※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
妊娠・出産

妊娠中に視野に光が見え、閃輝暗点が起こりました。同様の症状の方いらっしゃいますか?脳神経外科に受診した方がよいでしょうか?お知恵を拝借したくて相談しました。

いつもお世話になっております。
今妊娠6ヶ月です。
安定期に入った頃から、視野の真ん中右寄りに銀色の縦の光がチカチカ時々見えるようになりました。
だんだん濃くなって来たなぁと思っていたら、昨日の夜、閃輝暗点が起きました。初めてでビックリしましたが、妊娠中はホルモンの影響でよく起こるそうなので、様子をみています。閃輝暗点が起こってから、銀色のチカチカが治まりました。
同じような症状の方おられますか?
妊娠中ですが、脳神経外科に受診した方がよいでしょうか?

コメント

みぃママ

私は妊娠中にはなってませんが、5年前くらいから閃輝暗点の症状が出るようになりました。
1年に1〜2回なります。
ギザギザでチカチカの光が見え、目を閉じるとグルグル回っている感じがし、激しい頭痛と吐き気に襲われます。
心配な様でしたら病院は行かれた方が良いと思います。
私は未だに病院へは行ってませんが、眼科での検査もされた方が良いかも知れませんね(・・;)
あれは本当に辛いですよね…

彩@GRZ

それって、片頭痛じゃないですか?
わたしもチカチカな光が見え、激しい頭痛と吐き気があるときがあります!病院では片頭痛と診断されました。妹にも同じ症状があり、やはり片頭痛と。
妊娠初期に出て以来なってないですが、病院にいっても鎮痛剤以外に出す薬もないし根本的な治療法もない、といわれました…。

Candy

コメントありがとうございます♡
私は、閃輝暗点の後、頭痛が起こりませんでした󾍄
逆にそれが不安で…。
一人目産んだあとに、光視症の症状があり、眼科に受診したことがありますが様子見てとのことでした(><)
また、起こるようなら脳外科受診してみます!
ありがとうございました☆彡

Candy

コメントありがとうございます♡
それが、片頭痛は起こりませんでした󾭛
ネットでも閃輝暗点は片頭痛の前駆症状だと書かれていましたが、片頭痛が起きない場合は要注意!とか書いてあるので、すごく怖くなりました。
でも、今受診してもCTもMRIも、赤ちゃんに影響ありそうで嫌だなと思うし、薬も飲めないですしね󾌹
あまりに続くようなら受診してみます。ありがとうございました☆彡