※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

子宮手術経験者の皆さん、子宮破裂リスクで自宅安静指示ありましたか?出産までの経験を教えてください。

子宮の手術や子宮筋腫などの手術された事がある方
出産されるまで自宅安静と言われましたか?
私は子宮外妊娠で卵管間質部で破裂を起こし開腹手術にて子宮の1部を手術しています。
そのリスク子宮破裂としてまだ12週なのですが予定帝王切開の日まで自宅安静と言われています。自宅安静=ずっと寝ててと、言われてます。
皆さんは子宮破裂の危険、自宅安静いわれてますか?
出産までどんな感じでしたか教えてください。

コメント

ぶーこ

私は、5年ほど前に子宮筋腫の手術をしてます。
妊娠には関係ありませんが、昨年は酷い腹部膿瘍で半年ほど入退院をしてお腹の手術をしています。

現在、妊娠16週ですが、特に自宅安静の指示もなく、マタニティヨガ等も行って良いと言われました。筋腫の手術をした時に子宮破裂の恐れがあるから出産は帝王切開と言われていて、今回はもちろん帝王切開の予定です。

こちらの質問を見て逆に不安になってしまいました💦
妊娠中も安静が必要なんですかね?
逆に聞いちゃってすみません…私も知りたいです!

• ちー

ちー

不安にさせてしまってごめんなさい😔
    私は妊娠初期に2回程出血があり
    理由は言われないまま、自宅安静と言われてました。最近出血の理由を聞くと、おしるしだと言われ、?でした。
    ママリで検索読ませて頂いてても
    そう理由はなかったので
    私の病院はシビアなのかもしれないですし、子宮の手術の度合が違うのかもしれないです💦

• 5月23日
  • ぶーこ

ぶーこ

とんでもないです!
    私は、そういうこともあるんだなと、たいへん勉強になりました。

高齢、初産、さらに2回の流産や不育症をかかえていたので、小さなことも心配不安になってしまいます💦

病院の方針によっても違うし悩んじゃいます。
    でも12週から出産まで安静は辛いですよね😭セカンドオピニオンで別の病院で聞いてみるのもありですかね??

なんの参考にならなくてごめんなさい🙏

• 5月23日
  • ちー

ちー

セカンドオピニオンは少し考えてはいるんですが☺️

病院の方針は違うとは思うので
    ぶーこさんの状態1番ご存知なのは
    先生だと思うのであまり不安になられないように💦ごめんなさい。

こちらこそお話して頂きありがとうございます😊

• 5月23日
チョベ

子宮筋腫の腹腔鏡手術をしました。
その後すぐ妊娠し38週に予定帝王切開ですが自宅安静とは言われませんでした。
子宮筋腫も帝王切開も同じ医師ですが、いつも通りの生活でいいですよ〜。と言われて気が抜けました😳
医師によって多少考がが違うのでしょうかね💦

• ちー

ちー

私は大学病院で手術をしていただき
    退院時に、今度妊娠したら帝王切開に
    なると思うけど、だけしか言われなかったです。
    なので今回妊娠した時に先生に
    言うと、自宅安静と言われました。

はっきりとはわからないですか
    皆さんのお話聞いてると
    そこまで不安にならなくてもいいのかもしれないですね☺️

ありがとうございます😊

• 5月23日
  • チョベ

チョベ

私も手術をする前に、妊娠したら帝王切開になるよ。しか言われなかったです😊一緒のような気がします。
    大学病院の先生に聞いてみるのもいいかもしれないですね!🍀

• 5月23日
  • ちー

ちー

大学病院に聞きたいのですが
    紹介状がないと診ていただけないみたいなので、どうしょうかと💦

コメントありがとうございます😊

• 5月23日
Mackey

横からすみません、他の方へのコメントを見ていたのですが、妊娠初期に少量の出血がある場合、切迫流産の危険性を心配されてるのかな?と思いました💦

私は4ヶ月の時に出血し、切迫流産で2ヶ月絶対安静入院となり、その後も産むまで一切の運動は禁止、トイレとお風呂と食事以外の時間は寝ててと言われました💦

妊娠前から筋腫は6〜7個はあったのですが、筋腫があると妊娠中に切迫流産や切迫早産になることも多いそうです。医師から安静指示があるようなら、やはら安静にしておくほうが安心だと思います😊💕

• ちー

ちー

私は子宮筋腫はないのですが💦
    先生いわくお腹が張らないように
    しないといけないみたいで
    早くから張り止めも出すと言われてます😔

Mackeyさんも出産まで自宅安静だったんですね💦
    私は1ヶ月半ぐらい自宅安静
    トイレ、お風呂、食事以外 ほぼ寝ていますが、つわりも酷いので
    横になるのもしんどくて苦痛でたまりません😭
    長い間自宅安静大丈夫でしたか?

• 5月23日
  • Mackey

Mackey

そうなんですね😭まだ初期だし、辛いですね💦いまつわりもあるんですね…

私はつわり、あまり無かったのですが、友達もやはり水平に寝るとしんどいからと、無印のビーズクッションでほぼ1日を過ごしていると言ってました💦

私は産むまで安静指示は解除になりませんでした…助産師さんが赤ちゃんの頭と間違うほどのサイズの筋腫が2つもあったし、流産歴が2回あったので余計かもしれませんが😅💦

ちーさんの場合は、なるべく子宮へのストレスを減らそうという感じなんですかね…とはわかってても!じっとしてるのも退屈だし、しんどいですよね😭安定期に入ると、ショッピングモールなんかは車椅子ならオッケーと言われ、インフォメーションで車椅子を借りていました。そういう外出ならオッケーなのかもしれませんよ!?

• 5月23日
  • ちー

ちー

無印のビーズクッション良さそうですね😊チェックしてみます✨

車椅子❗️そんな方法があったんですね🤭切迫などで入院されてる方も
    車椅子での移動はオッケーと
    書いてある方もおられました。
    一度聞いてみます☺️

色々ありがとうございます✨

• 5月24日