※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
産婦人科・小児科

娘が熱が続いており、病院での対応に不安を感じています。保育園で流行っている病気かどうか気になっています。

一歳なったばかりの娘、昨日の未明頃から、熱があり、今日の朝もまだあります。
熱以外の症状は、なく食欲もいつも通りで元気です。
37.8から38.3度の熱が続いています。
昨日は、一日家で様子見していました。
保育園お休みさせてますので、先程病院いってみましたが…。
特に何も言われず、薬もなしで。。病院行く意味ってあるのか…?といつも思います。
発熱位で行くの間違ってるのでしょうか。
何か流行ってますか?と聞いても、保育園で流行ってなければ違います的な感じで。。
もともと病院行くの嫌いですが、ますます嫌になりました。
こちらはグズグズの夜でまいってるところなのに、病院の先生って、たいがい声小さくて聞き取りにくいし💧
何日かたって様子見してからいくべきでしたかね…
保育園には、病院行かれましたかー?って聞かれるし、行った方が園も安心なのかな?と思うのですが…
皆さまどうされてるのでしょうか😭

コメント

かさ

保育園側は、それがただの風邪なのか、はたまたウィルス感染によるものなのかを知る事が必要なのです。

ウィルス性ならば、感染力が非常に高く、他の園児に移るので暫く登園禁止になる場合もあるので。

ただ、熱だけだと小児科も診断自体は難しいみたいですよ。うちは、なかなか熱が下がらないので、二箇所小児科に行って、ウィルス性の何かを疑い(私が)検査してもらったところ、RSウィルスでした。最近周りで流行ってるらしいです。

突発はもうやりましたか??熱だけなら、その可能性もあるのでいずれにせよ、一度小児科を受診することをお勧めします。

りんご

保育園はやはり感染症なのかどうかと言うことが気になるんだと思います🙂

うちも一歳頃に、朝方から発熱して病院に行きましたが、のどが腫れてないから突発性発疹かもね。とのことでした。突発性発疹の特効薬はないみたいなので、解熱剤をいただいたくらいです。解熱剤もあまり飲ませなくて良い、お守り程度に。って感じだったので、飲ませてないです。
突発性発疹は解熱してから発疹が出てくるので、先生も"かもね"という言い方でした😅

なったん

我が家も昨日からお熱で保育園お休みしてます。保育園に行き出すとちょくちょく熱出しますよね。今回は元気だし鼻水や咳も出ていないのでお家でゆっくり過ごす予定です。私の通っている病院は、このくらいの月齢の子のお薬は気休め程度と言われています。なのでよっぽど熱が高かったら解熱剤や抗生物質を出してもらい、鼻水が大量に出るときは耳鼻科に行くようにしてます。突発はもう済ませましたか?

いっちはし

発熱で行くの間違っていないと思います。
ましてや、保育園通っている子ならなおさら...
ただ、その医師の対応の仕方なら行く意味ないような...
他に小児科ないですか?

保育園にも行ってるので感染症じゃないか知らないといけないですし、尿路感染症で入院したこともあるので、必ず行きますが、
色々質問しても丁寧に答えてくれますし、最後に他に聞きたいことは?と聞いてくれたり、必要なら検査もしてくれます。
その先生があまり良くなさそうなので、信頼関係のためにも他に小児科ないですか??
変えるのも手だと思います。

何軒か行きましたが、信頼できない小児科もありました。