※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
その他の疑問

昨日旦那が職場からかなり大きい胡蝶蘭を持って帰って来たのですが、管…

昨日旦那が職場からかなり大きい胡蝶蘭を持って帰って来たのですが、管理の仕方がわかりません(´;ω;`)実母の誕生日が今週にあり、プレゼントと一緒に渡そうよーと旦那が言ってくれているのですが、日曜日まで持ちますか?(><)
胡蝶蘭って管理が難しいと思うのですが、どなたかわかる方いますか?(T^T)
もしよかったら教えて頂きたいです(´;ω;`)

コメント

りす@睡眠不足

そうでもないですよ!ヽ(・∀・)ノ
会社で適当に世話してましたが、3ヶ月は綺麗に咲いてたので…(*'ω'*)なかなか強い子です。
お世話は、直射日光を避けて、蛍光灯の下で、根本が少し濡れるくらい水をやるだけでした。
毎日ではなく、根本が乾きそうと思ったらその都度です。
(包装されてるので、根腐れしやすそうなので、水あげすぎはダメです!)
乾燥しないように、時々霧吹きでお花も湿らせてあげてました。
急激な気温差に弱いみたいですので、そこだけ気をつけて下さいね!

ミディ胡蝶蘭は1ヶ月しかもたなかったですが、普通のおっきい胡蝶蘭なら1週間くらい全然大丈夫ですよ!ヽ(・∀・)ノ

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

お返事ありがとうございます(*˙˘˙*)!強い子なんですね(*¨*)
    今触ってみたら乾いていたのでさっそくお水あげてみます!
    霧吹きもないので買ってきます(*˙˘˙*)!お花育てた事ないので枯れないかドキドキです(T^T)

• 11月5日
まるころりんこ

素敵な胡蝶蘭ですね!
蘭ですからしばらく持ちますよ。
根元に多分、苔が木のチップのようなものが入ってると思うのですが…湿っているようでしたらお水はあげなくても大丈夫です!
あまりたくさんあげてしまうと根が腐ってしまいますので注意が必要です。
今はプレゼントするという事なのでラッピングが付いていますが、渡された後はラッピングを外して貰って
根元がしっかり乾いてから(表面が乾いていても中は湿ってる事もあるので少し指を入れて確認するとわかりやすいと思います)底穴からしっかり水が出るくらいあげると良いです!
明るい所が好きですが、直射日光は避けてくださいね。
寒さにも弱いですが、まだ今の季節なら室内でそこまで低温にならないと思うので大丈夫かと思います。
花は傷が付きやすいのでにお水がかかると傷みます。
お母さん喜んでくださると良いですね✨

• まるころりんこ

まるころりんこ

お水をたっぷりと書きましたが、受け皿にお水が溜まってると根が腐るので、出てきた水は捨ててくださいね😊

• 11月5日
  • ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

お返事ありがとうございます(*˙˘˙*)!今触ってみたら乾いていたのでさっそくお水あげてみます!
    あと気になることがあるのですが、ラッピングしたままお水をあげたら下からお水は漏れる?んでしょうか?(´;ω;`)

• 11月5日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

受け皿が入ってると思うので漏れないと思います!
    入ってないとしてもセロハンの様なものをつけてあると思うので漏れないと思いますよ!
    ただ、あげすぎると受け皿から溢れるので日曜日までという事ですしさらっとあげる位で大丈夫かと思います😊

• 11月5日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

あと…霧吹きですが、やはりはなで無く葉にかけるのが良いと思います!

• 11月5日
  • ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

ありがとうございます(´;ω;`)♡綺麗な状態で母に渡せるように頑張ります(><)♡

• 11月5日
  • ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

葉ですね!わかりました(*¨*)♡
    今霧吹きがなくすぐに買いに行けないのですがコットンなどで軽くポンポンと湿らすのはダメですかね?(><)

• 11月5日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

葉は、早急に湿らさなければ死んでしまうとかそう言う状況では無いので無ければしなくても大丈夫ですよ!

• 11月5日
  • ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

そうなんですね(*¨*)♡
    詳しく教えていただきありがとうございます(><)♡

• 11月5日
ゆきち7

全く詳しくはないですが、日曜日まで持つと思いますよ
私も、小さいのを戴いたことがあります
サボテンやプチトマトすら枯らしてきましたが、思い出した時に中のスポンジ?を触って乾いてきたかなと気づいたときにちょろっと水をやる程度で、半年持ちました!
ちゃんと世話すればもっと持ったと思います(^^;;
とりあえず、日曜日までは大丈夫だと思います(*^^*)

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

お返事ありがとうございます(*˙˘˙*)!半年持つんですね!
    今触ってみたら乾いていたのでさっそくお水あげてみます♪♪
    お花を育てるのは初めてなのでちゃんと出来るか不安です(T^T)

• 11月5日