※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)ママ♩
子育て・グッズ

エルゴアダプトを使っている生後28日目の男の子のママです。エルゴアダプトの使い方が正しいか不安で、頭や足の位置が合っているか心配です。エルゴを使うと赤ちゃんがよく眠るので助かっています。写真がわかりにくくて申し訳ないです。

エルゴアダプト使われてる方👶🏻
生後28日目の男の子ママです👩
エルゴアダプトから出る頭、足はこんなかんじで間違えないですかね?使い方合ってるのか不安…でもエルゴ乗せるとめちゃくちゃよく寝る!
わかりにくい写真ですみません💦😭

コメント

ru✩.*˚

ほっそい足😭💓💓💓
よく寝るのであれば
大丈夫じゃないでしょうか😌?

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます!まだちょっと小さめなのか…明日の1ヶ月検診が不安です💦エルゴ乗ると俊速で寝るんですよ😳

• 5月23日
シャチ🐋

足は大丈夫ですか??まだそこまで開かない方がいいですよ!

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます!やっぱり足開きすぎに見えますよね?💦赤ちゃん本舗などでもう一度使い方聞いたほうがいいのかな😭

• 5月23日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

新生児のエルゴって足は出さずにエルゴの中でカエル足にするんじゃなかったかな?

• 5月23日
  • (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

そうなんですか!足出さないんですね💦えー、やっぱり乗せ方は聞かないとダメですね💦💦

• 5月23日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

それだけ足を開いたら股関節脱臼しますよ💦💦
    足はカエル足で丸まった状態にしてください。

• 5月23日
  • (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

股関節脱臼😱😱😱怖いです💦💦すぐに降ろしました💦💦もうちょっと大きくなってからちゃんと使い方確認してから使うようにします💦💦

• 5月23日
ふーこ

足開きすぎてるように見えます💦
体重は、3.2キロ以上ありますか?

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます!やっぱり足が開きすぎですかね💦体重は、2週間検診で3300gでした😃

• 5月23日
  • ふーこ

ふーこ

これは、股関節脱臼が心配なぐらい開いてると思います💦
    1ヶ月検診に行くのに使われる予定ですか?

• 5月23日
  • (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

もう股関節脱臼になってしまう可能性があるということですか?😱すぐに降ろしました💦1ヶ月検診はベビーカーで行く予定です!

• 5月23日
  • ふーこ

ふーこ

十分に有り得ます💦
    上の子がいて使わざるを得ない……などの状況なら、短時間での使用はありかもしれませんがそうでないならもっと大きくなるまで使用しない方がいいかと思います😓

• 5月23日
  • (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

えええ💦怖い💦💦明日1ヶ月検診で見てもらいます😭ちゃんと使い方をお店の人に聞いてから、大きくなってから使うべきでした💦💦反省💦💦

• 5月23日
  • (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

ちなみに不安で足を見てみました💦

• 5月23日
  • ふーこ

ふーこ

足はきちんとM字に開いてますし、今脱臼している様子はないと見えます😊
    赤ちゃんは、骨も柔らかいですしスグ脱臼する心配はそこまでないので大丈夫かと思いますよ💡

蛇足ですが……
    ベビー用品店で働いた時、産前に購入される方が多かったのですが大半の方が使い方が分からなかったり、正しい使い方が出来ていない。ママはよくても赤ちゃんに合ってない等から返品される方もいたぐらいです💦
    付け方を確認した上で、お子さんの様子を見て大丈夫そうなら使う。
    まだ不安だな……という時は、使用を控えるでいいかと思います。
    赤ちゃん1人1人体格が違いますから、新生児期から使えるとうたっていても鵜呑みにせず実際に見て使用判断してあげてください😊

• 5月23日
はるママ

多分、内側のマジックテープの所が一度身長小さい所になってますか❓私も見た感じ開き過ぎに見えました😓

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます!説明書読んで、マジックテープのところは、新生児用の赤い部分にしてます💡

• 5月23日
  • はるママ

はるママ

新生児でエルゴする人はあまり見た事ないです💦皆もう少し大きくなってからしてました。

• 5月23日
  • (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

そうなんですか😱新生児から使えるからエルゴアダプトを選んだんですが、使わない方がよいんですかね💦

• 5月23日
  • はるママ

はるママ

安心してそうならいいと思いますが、まだ首も上手く座ってないので、乗せにくくないですか❓因みに私もアダプトですが、3ヵ月頃から乗せ始めました😊

• 5月23日
  • (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

はじめてエルゴ乗せたときから、スーって寝るんです😅だから、ここ数日家の中であやすために少しずつですが使ってました💦乗せるときは足で立とうとして暴れるので、布団の上でしてます。首は私の顔を見るかんじで上向きになっててしんどそうですが、だいたい寝てます💦

• 5月23日
  • はるママ

はるママ

安心してるようなら良かったですね😊私は首が座るまでエルゴは怖かったです😓

• 5月23日
まめ

娘は小柄なので、テープのところは赤でも無理してそうだったのでもっと内側にしてました!

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます!そういう手があるんですね!うちの子は2週間検診で3300gだったので、小さめです😭

• 5月23日
  • まめ

まめ

あと、メッシュだからなのか、もうズボンが短いからなのか肌に跡が付いてしまうのでハンカチ敷いてます!
    3,500まではベビービジョルン使ってました。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちもアダプトを一ヶ月検診の後から少しずつ練習し始めました。最初は部屋で5分とか…一ヶ月検診で4500gありましたが、それでもまだサイズ的に少し不安を覚える感じで常用はしませんでした💦
安心して使えるようになったのは二ヶ月過ぎくらいからだったかな…エルゴは海外仕様ですし、サイズが合わなければもう少し月齢が進んでからの方がいいのかもしれませんね。

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます!
    まだよくて3000後半くらいの体重なので、早すぎたのかな😭家の中であやすのに10分くらいしか使ってませんが…もうちょっと大きくなってからのほうがいいのでしょうか…

• 5月23日
はるか

前のボタンのところは一番きつくなっていますか👀?

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます!足の開き幅を調整するところですよね?説明書通り、1番小さくしてます!

• 5月23日
みー

まだ体小さそうなのでおしりの下にタオルとか折ってひいてみたらどうですか🙌⁇
うちの子の場合ですが、おしりが勝手に下がって激しめなM字開脚になってたんですが、タオルひいたらすこしマシになりました😊✨

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます、まだ体は他の子より小さそうです💦よくて、明日の1ヶ月検診で3000後半くらいかな😭なるほど、沈みやすいからタオル入れるの良さそうですね!赤ちゃん本舗の店員さんにも相談しながら、使ってみます!

• 5月23日
◯

新生児からアダプト使ってます🙌
足は出してて大丈夫ですよ!
でも開きすぎな気がします。
私は、マジックテープ赤より内側にしてました!それでも足が赤くなり痛そうだったのでタオルひいてから子供乗せてました🙌✨あと、外側のおしりのボタンも一番小さくしてましたよ!

• (^^)ママ♩

(^^)ママ♩

コメントありがとうございます!新生児から使われてたんですね😭✨マジックテープを赤より内側&タオルやってみます!ボタンは1番小さくしてます💡

• 5月23日
  • ◯

どうしてもの外出やどうしても抱っこ紐じゃないと!って時だけ新生児の時は使ってましたが基本横抱きでした😊
    ベビーカーお持ちのようなので2.3ヶ月位まではベビーカーでお出かけの方がいいかもしれませんね😌
    頻繁にアダプト使うようになったのは3ヶ月半~4ヶ月辺りからでした😄

抱っこ紐でよく寝てくれてもなるべく新生児はママの抱っこの方が子供への負担は少ないかな?と思いますよ😊✨

• 5月23日