※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukari
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べる様子が良くないので、アドバイスをお願いします。

離乳食をはじめて10日たちます。
ですが、いまだに10倍粥を小さじ1ほどしか食べません(;o;)膝の上でもバンボでも同様にぐずってしまいます。機嫌のいい時間でやっているのですが、離乳食が始まると途中で機嫌が悪くなってしまい最後まで食べません。。
なかなか進まず、どーしてよいかわからず投稿しました。

みなさんの離乳食での経験、またこうしたら食べるようになったとか、どのくらいから起動にのったなど教えていただきたいです。
今、離乳食が一番の悩みになっています(>_<)

コメント

みあたんmama♡

こんにちは☀️
子どものペースに合わせて
離乳食進めたらいいと
思います❗️まだ5ヶ月なので
基本はミルクor母乳で栄養
摂れていると思うので😁💕

私も苦労しました😅
今9ヶ月ですが、7ヶ月で
やっと50gのお粥を完食
してくれましたょ⭐️😚

頑張りましょう💕

• harukari

harukari

そーなんですね!
    育児書とかばかり気になってしまって…
    泣かれてしまうと、どーしてよいか戸惑ってしまって(>_<)

娘はマイペースのようなので、ゆっくりすすめていきたいと思います(^.^)ありがとうございました!

• 11月5日
R*mama

5ヶ月であれば
赤ちゃんの準備がまだ整っていないのかもしれないので
2~3日位お休みして
また始めてみたらどうですか?

嫌がったりするのであれば
無理に食べさせようとすると
逆に食べることの楽しさが伝わらず余計に食べなくなってしまうこともあるので‼

うちは風邪をひいたり便秘だったりしたので
完全に調子が戻るまで待って6ヶ月後半から始めたので
もうすぐ8ヶ月になりますがまだ、2回食になったばかりですが
モリモリ食べてくれますよ!

今は、アレルギー対策で
離乳食開始は6ヶ月以降からとも言われているので
ゆっくり赤ちゃんの準備が整うのを待って始めてみたら案外すんなり食べてくれるようになるかもしれないですよ😌🌸💕

• harukari

harukari

そーですね。
    なかなか食べないので、少しお休み期間作ることも考えてみます。
    食べさせなきゃっていう気持ちがあったので、無理強いしたりせずに、娘のペースで離乳食をすすめていこうと思います(^^)

離乳食始めるのも6ヶ月まで待とうか迷っていたくらいなので
    少し時期が早かったのかなと反省しています(>_<)

もりもり食べる姿見れるようになったら離乳食も楽しくなりますよね(*^^*)

• 11月5日
  • R*mama

R*mama

6ヶ月から始めても
    最初は食べさせるのではなくて
    食べるのに慣れてもらう感覚で大丈夫ですよ!
    卒乳すると突然バカ食いするようになる子も沢山いますし(笑)

あとは気分で食べたり食べなかったりもあるそうなので
    食べたくなれば食べるようになるようです(笑)

うちも、始めたばかりの時は
    食べムラがあったのですが
    そういう時は
    今はいらないのね、じゃあおしまい!
    また明日食べてみようね~☺って終わらせてました。
    次の日は、即完食でしたが。。。(笑)

離乳食は一歳頃までに
    大人が食べているものが大体食べられるようになればいいみたいなので
    焦らずゆっくりのんびりで大丈夫ですよ!
    赤ちゃんもママも楽しく過ごすのが一番です😌🌸💕

私は娘の離乳食を作るのが
    旦那のご飯を作るより楽しいです。(食べなくて溢されたりしても(笑))

• 11月5日
  • harukari

harukari

わかりました♪
    まだまだ、おっぱいで栄養はとれる時期みたいなので、食べることをすきになってもらえるように、娘の機嫌をみながらすすめていこうと思います(^.^)

私が、神経質になってしまっていたので、娘にも伝わってしまって、余計不機嫌にさせていたのかもしれません(>_<)

あまり気張らずに楽しみながら離乳食やっていきたいと思います♪

• 11月5日
  • R*mama

R*mama

そうですね😌🌸💕
    焦らずのんびりゆったりいきましょ😌🌸💕

うちの子も6ヶ月の頃
    私のストレスが伝わったようで1ヶ月便秘になりました。

ママの気持ちって
    赤ちゃんにはダイレクトに伝わっちゃうみたいで。。。
    私も反省です(-_-;)

大丈夫ですよ!
    きっと、美味しそうにパクパク食べてくれる日が来ますから(^ー^)

• 11月5日
  • harukari

harukari

私も、反省中です(((^^;)
    ゆったりとした気持ちでこれから接していきたいと思います(^.^)
    まだまだ始めたばかりなので、焦らないでいきます♪

ありがとうございました(*^^*)

• 11月5日
ベイマックス

まだ10日しか経ってないのですから、なにも焦ることないですよ♪まずは食べさせることではなくて、スプーンを口に入れる練習&母乳やミルク以外の味に慣れる練習です。食べなくてもいいんです。その子その子でペースがありますから(^^)野菜とかに変えてみてはいかがでしょう?人参やジャガ芋など甘めの野菜だと食べてくれるかもしれません♪

初期でなくても赤ちゃんの気分とか様々な理由で食べなくなったりします。そんなときも"食べさせなきゃ"って焦らないで「今日はお休みでいっか」くらいの気持ちでいいと思います。育児書通りなんていきませんよ。大人になっても離乳食なんて人はいませんから(笑)それくらい、ドンと構えてないとママも食事の時間がストレスになってしまいます。楽しくのんびりマイペースが大切だと思います。

• harukari

harukari

食べるようになる練習の段階ですね!今日、はじめてにんじんをあげたのですが、べーっと出してしまいました(((^^;)

まさに、少し離乳食タイムが辛くなりつつありました(;o;)
    食べたくなれば、少しずつ食べてくれるようになると思ってゆっくりすすめていこうと思います。育児書はあまり見ないようにしたいと思います(^-^;

• 11月5日