※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐの
子育て・グッズ

混合育児について成功した方の経験を聞きたいです。

混合にしたいのですがどうしたら上手くいくのでしょうか??混合にしてる人教えてください!!

一人目の時ははじめ混合だったのですが、1ヶ月健診で体重が増えすぎたため完母に切り替えました。

でも、その子が乳アレルギーになってしまい‥
小児アレルギー科の先生には2人目はずっとミルク飲ませておいた方が良いと言われています。

ただ、混合のことを調べると哺乳瓶か母乳かどちらか嫌がられることが多いような話をよく聞きます。
完ミはお出かけとか消毒とかが大変そうなので出来れば混合でいきたいなと思っています。

混合成功した方、お話聞かせてください!

コメント

かな

混合でした(^-^)/★
預けるときや、体調不良のとき、また仕事復帰のことも考えてです(;_;)

夜お風呂上がったあとには必ずミルクを飲ませてました★
それ以外は基本的に母乳でした(>_<)
なので哺乳瓶も嫌がることも全くなく断乳もスムーズにいきました(^-^)/
1歳1ヶ月でおっぱいを辞めて、1歳3ヶ月くらいのときにミルクも辞めました😌
少しでも参考になれば嬉しいです★

• まぐの

まぐの

私も仕事復帰の時は9ヶ月くらいかなと思ってるので、ミルク必要だなーと思ってます。

お風呂上がり、喉乾いてるだろうし良さそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
  • まぐの

まぐの

ちなみに夜ミルク後寝ちゃった時などお口の中のケアってどうされてましたか??

• 5月23日
  • かな

かな

あまり気にしてませんでした😂😂
    夜ミルクとか飲ませる前に歯磨きしたり、逆に飲ませてから磨いたり、朝したり、色々でしたが1日2回は磨いてました★
    ミルクやおっぱい辞めてからは夜寝る前と朝ご飯後の歯磨きで徹底してます(^-^)/

• 5月23日
  • まぐの

まぐの

夜、菌が増えるのかなって気がしますが、その1日で虫歯になる訳じゃ無いですもんね😅
    基本は飲ませたらするつもりでいて、無理だったら翌朝しっかりくらいのつもりでいきます(*^_^*)

• 5月23日
  • かな

かな

そんな感じでいいと思いますよ~(*^^*)✨
    上の子、先月はじめて歯医者さんにいってみました🎵
    定期的にいってフッ素ぬってもらおうかなと思ってます(>_<)
    お医者さんもこの歯が一生使うわけじゃないからと言われて少し安心したところです😂😂
    自分なりに一生懸命磨いて、フッ素ぬってもらってれば大丈夫だと思ってます(>_<)
    ズボラ回答ですみません😅❤️

• 5月23日
きなこ

単純に母乳が足りなかったので息子が生まれた時から混合でした💡
うちの子は幸い乳頭混乱は全く無かったのでよく言われる哺乳瓶拒否等の苦労は何も無かったです👍🏻

ただ、毎日授乳毎におっぱい→ミルクを7ヶ月くらいまで続けたので単純に時間かかってシンドかったです💦
完母は無理でもおっぱいが止まるのは嫌だったので相当手間でしたが頑張りました💦
お出掛けの時もおっぱい→ミルクにしてたので、多分誰よりもめんどくさい事してましたよ😅
育休中で息子が保育園に通うのは絶対だったので、2回食がしっかり量食べられるようになったくらいから離乳食後はおっぱい無しでミルクのみにしました✨
先月から保育園通い始めたのをきっかけに完ミにしてます🍼
あまり参考にはならないですね😅

• まぐの

まぐの

回答ありがとうございます😊
    じゃあ、息子さんはおっぱいも哺乳瓶もどちらもOKだったんですね。
    毎日、毎回のことなら嫌がらないんでしょうか。
    ありがとうございます😊

• 5月23日
プーさんママ

産まれてから4ヶ月くらいはほぼ母乳でしたが
ストレスで出なくなり4ヶ月行こうからだんだん混合でした!
基本夜はミルクです!
朝1番に飲むのは母乳でした!
お出かけの際などは
張った場合は母乳あとはミルクといった感じです!
自然と母乳とミルク離れが出来て
1歳を気に両方飲まなくなりました!

• まぐの

まぐの

途中から混合でも、哺乳瓶から飲んでくれたんですね!
    お出かけは荷物の手間が大変だけど場所を選ばない点ではミルクの方が良いですよね。
    回答ありがとうございます😊

• 5月23日
  • まぐの

まぐの

ちなみに夜ミルク後に寝ちゃった時、お口のケアはどうされてましたか?

• 5月23日
  • プーさんママ

プーさんママ

全然大丈夫でした!
    お風呂上がりに哺乳瓶で
    白湯を飲ませていたのもあるかと思います💦
    ミルクは荷物が増えますが
    場所によってはお湯はあるので
    荷物を減らしていくのもありかと思います!

娘は幸い歯が生えてくるのが遅いのもあったので
    ちゃんとケアし始めたのは1歳になってからです💦
    起きてる時はフッ素入りのジェルみたいなのを塗ってました!

• 5月23日
miiiiimama

混合です!!
夜は必ずミルク
昼間も母乳足りなければ1回ミルク足します。
外出はほぼミルクですが他は母乳でなんとか足りるくらいです。

哺乳瓶イヤイヤ期みたいなのが1回ありましたが、白湯などもあげていたので1日1回は哺乳瓶触れる様にしていたのが良かったのか気付いたら哺乳瓶拒否の感じはなくなっていました!!

今でも哺乳瓶よりおっぱいってされる時ありますが、おっぱいカッスカスだとミルクくれって要求するかおっぱいないーってした所に哺乳瓶口に入れちゃうと素直に飲んでます(๑´ㅂ`๑)笑笑

消毒も面倒なのでコンビの電子レンジ消毒使ってます!!

• まぐの

まぐの

外出ミルクは何となく荷物のことを考えて面倒な気持ちでしたが、混合の方はむしろ外出の時ミルクって感じなんですね。たしかに場所を選ばないから良いかもしれないです!

1日1回は哺乳瓶使うようにします!

• 5月23日
  • まぐの

まぐの

夜ミルク後に寝ちゃった時のお口のケアはどうされてましたか??

• 5月23日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうですね!!ミルクは場所選ばないのですごく楽ですʕ•̫͡•ʔ♬✧電車の中でもあげちゃいます(ノ∀`笑)
    授乳室あれば使うこともあります!!
    荷物は哺乳瓶にミルクケースにお湯と白湯水筒なので確かに荷物増えますよね😅
    哺乳瓶面倒でしたら使い捨てもありだと思っています。
    ミルクはほほえみのキューブタイプを持ち歩き用にしたらミルクケース分楽になりました。
    家では粉タイプ使っています。

まだ歯が生えていないのでお口のケア考えていませんでした

• 5月24日