※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
家族・旦那

母親をどうしても尊敬できません。もちろん性格が似ているのでぶつかる…

母親をどうしても尊敬できません。
もちろん性格が似ているのでぶつかるのは仕方ないのですが、孫(私の子供)への対応や、自分が正しいと思っているところなど、なんでそうなるのかなぁと親なのに何してるんだろうと思ってしまいます。

私が思春期の頃、母は離婚しています。 物心ついた頃には父との仲は決別してました。

母を尊敬できないのはやっぱり家庭内の喧嘩や、離婚が原因でしょうか。
私も母と言い合いをしてしまうんです。
それは子供にとって悪影響ですよね。。

同居していますが、そのうち別居したいと考えてしまいました。
近いご経験ある方いますか?

コメント

chappy☆

私も親とは折り合いが悪くてほとんど実家に帰ってません。特に年齢を重ねれば重ねるほど頑固になると思うので、無理して尊敬したり一緒に住む必要なないのかな〜と思いました。

• れこまま

れこまま

母も一人で、家もないのでマンション買う際に同居しました。
    が、母も子供が大きくなったら自分はいらないのでは…と言って出て行こうかなと言っていました。
    その時は自由にさせようと思います。

• 11月5日
あを

親子でも尊敬できない場合もありますよね。逆に赤の他人でも心から尊敬できる人もいる。

私の知り合いに本人は本当に優しくしっかりしていますが、母親が人間的に無理だと言っている人がいます。

母親のようにはなるまいと思って生きてきたそうです。

お母さんの方は甘えてくるというか、お小遣いをくれと子供にたかるそうです。お金を欲しがる理由は占いやお払いをするためだそうです。

ある程度の距離をとって、最低限の付き合いをしていると言っていました。

その友人は本当に素晴らしいので、親子といえども全然違う人間性を持つのだなと感じています。

• れこまま

れこまま

私はもうすでに似てしまっているので自分が怖いんです。
    うちも私が独身の時はお金を欲しがる素振りがありました。。

• 11月5日
おむちん

私も母と年々折り合いが悪くなり先日出産した際も病院で言い合いになってしまったほどです。

仲良くしなければいけない、とおもっているのですが、会えば喧嘩してしまいます。

私の場合は田舎から出てきて生活をしているので一緒にすんではいないのですが、皆さんおっしゃっている通り、無理して付き合う事もないと思います。

ただ、やはり仲が悪くなり実家に帰りづらくなると、自分には帰る場所がもう無いなぁ。。。
とすこし悲しく、心もとなく感じるときもあります。

自分が辛くなったとき、最後に逃げ込める、受け入れてくれる場所が実家、というイメージが私にはあったからかもしれません。

無理にお母さまと付き合わずに、
辛くなったとき義母さまや、友達に相談してゆるいお付き合いのみでも良いのでは、と私自身今感じている所です。

• れこまま

れこまま

無理して付き合わなくても…
    というのがマンションで同居しているので、どうしても一緒に生活しているので無理なんですよね。。
    でも私も別居してる時は、ちょくちょく家に帰ってましたし、頼るのは母でした。
    だから帰れる場所、として認識してるだけの時はそこまでぶつかることもなかったんですよね。
    やはりお互いのことを考えると別居の方が今後は良さそうですね。

• 11月5日

私実母が大嫌いです。
私が小さい頃から離婚と再婚を繰り返してきてお姉ちゃんなんだから我慢しろって言われてきました。
弟2人と妹には何でもするのに。
あの女のせいで色んなトラウマがあります。
私の子供の世話もしたがりません。
運動会も発表会も自分の子供優先。孫はどーでもいいみたいです。あと仕事、酒、旦那優先。
自分の苦労を私に押しつける人です。
私は旦那の実家に同居ですが、本当に離れて暮らしていても連絡くるたび嫌になって精神病みます。
なのに私はまだお母さんに甘えたいのかなぁ、って思います。