※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

喉の痛みで起きたので赤ちゃんを連れて病院に行きたいが、内科や耳鼻咽喉科は難しい。親も遠い。赤ちゃん連れでの病院経験が知りたい。

昨日の夕方から喉が痛くて加湿器をフルで稼働させていますが、今喉の痛みで起きました。
鼻水も出てて熱はなさそうで体もダルくないです。
風邪だと赤ちゃんに移ると怖いので病院に行きたいのですが生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて内科や耳鼻咽喉科にかかるのは難しいですか?
実家や義実家は遠いため親を呼ぶことも出来ません。
赤ちゃん連れでママ自身の病院にかかったことある方いらっしゃいますか?

コメント

ポコ田ペペ子

先週私も喉が痛くて耳鼻科行きましたが、抱っこひもで抱っこしたまま診察してもらいましたよ❗

  • まる

    まる

    そうなんですね‼️
    ちなみに病院に電話して赤ちゃん連れでも大丈夫かとか聞きましたか??
    引っ越したばかりで初診になるんで聞いた方が良いのかなと思いまして...

    • 5月23日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    電話してないですよ❗
    私も引っ越してきて初めて行く病院でしたが電話しようなんて考えもしなかったです😅
    多分何科にかかるとしても赤ちゃんいるけど…って電話することはないです💦
    ママだって具合悪くなることあるし赤ちゃん連れだからって断ったり嫌な態度するような病院なら行かないです❗
    診察に赤ちゃんがお邪魔になる場合(内科で聴診器とか)看護師さんが抱っこしてくれるか、内科なら診察室にあるベッドに寝かせるかして診察してもらえますよ☺

    • 5月23日
  • まる

    まる

    電話してないんですね‼️考え過ぎました😥確かに赤ちゃん連れだから...っていう態度のところには行きたくないです‼️ケロポコからポコペペにしよ🎵さんのお返事見て勇気出ました‼️赤ちゃんに移ったら嫌なので近くにある内科は水曜日は午前しかやってないみたいなので朝一アタックしてきます👍

    • 5月23日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    喉と鼻水だったら耳鼻科の方がいいですよ❗
    近くにあればですが…
    内科より変な病気うつされる心配少ないですし喉は内科では診れないところまで診てもらえます✨
    熱があれば解熱剤ももらえますし☺

    • 5月23日
  • まる

    まる

    耳鼻科がちょっと遠いですし、評判があまり良くないみたいで...私も耳鼻咽喉科かなって思ったんですが、今日は風も強く寒いので近くの内科にしようかなって思ってます😭熱はないんですが頭がだんだん痛くなってきました...寝不足なのかもしれないですが😭

    • 5月23日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    頭まで😨
    体調悪いと育児大変ですね💦
    早く良くなりますように。
    お大事に😊

    • 5月23日
  • まる

    まる

    内科に行ってきました‼️朝一で行ったからか誰もいなくて受付の方が診察中とか抱っこしててくれたのでとても楽でした😊行って良かったです‼️ありがとうございました😊

    • 5月23日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    よかったですね😃
    早くお薬効いて楽になるといいですね☺

    • 5月23日
deleted user

病院に行くとお子さんに他の方の菌がうつるかもしれないので、連れてはいけてもこわいですね。。
喉の薬と風邪薬ドラッグストアで買われてはいかがですか?💊

  • まる

    まる

    そうなんです...連れて行っても移ったらと思うと...
    ドラッグストア!その手がありましたね!
    薬剤師さんいるといいんですが...

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    処方箋受付しているドラッグストアは薬剤師居ますよ😊

    • 5月23日
  • まる

    まる

    だんだん頭も痛くなってきたのでやっぱり病院かかろうと思います 😭ドラッグストアで済ませれるなら済ませたかった...

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事になさって下さいね😭

    • 5月23日
  • まる

    まる

    朝一で内科行ったら誰もいなくて貸切状態だったので行ってよかったです😊ありがとうございました😊

    • 5月23日
ぴよ

わたしもつい2日前に同じ症状で、
我慢していたら一気に39.3度まで出てしまいました😨
誰も頼る人がいないので抱っこひもで一緒に連れて行きました💦
悪化する前に内科を受診するのがオススメです。
病院によっては診察時間まで他の場所で待つことができると思います!

  • まる

    まる

    同じ状況ですね😭しかも子供まで同じ月齢😅私は熱が出てないですがこれから出るかもですし油断できないです😭😭
    悪化してからでは遅いですもんね😭
    引っ越してきたばかりで土地勘なくて初診で赤ちゃん抱っこ紐ってハードル高い😭
    なるさんは赤ちゃんに移らずに済みましたか??

    • 5月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしも引っ越してきたばかりで病院のことあまりわからないのですが、子供の予防接種をお願いしている小児科で内科もやっているので行ってきました💦
    内科だと風邪移りやすいから耳鼻科で診察を受ける方も多いそうですよ!
    今のところ娘は元気ですが、わたしはまだ微熱と喉の痛みがあり移らないかと心配です😢
    赤ちゃん連れて病院行くのって本当に勇気がいりますが、お母さんが倒れてしまったら元も子もないですよ😭

    • 5月23日
  • まる

    まる

    朝一で内科に行ってきました‼️誰もいなくて受付の方も親切に診察中抱っこしていてくれてとても楽でした😊私が倒れてしまてはどうしようもないですよね😥ありがとうございました😊

    • 5月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    朝からお疲れさまでした!
    無事にいけて良かったですね☺
    お互い早く治しましょうね!
    お大事になさってください🤗🍀

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

授乳してないんだったら市販の薬で様子見でもいいかと、、内科だと他所の人の熱とか菌もらうかもしれないので私だったら行きません(>_<)抱っこ紐してて内科だとお腹の音と背中の音聞いてもらうと思うので大変だし行くなら皆さんおっしゃる通り耳鼻咽喉科か市販の薬の方が良いような気もします(>_<)

  • まる

    まる

    完母です😭私もよその人の菌をもらうのが嫌だったんですが内科行ってきました‼️朝一で行ったからか誰もいなくて受付の方が診察中も抱っこしてくれてて良かったです😭

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母だったら市販の飲めないですよね💦
    私も完母で子供が2ヶ月のとき熱出て内科怖くて行けなくて我慢しました😱💦
    誰も頼れないので自分に何かあったとき本当に不安ですよね、気持ちわかります(>_<)
    診察中抱っこしててくれたりする病院や歯医者さんも結構あるのでこればっかりは仕方ないし助かりますよね!家に置いていく訳にも行かないので(>_<)
    病院空いてて良かったですね☆お大事に✨

    • 5月23日
  • まる

    まる

    我慢出来たなんてすごいですね💦
    私はいつもすぐ病院にかかってしまいます😥ほんと、病院空いてて良かったです😊初診だったんですが親切にしてもらえて助かりました😊ありがとうございました😊

    • 5月23日