※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

同じ月齢の子を持つママさんへ、離乳食を始める予定ですか?うちの子は歯が生えてきてよだれも増え、大人の食事に興味を持ち、6月1日から始める予定です。

27日で生後5ヶ月になる女の子を育てています!
同じくらいの月齢の子をお持ちのママさん、離乳食いつから始める予定ですか??
うちは下の歯が生えてきてよだれも増え、大人の食事風景に興味を持つようになってきたので、キリよく6月1日から始めようと思ってます!

コメント

みかん

うちの子と同じ誕生日で嬉しくてコメントしちゃいました😂
よだれは結構出て食器も集めて献立もたててるんですけどゆっくりでいいかなぁと思って6月中旬頃から始めようと思ってます(笑)
もう歯が生えはじめてるんですね!!!すごいです💕

• yama

yama

コメントありがとうございます♪
    お誕生日一緒ですね!!うれしい♥
    焦る必要はないですもんねー!うちはまだ母乳しかあげたことない&ベビー麦茶とかも飲んでくれないので、慣らす意味合いも兼ねてちょっと早めに始めようという感じです🙆最初は嫌がられるだろうな…と思いつつ(笑)
    歯が生えてきたせいで乳首噛まれるので授乳が恐怖です😂

• 5月23日
misa_yuu@mama

今日で5ヶ月になりました(*´-`)離乳食は今日から少しずつして行こうかと思ってます。歯はまだ生えてませんがヨダレが凄いのと、ご飯食べてるのをみてモグモグ口を動かしてたりするので😃

• yama

yama

コメントありがとうございます♥
    ちょうど5ヶ月さんなんですね!おめでとうございます♪
    最初の離乳食ちょうど終えられた感じですかね?(*^^*)もしよろしければ初日の反応どんなだったか教えていただきたいです☆

• 5月24日
  • misa_yuu@mama

misa_yuu@mama

最初の一口は何これって感じですごく嫌そうな顔して食べてました😊
    途中で飽きたのかスプーンすら口に入れさせてくれませんでした😂
    終わった後は母乳をごくごく飲んでお腹いっぱいになったのかぐっすり寝てました😆

• 5月24日
  • yama

yama

初めての食べ物に戸惑ってるんですね♥やつぱ母乳にはいきなりは勝てないですよね😊
    詳しく教えていただけて想像してほっこりしました♪うちはどんな反応するのか楽しみです◎ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
あきは

25日で5ヶ月ですが、歯もなく、よだれもないので6月は中旬すぎかなーと考えています。
ただお腹減る時間が短くなってきているので、早めに開始しようか迷い中です(*^^*)

• yama

yama

胃がどんどんおっきくなってきてる証拠ですね!離乳食はじめたらたくさん食べてくれるかもですね(*^^*)
    始めるタイミングなかなか難しいですよね!うちも開始日決めたものの早すぎるかなーとか今も少し悩んでます🌀

• 5月23日
ラテ∞

もうすぐ5ヶ月です👶
歯生えるの早いですね👏(*゚∀゚*)うちの子も様子的には始めてもいいかな➰って感じですが わたしが離乳食を始める準備がまだ途中で💦とりあえず6月入ったら試しに10倍粥作ってみようかなって思ってるところで、なんだかんだスタートは6月中旬になりそうです😅

• yama

yama

歯がちょろっと見えてるのかわいいんですが母乳あげるの怖すぎます、噛まれるので(笑)
    離乳食準備大変ですよね!うちもしばらくは10倍粥をとりあえず作るかーと思っているだけでそれ以降の献立は6月入って食べさせ始めてから考えようと思ってます(*^^*)
    色々調べてると離乳食なかなかめんどくさいですよね💧

• 5月23日
ぴっぴ👶

うちも下の歯2本
4ヶ月終わり頃から生えてきて
よだれもすごいし
大人の食事見てモグモグするので
29日の予防接種の時に
先生に相談して始める予定です😊
なので、yamaさんと
同じ頃ぐらいからですかね😂

• yama

yama

うちも大人の食事見て口もぐもぐさせてます!かわいいですよね(*^^*)
    同じくらいからなんですね!!あと一週間で5月終わっちゃうので、私はそろそろ離乳食準備に便利と聞く製氷皿とか色々買っとこうかなあなんて思ってます♪

• 5月24日
あやかぴ

はじめまして!
20日で5ヶ月になりました🐣
5月29日に市の離乳食講座があるので
6月1日から始めようと思ってます😍
歯がもう生えてきてるんですね!すごい❤️

• yama

yama

初めまして!コメントありがとうございます♥
    もう5ヶ月さんなんですね(*^^*)いいタイミン
    グで離乳食講座あって羨ましいです!私は参加できるはずだった講座が他の予定で参加できなくて結局行けなかったので😭
    歯、どうも痒いみたいで歯ぐずり?とかもしてるので見てて可哀想なんですけどね😵💧

• 5月24日
coa

7日で5ヶ月を迎えました🐤
下の歯は2本目も生えてきていて、大人の食事風景にもよだれを垂らしてじーっとみています🙀
一昨日。丁度5ヶ月半になり離乳食始めました😆

• yama

yama

コメントありがとうございます!
    ちょうど始められたとこなんですね♥最初はすごい顔で咀嚼する子が多いと聞きますが、ariさんのところはどうですか?(*^^*)
    思うようにはいかないだろうけどおいしく食べてくれたらいいなーなんて思っちゃいます♪

• 5月24日
dog4lovery

6/1に市の離乳食の教室に行くので、6/2か、6/4ぐらいからはじめようかなぁ。って思ってます。
その頃には、5ヶ月半ぐらいです。

• yama

yama

いいタイミングで教室があるのですね♥私の住んでる市は子が4ヶ月のうちまでに行かないといけないんですが、私は教室の日に予定があって結局行けなかったので😭
    おいしく食べてくれるといいですね♪

• 5月24日
  • dog4lovery

dog4lovery

私のとこは、5〜6ヶ月です。
    5ヶ月になって、次の日もあったんですけど、5ヶ月なってすぐにいくのは、ちょっとな〜。って思って、ズラしました(笑)
    食べさせてあげるとき、こっちがドキドキしちゃうかもしれないです(笑)

• 5月24日
  • yama

yama

そうなんですね!羨ましい😭タイミング的にも絶対5~6ヶ月のほうが知識すぐに活かせていいですよね💧
    私もまだ始まってもないのに食べさせるイメトレばっかしてます(笑)はじめてのごはん、ドキドキですね♥

• 5月24日
アトム

離乳食…そろそろと
思いつつ結構面倒くさいなぁ(笑)と思いつつ、来週ぐらいから始めてみようかなっと思ってます(^o^)
あまり、頑張り過ぎずBF食品もたまには利用しつつマイペースでやろうかなぁ(^^)/

• yama

yama

色々調べてるとほんと手間隙かかりますよね💧私もたぶん市販のBFもたくさん使うだろうな~なんて思いながらドラッグストアのBFコーナー見てたりします(^^)
    親子ともに気負わず、マイペースが一番ですよね!

• 5月24日
リオ

6ヶ月からやろうと思ってたのですが、私たちが食べてるところをずっと凝視してたので、結局5ヶ月と1週間程で開始しました\(^o^)/

• yama

yama

食事に興味出てきだすとほんと見つめてきますよね♥みーみママさんのところはもう始められてるんですね!
    お子さんの反応はどんな感じですか??(*^^*)

• 5月24日
  • リオ

リオ

うちの娘はミルクの飲みが悪く、全然飲まない子なので、離乳食も絶対食べないだろうなぁと思ってたら、意外とお粥を美味しそうに食べてくれて驚きました🤣
    一昨日から野菜も始まり、初めてのにんじんはまずかったようで変な顔をしましたが、お粥と混ぜたら食べてくれましたよ✨

• 5月24日
  • yama

yama

そうなんですね!うちの娘もミルク拒否で離乳食たぶん時間かかるだろうなーと思ってるんですが、そういうこともあるんですね♥お米大好きちゃんなのかな??美味しそうに食べてくれると嬉しいですねえ(*^^*)
    お粥と混ぜるのもありなんですね!参考になります♪ありがとうございます♥

• 5月24日