※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

娘が風邪で心配。RSウイルスの診断はされる?家族全員同じ症状で治療中。娘の症状が改善しない場合は病院へ行く予定。

RSウイルスについて。

2歳くらいまでに
ほぼ100%かかるみたいで
一週間前後で終わるみたいですが乳児は重症化しやすく長いみたいで娘が二週間以上風邪をひいていて先生には特に何も言われてないのですが症状が似ていて心配です。
診断は言われるものなのてしょうか??
家族全員同じような症状になり皆んなでお薬飲んでますがもしなってたとしたらどのくらいで治るもんですかね…
娘は最初に比べるとかやりよくなりましたがお薬がなくなりまだ咳をしていたら病院に行こうと思ってます。

コメント

maimai♥︎

私の息子が風邪かなと思い病院に行った際、RSウィルスの検査は入院するくらい重症化しないと検査しないと言われました。
なんか通常だと保険がきかないみたいです。

そして大人には免疫があるからほとんどうつらないと言われました。
うちも家族全員息子からうつされたので恐らく風邪だったのかなと思ってます。どうしても心配なら病院で検査してもらってはいかがですか?数千円みたいです。

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    検査はお金がかかるみたいですね…
    風邪にしては咳が重く気管支喘息持ちの私はすぐ大きい菌を察知しやすいのでもしかしたらそうなのかな?って思ってしまいました。
    お薬がなくなり咳が続いてたら医師に相談してみます。

• 11月5日
メル☆

RSウイルスは検査しないとわからないので、少し重い風邪だなーくらいで終わっている人はいると思います。
うちも2週間はかかりましたね(^^;;薬は、対処療法です。RSに効くものではないので、辛抱強く赤ちゃん自身でなおしていくしかないです。
早く治りますように。

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    やはり検査しないと分からないので重い風邪になってしまうのですね…
    熱は一度出ただけで治ったのですが咳と鼻水が凄く寝てる時に2度くらい無呼吸になった事もありました。
    怖くてちょこちょこ起きて見ていたりしてましたが今の所は良くなってきてるので見られなくなりました。
    早く治って欲しいです。

• 11月5日
まるころりんこ

RSなら検査すればわかると思いますよ。
長引いているのなら血液検査してもらってはいかがでしょう❓
RSだとかなり咳も出るので辛そうだと思います。。

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    今現在飲んでるお薬がなくなったら医師に相談してみようと思います。
    鼻水と咳がかなり凄くよく吐き戻しまでしていました。
    現在は最初に比べたらかなり楽そうにはなりましたが鼻水、咳はまだあり耳鼻科と小児科に通ってます。

• 11月5日
A♡mama

息子も先日RSウィルスにかかりました。
うちの場合、
最初違う小児科に行き、ただの風邪と診断を受けましたが、3日たっても症状が変わらない、むしろひどくなってる?って思ったので、いつものかかりつけの小児科に行きました。
そしたら、
もしかしたらRSウィルスかも知れないね。
って言われました。
息子は2週間ちょっとで治りました!
うちも咳が出ているうちは病院に行き薬をもらいに行ってました!

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    分かります!娘も酷くなりました…
    ピークの時は寝てる時の無呼吸、寝てても起きても咳をして嘔吐でした。二週間以上経ちますのでかなり落ち着きましたがまだ咳と鼻水はあるのでなくなったら病院に行くので医師に聞いてみようと思います!

• 11月5日
5mam♡HaL.。.:*☆

うちの子は咳、鼻水、喘鳴もあったためRSを疑われ、念のため検査しましたが陰性でした。大体は数日~一週間で良くなるようですが、咳は長引くみたいです。RS はインフルみたいに特効薬がある訳ではなく、対症療法になります。咳が続くとキツイですよね(。> <。)
お子さん早く良くなりますように.*・゚ .゚・*.お大事にしてくださいね♡

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    私も喘息持ちでかなり肺らへんが苦しいです…
    大体は一週間くらいでよくなるんですね…
    気管支炎等の薬をもらい娘に服用させてますが咳と鼻水はピーク時よりは落ち着きましたがまだあるので心配です。
    早く治ってほしいです。

• 11月5日
  • 5mam♡HaL.。.:*☆

うちの三男が4ヶ月の時にRS感染症で発熱と哺乳量低下のため入院となりました。数日の入院でしたがその後、細気管支炎から喘息へ移行してしまいました( ´:ω:` )
    RSの場合は鼻水にウィルスが沢山いて、悪さをします。
    1歳未満でしたら保険適応となる簡易検査(インフルの検査みたいに鼻水でする)もありますが、二週間経過しているのであれば、後は軽快していくのを待つだけかなと思います。ですが、一度経過を診てもらってもいいかなと思いますよ^^*うちの末っ子も咳がなかなか良くならず、薬もなくなるので経過をみせに

• 11月5日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます!
    4ヶ月だとお身体も小さいので入院になる確率高いですよね…
    喘息移行もあるんですね。
    現在も喘息ですか??
    鼻水は耳鼻科がお休みじゃない限り娘と2人で耳鼻科に行き鼻水を取ってもらってるのですが中々よくなってくれませんね…
    来週あたり今週末あたりに病院に行ってみようと思います!

• 11月5日
  • 5mam♡HaL.。.:*☆

6ヶ月未満でかかると
    大半が喘息へ移行しやすいみたいです。
    RSが治っても、細気管支の過敏性は残るから…と
    説明されました(。> <。)
    今も三男は風邪引いたり、天気などで発作が出ます(;;)
    長男、次男も1歳前後でRSになり、
    喘息へ移行してしまいましたが
    今では完治してます。
    うちの末っ子も咳がまだづついてるので経過を診てもらうのに明日受診する予定です。
    ママさんも無理なさらないよう、早く良くなるといいですね。お大事になさってくださいね♡

• 11月5日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

本日検査してきました!
    陰性でホッとしましたが咳と鼻水が続いてるのでやはり心配は尽きません…。私も一緒に診てもらったら胸の音が結構ゼェーゼェーしていたみたいでお薬出されました(ノω・、)
    早く2人でよくなるよう頑張ります!

• 11月6日
ゆうまま❤︎

RSでも基本は普通の風邪のとやる事は一緒です。RSとわかったからといって何か薬や治療が変わるわけでもありません。月齢が小さいと重症化することがあり、明らかにぐったり、ひどくなっているので、呼吸状態やミルクの飲みなどをみて、入院管理になる場合がありますが、2週間たっていればもう治るだけかなと(*^^*)

あまり病院には行かずお家でおとなしてるのがいいと思います。インフルや、本当にRSをもらってくるリスクの方が心配だし、極力子供に薬は使いたくないので、私なら様子見ます(^^)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    検査も必要だし薬は咳をしてるので気管支炎等の気管支拡張剤をよく出されるみたいですね…
    咳が酷く嘔吐したり鼻水もあり寝てる時に無呼吸になったりもしてたのでかなり心配な日々は続きました。
    今現在授乳もきちんとできるようになり夜も起きる事なく寝れるようになり安心です♪
    後は完治だけですね!!
    処方されているお薬があるので飲ませながら様子を見ます

• 11月5日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

言い方がわるかったですね、すみません。
    以前小児科で働いていたのですが
    もちろん、ぐったりしている場合は検査をし、入院中も気管支拡張剤など吸入で投与します。ただ心臓に負担がかかり、入院中だとモニター管理もするので、あまり不必要には使いたくないという個人的な意見です。

症状を聞く限り、今からの検査は必要性が低いかなという印象でした(*^^*)
    ママが喘息ということで、お子さんも喘息で長引いているとも考えられますが、おそらく先生も毎回呼吸は確認されているはずなので、何も言われていなければ大丈夫かと思いますよ(^^)
    はやくよくなりますように♪

• 11月5日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

なんだかすいません!
    特に気にするような事はありませんでしたが書き直してくださり有難うございます♪
    娘はまだ喘息診断はされてないのですが長く続いてるのは喘息診断になるんですか!?
    自分としては受け継いでほしくない部分でしたのでそうだとしたらそれはとてもショックです…
    もう少し様子みます。。

• 11月5日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

逆に心配させてすみません!

そういうわけではないです(*^^*)
    親が喘息もちだと、子供が喘息になる確率は、やはり他の子と比べるとすこし高くはなりますので、家族に喘息の方がいたりすると、子供がひどい咳の場合、その可能性も含めて先生も見てくれますので、次回よくならず受診されるときにでも喘息であると伝えるといいかなと(*^^*)

ただ、子供は機嫌よく、ご飯が食べていれば心配しなくて大丈夫、という感じなので、あまり心配なさらないで下さいね(^^)!

説明が上手くなくてすみません。。。(^^;;

• 11月5日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

いえいえ、有難うございます。
    検診の時お聞きした事があります。医師の方も確率は少し高くはなるが100%じゃないので安心して下さい。っと言われました…。
    私も喘息が酷くなってしまったので一緒に診てもらいましたら一種類だけ授乳時に飲めない薬がありそれを飲まずに他の物を飲んでるのですが一番重要で困ってます…。
    私にとっても娘にとっても授乳は重要なので止めるわけにもいかないですし。で飲まずに他のお薬飲みにしておりますが。

• 11月6日
achi(♡˙︶˙♡)

うちの息子も2週間前から鼻水と咳があり、今週に入り熱発…
昨日やっと検査をしてRSウイルスと診断されました。

保険外との回答もありますが、保険内で支払いしませんでした〜。
市によって違うんですかね??

なかなか熱が下がらず、また咳もかなりひどいですがお互い早く良くなるといいですね。
重症化しないといいですが…

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    発熱されて続いてらっしゃるんですか!!娘の場合はなぜかお熱のみ1日で退散しました…
    インフルエンザ検査みたいに鼻に綿棒を入れる検査は保険適応みたいですが血液での検査だとお金がかかってしまうみたいですね…
    早く治るといいですね♪

• 11月5日