日に陣痛がきたので最初から立ち会えました😆

らぱん

うちは、現場職で責任者だったので休み辛い環境でした。
平日夜か休日なら立ち会えるねーって話をしていました。
パパがいる時に出て来てねーって言ってたら、たまたま土日ともに仕事の日でしたが、土曜の昼頃に陣痛らしきものが始まり、夜に帰って来た旦那の運転で入院して、日曜の朝四時ごろに生まれてくれたので立ち会いできました!
今からパパが立ち会える時を教え込むといいですよ!