※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

越谷市在住で保育園について教えてください。秋や冬の途中入園は厳しいでしょうか?4月入園がまだましなのか、申込み方法も教えてください。

越谷市在住の方で保育園について教えてください!
激戦区ですよね..?
引っ越してきたばかりで何もわからないのですが秋や冬などの途中入園は厳しそうですか?4月入園のほうがまだましなんですかね..

あとはどこの課に何と言って資料をもらったり用紙記入して申し込むなどわかれば教えて頂きたいです🙌

コメント

アルモンテ

越谷市でも、地域によって変わりますよー!レイクタウンや南部の方は激戦区だと思いますが、北部のせんげん台や大袋の方は南部よりマシかもしれません。とは言っても簡単に入れるわけでは無いですけどね💦

途中入園は引っ越しなどで空きが出ないと無理ですよね…途中で空いても点数が高い準備なので、点数が高ければ入れるかもしれません。

市役所の保育園を扱ってる課で、点数の計算の仕方とか、今年どこの保育園が最低何点で入れたか、詳しく教えてくれますよ!なので一度市役所に行かれると良いかも!お子さんがまだ2歳以下なら小規模保育園の方が入りやすいと思います!

• ゆうたん

ゆうたん

市内でも地域で変わるんですね!!南部です..😭小規模保育園!調べてみます!ありがとうございます😭

• 5月23日
みゆき大福

8月入所で申し込む予定です。たぶん入れないとすでに諦めています…来年度も入れず働けなかったら家計が崩壊します(((((((・・;)

市役所の第2庁舎3Fの子育て支援課で保育園のことについて聞きたいと言えば、申し込み用紙もらえたりお話聞けますよー☆
お互いどこかに入園出来るといいですね💦

• ゆうたん

ゆうたん

みなさんの話聞いていて期待できないですね..😭こんなに激戦区だなんて..
    うちもキツキツです( ̄▽ ̄)

そうなんですね!!!場所教えて頂きありがたいです!!!入園できることを祈ります..😭

• 5月23日
  • みゆき大福

みゆき大福

激戦ですねー…
    入れるかもと淡い期待をしていたのですが、音を立てて崩れ落ちました。笑

上の方のコメント見て計算してみたら私は42点しかないので無理っぽいです( ;∀;)
    給付金もらえる期間は大丈夫ですが、それが終わったらもう不安しかないです。

• 5月23日
りんご

越谷の保活、年々厳しくなります💦
場所にもよりますが、駅近の年度途中入園はまず無理かなと思います。1歳児4月入園も上の子がいないとかなり厳しいです。兄弟枠が2ポイント付きます。47ポイントくらいあればギリギリどこかに入れるかもしれません。一度市役所で資料をもらってご自身のポイントを計算してみてはいかがでしょうか?

• ゆうたん

ゆうたん

年々厳しいんですね..😭
    上の子いないと難しいんですか..なんか預けられるの程遠いですね😭市役所で資料もらってきます!ありがとうございます!

• 5月23日
  • りんご

りんご

越谷、南越谷、レイクタウン近辺は厳しいと思います。
    どのあたりお住まいですか?

• 5月23日
  • ゆうたん

ゆうたん

やはりそうなんですね..越谷市南町です😂

• 5月23日
  • りんご

りんご

裏技ですが、秋くらいに不便な場所でもいいので、どこかの保育園に入所させて仕事復帰する。送迎が大変でも半年間なんとか頑張る。そうすると加点がつくので4月の一斉入所にかなり有利になります。私はその方法で二人目やりましたよ!

• 5月23日
  • ゆうたん

ゆうたん

そんなことができるんですね!?
    今からどこかの園の申し込みして秋くらいには入所→入所決まったらすぐ4月の有力候補の園に申し込み→半年間我慢→移る手続き→有力候補の園
    って流れですか😭?

• 5月23日
  • りんご

りんご

流れとしては、入所希望月の一ヶ月前に市役所に申し込み(その際今現在空きがある園を教えてもらい、そこを第一希望にする)→入所確定したら職場復帰する→12月に4月入所の一斉申し込みがあるので、そこで本当に入りたい園を希望する→2月に合否が出る→合格していたら4月から晴れて転園
    こんな感じです😃

• 5月23日
  • ゆうたん

ゆうたん

その方法やってみようかと思います!!!ありがとうございます😭💓

• 5月23日
ゆうたん

いやー現実..😭
こんなに待機児童で悩むなんて..😭

えー!私も早く書類もらってきて計算してみます..(´;ω;`)
やってける気がしないですよね..