※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽々
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。娘が食べないとイライラし、涙が出ることも。他の子と比べて落ち込んでいます。

もう嫌になります。
離乳食を始めて3ヶ月食べたなーと思えたのは2、3回。
栄養面を考えてタンパク質、野菜、果物など何品目かつくっても結局食べず捨てるか私が食べる毎日。時間や空間を変えても同じ。娘は集中力がなくいつも周りをきょろきょろ口を紡いで頑なにあけようとしません。そしてだんだん機嫌が悪くなります。いずれは食べるようになるとは分かってます。朝がダメなら夕方頑張ればいいよね、今日がダメなら明日頑張ろうといつも言い聞かせて娘にもそう話してますが頭でわかっていてもどうして食べてくれないの?どうせ食べないなら作る無駄、お金の無駄と思ってしまいます。今日はついに涙が出てきました。泣いちゃダメ、しょうがないとイライラする気持ちを抑えてまた夕方頑張ろうねと娘に話しました。娘に当たってしまいそうになることもしょっちゅうです。もう嫌です。
他の子と比べてはいけないと分かってますが、見かける子はおっきく口を開けて美味しそうに食べてるのになとまた悲しくなります。

コメント

もこ

おやきとかはあげてみたことありますか?
参考になるかわかりませんが,私の友人の子も全然食べず,ベビーフードも食べず困っていたところ,おやきを渡したら手づかみで食べたみたいですよ😀

• 楽々

楽々

あげたことないです😂
    つくってみようかな。食べてくれるといいな〜、、ありがとうございます!

• 5月23日
ぐでまま

うちの子も食べませんでした…💦
色々考えて作っても食べないので今は食べるものを中心に出してます。
うちの場合はパン、ほうれん草、かぼちゃです。
あとは完母なのでそれも食べない原因?らしいので諦めてます。

• 楽々

楽々

私も完母です😢これは食べるな〜ってものが思いつかないです、、頑なに食べないので(泣)私2人目は完ミで育てるって決めてます(笑)

• 5月23日
  • ぐでまま

ぐでまま

完母だとおっぱいが美味しくてなかなか進まない子が多いって言われました!
    市の栄養士さんに月一相談しに言って最近はもう割り切れるようになりました。けど最初はホント周りの子は食べてるのに!!なんで!?って思ってました😅月齢的にはいっぱい食べてもいいのにうちは大さじ1のお粥を食べるのがやっとです(´°ω°)チーン
    うちも次の子(できた時)は完ミか混合にしよう!と決めてますww

• 5月23日
  • 楽々

楽々

そうなんですね😢10ヶ月になっても食べてくれないんですね、、心が折れそうです、、食べなくてもいい!っていうスタンスでやりつづけてましたが食べなすぎて最近は離乳食の時間を迎えるのが嫌で嫌で😂

• 5月23日
  • ぐでまま

ぐでまま

最近はFBとか使ってます!そっちの方が食べてくれることもあるので!
    私もホント嫌でした…😰旦那には「不味いから食わないんだよ 」と言われたりして。味は付けたりしてますか?もしかしたらちょっと味付けると食べるかもです!うちも味付けてから食べる量が増えました。

• 5月23日
  • 楽々

楽々

FB とはなんですか😅?
    味付けしてみましたが変わらなかったです😭私旦那にそんなこと言われたら、じゃあてめーがやってみろや。ってなると思います(笑)

• 5月23日
  • ぐでまま

ぐでまま

ベビーフードです!
    ホワイトソースとかだと食べたりしましたけどどうですか?
    旦那に言ったら「ハチミツいれて甘くしてあげたら?」とかハチミツ出しながら言われたんで、もう任せられん!となりました💦凹みながらも毎日安全な(自分的にはww)離乳食を準備しました。

ホント突然食べるよ!とか言われても全然気配ないからやりたくなくなりますよね…

• 5月23日
  • 楽々

楽々

ホワイトソースも試しました😅
    はちみつ、、(笑)
    口出すなって感じですよね(笑)
    路頭に迷いまくってます、、
    ストレスで禿げそうです(笑)(笑)

• 5月23日
稲姫

その気持ち分かります😔
私は作っても食べないなら、作る時間を子どもと触れ合う時間に費やしたかったので、ベビーフードを使いました!
手作りよりお金はかかってしまうけど、残してもイライラしないしまぁいっかって気持ちが楽になるのでよかったと思っています!!!!
今1歳2ヶ月ですが、びっくりするくらいモリモリ手作りを食べていますよ😂

えむままさんも、お互いストレスなくお子さんと楽しい食事をしてください♡

• 楽々

楽々

回答ありがとうございます。ベビーフードも現在試してるんですが(作るのと併用で)やはり食べませんでした。
    食べてくれないと私がイライラして空気も悪く感じているのかもしれないです。

• 5月23日
たぁこ

8ヶ月ですから全く辞めてしまうのもあまり良くないので

とりあえず決まった時間に食べる練習と割り切って簡単なものだけ出してみてはいかがですか?

ベビーフードに抵抗あるなら、パンとチーズとバナナ

これで炭水化物、タンパク質、ビタミン
オッケーです!

用意には時間かけない
かけてるとほんと精神的にやられますよね。

椅子に座って、食事の時間を作る練習!って割り切ってもいいかなぁと。

お供え物!って割り切るといいと言われました

• 楽々

楽々

ベビーフードも現在試してるんですが食べないです。
    そうですね。栄養面を気にしすぎて余計自分を追い込んでるのかもしれないです。簡単なものをあげてみようと思います。ありがとうございます!

• 5月23日
まぐの

卒乳するまでは別に食べなくても良いかなーと割り切ってました。

離乳食も遊びの延長みたいなものだから無理して食べさせないようにとも言われていたので。

作って食べないと辛くなっちゃいそうだし、何品かベビーフードなどで楽しても良いと思いますよ。

• 楽々

楽々

ベビーフードも現在試してるんですが食べなくて、、
    もう何をすれば食べてくれるようになるかわからず😅

• 5月23日

こんにちは!私は産後50日での仕事復帰をしなくてはならず、殆ど離乳食を作ってません💦一度離乳食始めた頃頑張って何時間もかけつくって一口食べさせたら、まっず😱という顔をして吐き出されました 笑
それから諦め、市販の離乳食に頼りました!まぁ食べる食べる!ほぼそこに頼りました!
ママも頑張り過ぎてるように感じますし、赤ちゃんに集中力を求めるのは無理だとおもいますよ!気がさんまんなのが子供です👶
あとは、うちの義理姉は、人参や大根を小さくきってお出汁で煮込んであげてました!自分で手で掴んで、パクパクたべてましたよ!
べちゃっとしたのが嫌な子もいるみたいです。あとは、子供さんに自分で食べ物を触らせながら手で食べていいと思いますよ!感触も食の一部だと思います😊
あんまり、頑張り過ぎず頼れる時は市販の物にもたよりながら、汚しながら子供さんと食べる事を楽しんでみては??✨
ちなみに、うちの子は市販のものでスクスク育っています‼️

• 楽々

楽々

ベビーフードも食べないんです。
    色々調べてこうすると食べた!というものは試してきましたが変わらなかったです。
    自分でつかんで食べてくれるだろうか、、やってみたいと思います。ありがとうござます。

• 5月23日
ケロッピ

離乳食の硬さはどのくらいにしていますか?

私は、初めの頃、おかゆや野菜を市販のベビー用裏ごしで、裏ごししていましたが、あまり進まず……。

ちょうど保育園に入園し、保育園では食べた、とのことで、硬さを見せてもらったところ、おかゆは、薄めた練乳のような、本当に、トロ〜リでした。
私が裏ごししたおかゆは、それよりもう少し、ザラザラの粒のカケラが残っていた気がして、裏ごし器を、めちゃくちゃ細かい、茶こしに変えました。

裏ごしするのにかなり時間かかりますが、茶こしで、保育園のトロ〜リを再現したところ、進むようになりました。

今は、トロトロから、つぶつぶに移行しており、やや苦戦していますが、少しずつ固形も食べています。

まりー

わたしの娘もゼーンゼーン食べません。えむままさんと同じなく、もう、3ヶ月目。食べたねー!すごい!と思う量は3さじ。。。笑(;_;)わたしも最初はイライラしてましたが、
まだおっぱい(まま)が好きなんだねー、と思うようににしたらかなり気持ちが楽になりました。
あとは、もう食べてくれないと思ってだし、少し食べてくれると嬉しくなります笑笑
ご飯たべれない大人はいないので大丈夫ですよきっと!!

ぺ!

すっごく共感してしまい
思わずコメントしちゃいました!笑

子どもの様子もうちとまったく
一緒です!笑

うちも元からほとんど食べなくて
ここ1週間くらいは頑なに
ひとくちも食べない日々が
続いてて心折れそうです😢

BFもだめ、スプーンを替えても
ダメで手は尽くしてる感じで
もうお手上げ状態です😭💕

個人差があるってわかってても
泣きたくなりますよねー💦

うちも食べないので
アドバイスはできないのですが、
勝手に仲間意識でコメントしちゃいました笑

解決策、お互いに早く
見つけたいですねっ💕💕

• 楽々

楽々

返信遅くなりすみません!コメントありがとうござます😊🖤
    今日ですね、たまたま機嫌が良かったのもあるかもしれませんが、私たち家族でご飯食べているときに娘も一緒にご飯を食べるようにしたらいつもより食べてくれたので、ぺ!さんももしかしたらもう実践したかもしれませんがお伝えしておきますね☺️💕
    あと、うちの子ベビーせんべいは食べることが判明したのでそこからヒントを得て割と固形のものをスプーンではなく手であげてみたらそれは食べてくれました😊✌️また試されてなかったらやってみてください!この悪循環から抜け出しましょう!!笑

• 5月24日