※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

高血圧で二人目妊娠中。一人目も高血圧だった方、二人目も高血圧になりましたか?誘発分娩でスピード出産だった方、二人目は違いましたか?二人目の出産に恐怖を感じています。

いつもお世話になってます。
二人目妊娠中ですが、とても不安です。

娘のときは、38wで重症の高血圧になり
誘発分娩にて出産しました。
検診のたびにほんとに初産かと言われるほど
子宮口がやわらかく
破水から30分で陣痛がきて
陣痛から2時間半足らずで産みました。

産後も高血圧はおさまらず
ずっと高めでしたが
二人目を妊娠して今はおさまってます。
薬は使ってません。

二人目も高血圧になる可能性が高いと
言われてますが
一人目で重症高血圧だった方、
二人目も高血圧なりましたか?
ならなかった方は何か気をつけたことはありますか?

あと一人目がスピード出産だったのは
誘発分娩だったからかなとも思うのですが
一人目誘発分娩で
二人目が誘発じゃなかった方
お産のスピードや痛みは違いましたか?

一人目のときは楽しみな気持ちが強かったですが
二人目は恐怖が結構強いです。

コメント

たなか

高血圧とかではありませんが、一人目が破水から始まり誘発分娩でした。

二人めは陣痛から始まり6分間隔になって昼過ぎに病院に行きましたが、お産が進まずに次の日に誘発分娩でした。

私も一人目が誘発でポンって感じだったので、二人目のときが辛くて辛くて、いっそのこと帝王切開でもなんでもいいから出してくださいってお願いしました(笑)
もちろん聞き入れてもらえず体力が落ちてきてるからと誘発にしてもらいました。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    二人目のほうが大変だったんですね
    (・_・;)
    私一人目の超スピード出産でも
    痛み強すぎて帝王切開お願いしました(笑)
    「あんたは下から産んだほうが早い‼」
    と一喝されましたけど(笑)
    二人目出産、怖いです〜

    • 5月23日
deleted user

私も1人目は後期から高血圧疑いになり、39wの時に上170下100まで上がり緊急入院し、降圧剤点滴しながら促進剤使い誘発分娩しました。
促進剤も4日使い、陣痛も20時間耐え、バルーンもして、最終的には人工破膜されました😢
妊娠高血圧症候群の病名がついたので2人目はもしかしたらまた高血圧になるかもしれないよ、とは言われてました。
2人目妊娠時も後期から高血圧疑いになりましたが、まだ許容範囲内で治まってました。
私の場合は高血圧になった原因は太りすぎ、食べすぎ、塩分過多と言われていたので少しは気をつかってました。
おかげがどうかわかりませんが、2人目は妊娠高血圧症候群にはならず、普通に陣痛が来て普通分娩でした。
1人目は大変なお産でしたが2人目はちくちく痛いな~から1時間で産まれました。
1人目の時はあまりいきんだら血圧が上がる~とか考えてましたが、2人目はそんな事考える暇がないほどのスピードで💦
産後少し血圧高めが続いたくらいでした。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    促進剤入れてもなかなか
    進まないことあるんですね‼
    促進剤からの陣痛っていきなりきません?
    私超スピード出産ですけど
    陣痛はじまったらいきなり2分間隔で
    激痛で冷や汗でやばかったです。

    二人目さんも高血圧疑いになったんですね。
    それでも普通分娩できたなんてすごいです。

    私も20wぐらいまでは130/90ぐらいを
    うろうろしてましたけど
    今は120/70ぐらいでいけてます。
    食事全然気をつけれてないんですけど
    一人目のときは最終12kg増
    今回は1kg戻らないまま妊娠して
    そこから今で3.5kg増です。

    やっぱり普通分娩のが痛みましなんですかね?
    私も多分高血圧なるよと言われ
    今からびびってます(T_T)

    • 5月23日