※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

付き合いはじめてから6ヶ月程で妊娠がわかりました。それから少しして金…

付き合いはじめてから6ヶ月程で妊娠がわかりました。それから少しして金銭的に厳しいということで私の実家に住み始めました。そこから少しして入籍という流れです。

旦那の親族についてです。
旦那は母1人子1人で育てられて来ました。義母は鬱病もあることから祖父母の家や義母の姉妹の家で暮らしていた事もあります。決してお金持ちな家ではないのですがみなさん考え方が古く思ったことは全て言ってしまうような家です。

私たちは授かり婚で付き合いも浅かった為、義母には会っていない状態でつわりが始まってしまいました。ご飯は偏りつつも食べれたり吐いたりはしないつわりだったのですが吐き気がすごく仕事もやめざるを得ないほどです。
はやく挨拶に行きたいのは山々だったのですがつわりも酷いし義母も仕事をしているしまず旦那(その時は彼氏)がうちに挨拶にこないとこちらも行けない状況なのになかなか来ず、、、で入籍当日まで挨拶に行くことができませんでした。

入籍当日、挨拶をしたのですが義母が仕事の出勤の関係もありほんの何分か外で会う程度でした。
その時「息子を婿に出すつもりでいるからこき使っていいんだからね」と言われなんと返事したらいいか分からず笑って流してしまいました。

後日旦那に義母からのLINEがきました。
「婿に出すって言ったのは○○ちゃん(私)に嫁にくる覚悟が見えなかったからだよ」と、、、
私が甘すぎ、無知なのかと思い嫁に行くとは。と母に聞いたりネットで調べたりしました。それでもなにがだめだったのかよくわかりませんでした、、、。
その後旦那の祖父と義母の姉からなぜ挨拶に来ないんだと怒りの連絡がきました。
もちろんまだうちの親族にも挨拶していません。
つわりが酷い事を伝えているのにも関わらずここまでうるさく言われる意味がわかりません。納得もできません。

私はまだつわりがおさまらないのでとりあえずで旦那だけで結婚妊娠報告に行ってもらうことになりました。そこでは「つわりそんなに酷いならなんで入院しないの?」や、「家計が厳しいのわかってるなら夫婦手を取り合って協力するべき。なぜ働かないの?」など言われたようです。
入院するか、しないなら働けの2択の考えの様でなぜその間がないのか、こっちは働きたくても動くと具合が悪化して働けない事もなぜわからないのか腹が立って仕方ありません。

私はまだまだ甘い所があるのでみなさんの意見が聞きたいです!

長々とすみません。

コメント

つわり=入院っていう考えが意味わかんないし、つわりがひどいからって必ずしも入院するわけじゃないし、こっちは働きたくても働けないから仕事してないのに、ひどい人たちです。
それで、お腹の子になんかあったらどうすんの?責任とってくれるの?て思います。

• あちゃん

あちゃん

共感してくださる方がいて安心しました。まだ安定期にもはいっていなかったのに働け働けってほんとにストレスでした(T ^ T)

• 5月23日

退会ユーザー

旦那さんは、義母たちに対して
    どう思っているんですか??

私ならそんな義母たちとは
    縁切ります。子供が生まれても会わせませんし2度と会わないです。

• 5月23日
  • あちゃん

あちゃん

旦那もうちの家は考えが堅すぎるって言ってます(笑)が、全てを突っぱねることはできない感じですね、、、。

私の両親もなるべく義家族とは距離を置いて子供も正常に育てたいって言われました。

• 5月23日

退会ユーザー

その方が、お子さんにもあちゃんさんのためです!

考えが堅いもなにも
    人のことを考えれてないし
    あなた出産妊娠、本当に経験しましたか?って義母に思います。

• 5月23日
  • あちゃん

あちゃん

義母が3人兄弟なのですかみなさん❌がついていらっしゃって私の両親も普通じゃないよ、、、って感じで😥

それすごく思いました!義母は一人、義母姉は3人も産んでるのにそんなこと言う?て思っちゃいました(笑)

• 5月23日

退会ユーザー

普通じゃないです。
    その人たちと関わってたら
    あちゃんさんのストレスがたまって行くだけなので関係は切って、お子さんと旦那さんと楽しく過ごしてください☺︎

義母、義母姉は大してつわりがひどくなかったんでしょうね

• 5月23日
  • あちゃん

あちゃん

なるべく関わらないようにしたいのですが旦那的には大事な家族なのでなかなか言えないです😔

そうなんですかね、口ではつわりが辛いのわかるからとか言ってきましたけど(笑)

• 5月23日
newmoon

状況が状況なのに面倒くさい義家族ですね…
自分の息子や孫があちゃんさんのご両親になかなか挨拶に行かないことを棚に上げて…💦(旦那さんなのにすみません💦)

ご主人はそのことに対してなんと言われていますか❓
義家族がなんと言おうが、ご主人が味方になってくれているのならば全く気にする必要ないと思いますし、ご主人から話してもらえばいいと思います。

• あちゃん

あちゃん

ほんとにめんどくさいです。いえ、旦那もいつでも挨拶するよ!とかいっときながらなかなか来なかったのでムカついてました(笑)

旦那は私の味方でいてくれています!が結構な勢いで攻撃され他にもいろいろ言われたみたいで旦那も参っちゃってました、、、。

• 5月23日
  • newmoon

newmoon

旦那様が味方してくれてるなら良かったです❗️
    色々言われるかもしれませんが、旦那さんには盾になってもらってください❗️
    大切なのはあちゃんさんと旦那さんがどうしたいか、どう考えるか、だと思います🙆‍♀️
    安定期に入っても絶対安心できるわけではないですし、マイナートラブルもたくさんあります。
    赤ちゃんすくすく元気に育ちますように💓

• 5月23日
  • あちゃん

あちゃん

嫁に行くではなく、3人家族としてこれからを前向きに考えたいと思います😊
    元気がでましたありがとうございます😭♥️

• 5月23日
かおり

義理家族は無理を言い過ぎと思います。間違ってませんよ。
大切な時期に無理をして色々して何かあったらどうするんですか( -᷄ ω -᷅ )
もっと気持ち分かってくれたらいいのに…
結婚不安になりますね( ´^`° )

• あちゃん

あちゃん

義家族の言いたい事ももちろんわかるのですが少し厳しすぎます😔
    私が元々心配性なところがあり妊娠発覚したときからずっと心配が絶えず(子宮外妊娠など)思い切った行動ができない部分はあるのでそのへんもわかってほしいんですけどね、、、。
    もう籍入れてしまったので今後が不安しかないです(T ^ T)

• 5月23日
あーみ

うちの時は妊娠がわかってから旦那(その時入籍前、彼氏)と義母が実家まで挨拶にきました。
大事な娘さんにすみませんと、、、

家計が厳しくてもお腹には大切な赤ちゃんがいます。それを支えるのが旦那でありお父さんになる責任だとおもいます!

• あちゃん

あちゃん

妊娠がわかった当初は義母もすぐ謝りに行く!!て感じだったのですが結局来ずに今に至りますよ。ほんとに口だけだなと、、、😥

私の母もそう言ってくれました!やっぱりそういった考えでいいんですよね!義家族に流されそうになってました😭

• 5月23日
m_m

あちゃんさんのご実家に旦那さん住んでる事は義母は知ってるんですかね?

婿状態なのに嫁にくる覚悟がないなど言われる筋合いないと思います😑

もし無理して働いたとして、何かあっても責任取ってもらえる訳でもないなで私だったら無視します👍🏼
旦那さんももう少し庇ってくれてもいいですよね🤔
お身体大事にしてください🌈

• あちゃん

あちゃん

もちろん知ってます!義家族はそこも気に食わないみたいです😥

結局は他人の言うことと我が子だったらどっちをとるかなんて目に見えてますよね。お腹の子を大事にします😊
    なんかもう一歩って感じなんですよね〜(笑)
    ありがとうございます😭♥️

• 5月23日
すーた

何か色々と言ってくる義家族ですね…
授かってからうちと似た状況ですが、義母義父とも体調心配してくださり、仕事も辞めてしまったので負担を息子(旦那)にかける事を謝ると「大事な体だから気にしない。むしろ安心出来る」と言って下さいました…ここまで優しくなくても、普通はもっと気に掛けてくれると思います😢
あと嫁にくる覚悟…??何だそれって感じですね…笑 ただ文句言いたいだけでしょって思っちゃいました💦
義家族とは距離とれそうですか??絶対まともな人間ではないので、近付かないに越したことないと思います…

• あちゃん

あちゃん

ほんとにうるさいです(笑)
    すーたさんが羨ましい😭
    ちゃんとしたお家ならまだしも大したことないってゆーかなんでもない家の癖にって思っちゃいます🤐
    義母はバツ2でアパート一人暮らし、義母姉はバツ一再婚済み一軒家暮らしなのですがどちらも私の実家から車で20分以内のところにあってどうしよって感じです😥

• 5月23日
しょう

体の具合は大丈夫ですか?
つわりがひどいってだけで入院とか入院しないなら働いてとか外部の人から言われるのって辛いですね(◞‸◟)

きっとなんにも報告がなかったので寂しい気持ちになってはるのかなぁって思うんです😢だからそんなきつい言葉がでてくるのではと思うんです。
旦那さんに落ち着いたら挨拶にいくとかカバーしてもらえたら1番だと思うんですが、
難しいですか?挨拶の関係は旦那さんにフォローしてもらえたらと思うんですが、

妊娠したら元気な赤ちゃんを産むことが仕事だと思います!
だから気にしなくていいと思います( ̄^ ̄)ゞ
赤ちゃんにとってストレスが1番よくないので!

実は私もできちゃった婚なので挨拶のことなどで色々グチグチ言われる事もありました。
私の場合はまたなんかいってはるわって感じで聞き流すようにしてました😅
仕事もそうです。私もつわりがひどくって仕事できてない時期とかも仕事したくてもできない!落ち着いたら仕事もするって逆にひらきなおってました😅

本当に今は元気な赤ちゃんを産むことが大切だと思います。
産まれてきた赤ちゃんを見たらみんな可愛がってくれますよ♬

体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• あちゃん

あちゃん

もう5ヶ月入ったのですがまだまだって感じでちょっと辛いです(T ^ T)
    それも妊娠出産経験してる人に言われるのが尚更辛いと言うかムカつくと言うか(笑)

もちろん病院で赤ちゃんが確認できたときは旦那から妊娠も伝えてもらいました!その時にはもうつわりがあったりまだ仕事してたりで直接会えなかったのでそこがまずかったですかね、、、
    つわりが落ち着いたら後日一緒に行くということで旦那だけ先に結婚妊娠の挨拶には行ってもらいました!そこで言われたのが入院か働けなのです

やはりデキ婚は言われてしまいますよね😥そういうものだと思って流すようにします!

ご意見ありがとうございます😊

• 5月23日
ぱーな

正直どっちの気持ちも分かるので、お互いに思いやりが足りないのかなぁと思います💦

つわりが辛いの伝えてあるなら、その辺も考慮してくれると有難いですし、入院や働けなど言うのはただただ意地悪な気がします。

だけど、古い考えの人達であれば、まずデキ婚で順番がおかしいと思ってる可能性もあると思います💦
つわりがあっても、まず旦那の家…その後奥さんの家へ挨拶、挨拶して許可貰ってから入籍…が本来正しいとは思うので、旦那側の親は良い気分はしないと思います。

親戚類も同じくですね💧
結婚に2人の気持ちは大事ですが、2人だけの問題でもないので、両家の思い・気持ちも大事にした方が良いとは思いました!!

• あちゃん

あちゃん

古い考えなのですが実際義母自身がデキ婚なのでそこをとやかく言われる筋合いはないかと、、、

普通は嫁の家行って旦那の家だと思うのです。私の両親もそこまでは言わないにしろいい気はしてないのでうちに先に来るのが当たり前だと思っていました!義母に妊娠を伝えたとき謝りに行く!と言ってたんです。今も来ていませんが

少し冷静に義家族のこと考えたいと思います(^^)

• 5月23日
  • ぱーな

ぱーな

男女の順番は普通に間違えました💦すみません💦
    それと義母さんがデキ婚ならそこも文句は言われないですね😅

ただ、挨拶してないって事は結納も顔合わせもしてないって事ですよね??
    知ってはいても、ちゃんとした挨拶もないまま自分の家系に嫁が入って来たらあまり良い気はしないかもしれません💦
    義母さんもちょっとイライラしちゃったのかも??

とは言え古い考えが全て正しいとは思わないので、義母さんも大人の対応で余計な事は言わないでくれると良いんですけどね😅
    どっちにしろもう結婚したんですし、孫が産まれたらまた変わってくるかもなので、今は安静に過ごして下さいね!!

• 5月23日

分かってたら
仕事しろ!なんて言わないですよね笑

• あちゃん

あちゃん

ですよね(笑)
    義祖父に言われるならまだしも同じ女性に言われたのが結構ショックでした😥

• 5月23日