※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

仕事と子育ての両立に悩んでいます。同僚のサポートが限られ、仕事に戸惑いを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

最近異動し、今後一人で仕事をすることになります。

今日は子どもの体調不良で呼び出しがあり、私が迎えに行き、午後は旦那と交代。私は引き継ぎもあるので仕事に戻ります。

子どもが体調不良の際にどうすべきか上司に相談しました。

有給を使って休んでいいが、有給も限りがある。仕事も休めない時期がある(休むと仕事が滞る、期限があるものもあるため)から、そのときは(遠いけど職場が経営する)病児保育を利用して欲しい。家族で話し合って欲しい。

想定内の回答でした。

人員は足りない、病児保育に子どもを預けたら会社の収益になる、私が出勤する。確かにそれで何とか仕事は回ります。

もう会社の駒ですね。

以前から私の仕事は一人なので、特に人員の追加もありません。さらに職員もカツカツなので、いよいよとならない限りはヘルプも入らないようです。(同僚はいつでもヘルプに入ってもいいと話します。)

引き継ぎ最中でまだまだ仕事に慣れず、間違いを指摘される日々。膨大な仕事量に困惑しています。

甘えとは重々承知ですが…
共感できる方、経験者の方はいらっしゃいませんか?

批判コメントはお控えください。

コメント

お仕事お疲れ様です。
私はサポートしてくれるジジババも近くにいないので仕事をするのは無理だと思い専業主婦なのですが、お気持ちお察しいたします。

有給は権利だけど、実際はなかなか好きには使えない、人員不足だけど補充はできない…慣れない仕事で間違いを指摘されてしまう…

まだお子様が小さいうちは呼び出しも多々ありますよね😢
いまだけ!あと数年の辛抱!と思って頑張ってらっしゃるのだなぁと思います。

理不尽なことばかりですよね、制度は整ってるものの実態は(?)ですよね。私は働くママさんかっこいいと思います😊

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。

ほぼ発熱もなく過ごしていましたが、最近になって熱を出すようになりました。

子どもの運動会に行きたかったのですが、仕事に慣れない状況で休むのは申し訳ないし…

子どもの行事や用事はまだわかりますが、ライブに行った翌日を有給にする(それも2、3日前に口頭で申請する)方がいたり…その休んでいる間、説明不足が原因で訳もわからず必死に仕事していた私がバカみたいでした。

ある部署(専門職)は職員が充実しています。私が前にいた部署は二人で仕事をしているので、急な呼び出しも対応しやすい、最悪二人とも休んだら、私が代わりに仕事をするという奇妙なシステムです(笑)

• 5月23日