※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、完ミで育てているママです。体重や首すわり、寝返りについて不安があります。出生時の体重、現在の体重、首すわり時期、寝返り時期について教えてください。成長が標準より早いけれど心配です。たくさんのコメントをお待ちしています。

こんにちは☀️

27日で4ヶ月になる娘のママです🤱🏻
初めての育児でわからないことだらけなので
個人差があるのは承知の上で教えて下さい🙇🏻‍♀️

出生時予定日より2週間早く産まれた娘、
2544gで産まれました👶🏻

娘が1ヶ月になるちょっと前から
完ミで育てているのですが
1ヶ月検診で3800g、2ヶ月で4800g
3ヶ月で5900g、と月1kgペースで
増えています💦
身長も毎月2cmずつくらい伸びてます😵

身長体重の成長は完ミだからなのか
著しいのですが首は未だに完全には
座っていない気がします💦
寝返りもまだする気配がありません😭

そこで完ミの方に質問なのですがお子様の
①出生体重と4ヶ月の時点での体重
②首すわり時期
③寝返り時期
を、教えて頂けたらと思います😣!

体重もうちの子は出生時の体重を考えると
ちょっと重すぎるんじゃないかなと心配でして💦
身長体重毎回真ん中(標準)でグラフも
きれいに伸びていると褒められるのですが
それなら問題ないものですか😰?
首すわりなども周りは早くて焦ります…💦

長くなってしまいすいません🙇🏻‍♀️
たくさんのコメント頂けたら有り難いです🙏🏻

コメント

deleted user

25日で5ヶ月になります!
①3438㌘、4ヶ月6780㌘
②3ヶ月になったばかりの頃
③なんと、3ヶ月半💦
完ミですが、うちの子、量はあまり飲まない方かと思います😅成長曲線も上の方だったんですが真ん中に近づいてます。
成長はそれぞれなので、何も心配ないと思いますよ✨

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    首すわり、寝返り早いですね✨
    ちなみに首すわりって具体的には
    どこからがすわった、という
    基準になるのでしょうか?💦

    うつ伏せにして首を起こした状態で
    目で物を追えるようには
    なっているのですが…😵

    うちの娘はミルクきっかり3時間置きに
    よく飲む子なのでそのせいも
    ありますかね😅?笑

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、寝返りは早くてビックリしました😨うつ伏せだと吐いちゃうのでちょっと大変です💦

    首すわりは、仰向けの状態で腕を引き上げたら頭も一緒についてくる状態ですね!4ヶ月健診で先生が判断してくれますよ(^-^)v
    うつ伏せで顔を上げて、ぐらぐらしなければほぼすわってるかもしれないですね✨
    小さく産んで、大きく育つ!!
    飲んでくれて羨ましいです!

    • 5月23日
  • ちゃん

    ちゃん


    *特に何の練習もせず
    いきなり寝返りしましたか😵??
    質問ばかりごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

    なるほど✨
    29日に3.4ヶ月検診なので
    その日にわかりそうですね😍!

    問題ない大きさなら
    有り難い限りですね💓

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りの練習はしてないです。横向きで反り返って、なんとなく予兆はありました!なので、できる瞬間は写真でコマ送りのようにとりました🎵

    ちゃんさんのお子さん、とっても順調だと思いますよ✨

    • 5月23日
  • ちゃん

    ちゃん


    *そうなんですね〜😭
    うちの子はマイペースなんですかね💦
    根気強く待ってみよう思います😂

    回答本当にありがとうございました✨

    • 5月23日
ひまわり

出生体重2454g
100日過ぎた頃に3ヶ月検診で6040g

まだ首も100%すわってる感じはなく、
座るようにかかえても前にカクンってなります!
寝返りもまだまだしなそうです😅

まったく参考にはならないのですが、同じだったのでコメントしちゃいました💦

私はあまり焦らず気長にまってます😊
寝返りするようになったら家事中や、夜中とか心配になったりすると思うとゆっくりでいいよ〜って思っちゃいます(笑)

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    うちの娘は4ヶ月2日目で
    3.4ヶ月検診に行く予定ですが
    その時には7kg超えている気がします…😂

    確かに寝返りするようになったら
    心配事は尽きなさそうですね😰💦

    子どもそれぞれの
    タイミングもあると思うので
    私もちゅんさんのように
    気長に待ってみようと思います😊💕

    • 5月23日