※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の初マタで、つわりが続き体重が増えず悩んでいます。先生には大丈夫と言われても、自分の体型にコンプレックスを感じています。

妊娠9ヶ月の初マタです。悩みを聞いてください。妊娠前は身長170cm、体重56kg。もともと少食で太りにくい体質でした。

妊娠してつわりが7ヶ月まで酷く、50kgまで減りました。顔は骨ばり目もくぼみ手足も細くなり、誰が見ても病的なガリガリです。

つわりが終わり少しずつ食べられるようになったのですが、直ぐに後期つわりがやってきました。小分けにして食べているのですが食欲がないときはほとんど食べられません。胃もたれ胸焼けもあり、薬も貰いましたがあまりききません。

カロリーメイトやウイダーも取り入れていますが体重はあまり増えず51~52kgの間をいったりきたり。赤ちゃんの大きさはまったく問題なく、先生に私の体重について相談してもあまり無理して食べなくても大丈夫だよと言われるばかりです。

私も赤ちゃんが育ってくれているなら安心なのですが、鏡で自分の姿を見る度嫌になります。ガリガリでお腹だけ出ている妊婦。外に出る時は恥ずかしくてマスクして出掛けています。

色々見ていると痩せすぎていると出産のとき母体の体力が無くて大変になるなど書いてあり、余計不安になります。

マタニティーブルーでもあるのかもう全て嫌になります。

コメント

はちみつ

後期つわり、大変ですね💦
つわり後すぐということで、長期間辛い中過ごされて、とても頑張っていらっしゃるんだなぁと、そして疲れてきてるのかな??と感じました😥
何かリフレッシュできるといいのかもしれないですね💦

赤ちゃんのこと、身体のことは病院の先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫だと思います☺️
出産時の体力については、私はむしろ太りすぎないよう気をつけつつも+10kg(増えていいギリギリ)になってしまいました。
そして毎日後期は1時間以上歩いて体力をつけていたつもりでも、いきみのがしが下手すぎて陣痛中吐き戻し、体力が落ち、微弱陣痛のため促進剤からの鉗子分娩になっちゃいました🤣
なので、体力つけるより、もっといきみのがし(呼吸)の練習をしておけばよかったなぁと反省です😢
なんだか言いたいことがうまく伝えられてないきがしますが、その時にならないとわからないので、気にしすぎない方が良いと思います💕
外見のことも、自分では気になってしまうかもしれませんが、頑張って赤ちゃんを身体の中で育てているんだから、気にしなくていいのに!と思いますよ😁

といっても、初マタ中だと気にしないのが一番難しいですよね💦
でも赤ちゃんのことを思う、優しくて真面目なお母さんだから悩むんだと思います💕
大事な時期、少しずつリラックスして過ごせると良いですね☺️

• あよん

あよん

ありがとうございます😢
    なかなか気分を変えられなくて。。。
    出産まであと少し、
    赤ちゃんのためにも頑張ります😭❤

• 5月24日
ぽんちゃん

妊娠7ヶ月の初マタです。
私も妊娠前、168cm54kgで太りにくい体質でした。
つわりでは2キロくらい減りましたが、安定期すぎたころに便秘もあり…今は56kgくらいです。
体重増えなくて偉いねーと言われますが…もともと食べたくても量が食べられなく、中期の今でも胸焼けがあります😭先日は色々食べ過ぎたのか、消化不良で胃痛とお腹くだしました😓

幸せな妊娠なのに、ふとしんどくてつらくなりますよね…
でも赤ちゃんは順調に育っているので、あまり考えずに過ごそうと思っています!
あゆゆんさんの赤ちゃんも問題なく育っているようなので…💓
産後は胸焼けとか気にせず美味しいもの食べたいですね!!
安産で赤ちゃん迎えられますように!

• あよん

あよん

ありがとうございます😢
    嬉しい妊娠のはずなのに
    毎日辛くて自分が嫌になります💔
    お互い頑張りましょう!

• 5月24日
レモン

私も後期つわりで
あゆゆんさんの気持ち分かります!
今は食べたいのに胸焼けや、胃が圧迫されて
水分しか取れず夜やっと1食食べれるくらいで…
ダイエットでもないけど後期なってから
3㎏痩せてしまいました
今はマタニティブルーになって余計体重が減る一方で…
お腹だけ出てる妊婦でたまに築かれない時もあります😅

でも後少しで赤ちゃんに会えますね👶
もー少し一緒に頑張りましょう🙋‍♀️

• あよん

あよん

ありがとうございます😢
    お互い出産まであと少し
    頑張りましょう😭❤

• 5月24日