※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について心配。12時間あいても大丈夫?保健師さんはお腹がすいたら泣くし、寝たい時は寝かせてと言っているけど…。

完ミです。まもなく生後4ヶ月になります。

夜、よく寝るようになり、授乳間隔が約10時間〜12時間ほどあきます。12時間たったら流石に起こして飲ませてるんですけど…授乳間隔ってどれぐらいまであいて大丈夫なんでしょうか??

3ヶ月検診の際は、体重が7キロ弱あり減ることも無く、逆に大きめちゃんでした!(笑)

日中の感覚は4〜5時間でミルクは200飲んでます😥
保健師さんにはお腹すいたらちゃんと泣くし、寝たいだけ寝かせて大丈夫よ〜とは言われたんですけど心配で😭

コメント

ryoko040

私の娘も完ミなのでよーく寝てます(笑)体重が増えてないなら別ですが順調なようなので起きない限りは大丈夫です🙆‍♀️
4ヶ月近くになるとたまにお腹空いて夜中泣いてミルクあげてましたよ(^-^)

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

最近までは6時間とかしか寝なくて、夜中に一回ミルクがあったんですけど最近なくなって心配してました😭(笑)

ですよね!お腹すいたら起きますよね(笑)ありがとうございます!

• 5月23日
あのー

急に授乳間隔あくと心配ですよね!
うちは混合で、2ヶ月なる頃に夜ぐっすり寝るようになり、急に5〜6時間あいたのでゆたぴよmamaさんと同じ気持ちになったのを思い出しました😁
3ヶ月なる前から夜の授乳間隔は10〜12時間あいてます。でも息子は元気ですし体重は成長曲線の上の方を順調に進んでいます(笑)はじめは脱水起こすんじゃ💦と心配してましたが、余計な心配だったようです。
寝た後22時に授乳してたこともありましたが、逆にせっかく寝てるのに可哀想かなと思って3日くらいでやめました(笑)

🐤二男一女mama🐤

私も2ヶ月半頃から5~6時間寝るようになってたんですけど寝るのが早いので夜勤はあったんです!(笑)

寝ながらでも飲むし。。と思って私も11時とかに飲ませてたんですけどそれを辞めたあとにいきなり12時間とかになったので焦りました😂ww

• 5月23日
🌸E.T.N.Y🌸

うちもミルクです🍼
よく寝るので23時にあげたら朝の7時まであげないですよ(*'ω'*)それでも体重が順調に増えていて問題ないと言われたので夜間あげなくても大丈夫と言われました‼️

🐤二男一女mama🐤

やっぱり体重ですよね!うちの子も順調なのでこの感じで様子見ていきます😳!ありがとうございましたっ

• 5月23日
み

羨ましいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

☆.

我が子も、夕方5時に飲んで、6時くらいから朝方の4時頃まで寝ます!
起こすのも可哀想ですし、お腹が減ったら起きるので起こしません!
体重も増えてますし、大丈夫だと思います!

朝8時起床ミルク、12時ミルク
15時ミルク、18時ミルク
21時ミルク就寝が多いです!
たまに23時くらいに起きて泣くのでミルクあげてます!

夜は間隔かなり空くけど起こしても起きないし飲ませてもすぐ寝て飲まないし、脱水になってる感じもないです˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

はじめてのママリ🔰

うちも夜12時間あくので、ミルクが1日4回(1回210ml)で
昨日4ヶ月検診だったので先生に回数少ないか聞いたら、お腹すいたってギャン泣きしないなら全く問題ないと言われましたよ😊
体重の増えが悪かったらさすがに言われてたかもしれませんが、、💦
うちも3ヶ月半すぎから1日4回でやってきましたが、今6970gと平均的なのでこのままでいきます🎵

3ちゃんmama

完ミです。1日200㎖×4回です。夜は寝たら朝まで起きないので夜中授乳なしです。ので、夜中は12時間位空きますが、体重も順調に増えてるし気にしてません。日中は時間みてなかなくても4時間くらいで飲ませてます。