※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

母乳が出るのに吸わない1週間の赤ちゃん。哺乳瓶は上手に吸うが、直接吸うのを嫌がり、保護器で吸うも満足できず眠れない。同じ経験の先輩ママさんいますか?どう対策しましたか?吸ってくれるようになるでしょうか?哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか?

母乳が出るのになかなか吸ってくれません。
生後1週間のママです。
口が小さいとのことでうまく吸えないらしいのですが、哺乳瓶は上手に吸います。
吸う力は強い方だと思います。
直接吸うのを嫌がり、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
なるべく直接吸って欲しくて、保護器を使ってみると吸うことは吸いますが、母乳が出てきてないようで時間を決めて吸わせても泣いて欲しがります。
それがずっとノンストップで続き、今日は3時間くらいダラダラ授乳してしまいました。
結局満足できなくて眠くてもねれず、搾乳した母乳をあげると寝ることができました。
保護器だけでは吸えていないようなのでおっぱいが張って張って勝手に出てきます。
母乳はたくさん出るのに吸わせてあげれず悲しくなります。
同じような先輩ママさんいますか?
どのようにして対策していきましたか?
いずれ吸ってくれるのでしょうか?
哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのでしょうか?

コメント

ponyo

わたしもそうでしたよ〜(ノω・、)哺乳瓶の方がいいんだ…と落ち込んだ時期もありました。哺乳瓶だとゴクゴク上手に飲みますよね!でも、今は子どもの口も大きくなり、おっぱい上手に吸います♡逆に哺乳瓶を嫌がってます。寒い中、1時間おきに起きて乳首を頑張って吸わせてた頃が懐かしいです。まーこさんも絶対大丈夫ですよ\♡︎/子どもは母親のおっぱい大好きですから!今は赤ちゃんもお母さんも慣れないだけですよ。母乳外来などで相談するといいですよ(´ω`)

  • まーこ

    まーこ

    まだ1週間なので長い目で見て根気良く行かなきゃいけないですよね!
    練習した後搾乳器使ってるので毎回の煮沸も時間を取ってしまうためなんとか直接吸ってほしいものです💦
    来週病院で相談して見ます(^^)

    • 5月23日
  • ponyo

    ponyo

    消毒はレンジでチンするものや、つけておくだけのものが便利ですよ。レンジでチンのは2000円くらいで売ってます。消毒面倒ですよね💦今となっては、あの時頑張って良かったなぁーって思います。頑張った分良い思い出になりますよ😊

    • 5月24日
もも

出産お疲れ様でした。
4月9日に出産して、1ヶ月半ほどたちましたが、私もまーこさんと同じだ~と思いながら読ませていただきました。
私も母乳は出るのに、赤ちゃんの方がなかなかうまく吸ってくれず、くじけそうになりました。乳頭に対して赤ちゃんの口が小さいのか、なかなかくわえられず、毎日練習しました。同じように搾乳して哺乳瓶も使っていました。うまく飲めないので、体重の増えも悪く、1ヶ月健診の後、もう一度通院することになったりもしました。
でも、今では上手に飲めるようになり、体重も増えてきました。
練習あるのみだと思います。必ず上手になります。母乳が出るとこは幸せなことなので、搾乳を上手に使いながら、諦めずに練習していけばきっと飲めるようになると思います。赤ちゃんも生まれてまだ数日。うまく飲めなくて当たり前だと思います。

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね。
    吸うけどうまく吸えずなく赤ちゃんをみてかわいそうで仕方がないのですが、頑張るしかないですよね!!
    まだ1週間だし思考錯誤しながら頑張ります(^^)

    • 5月23日
ねね

大丈夫です(^^)!
大きくなるにつれて口も吸う力も強くなっていつの間にか吸えるようになります!
挫けそうになりますが短時間でも練習させてあげれば母乳もとまることはないです🙌💕
私も飲んでくれないし、ミルクの方美味しそうに飲むし…でストレス溜まっていましたが、今は頑張ってよかったなぁと思ってます🎶

  • まーこ

    まーこ

    そのうちうまく吸えるようになりますかね💦
    完母ではいけるって助産師さんに言われたので母乳がたくさん出ることは嬉しいです。
    まだ小さいですもんね!
    そのうち吸って満足してくれるのを信じて頑張ります!!

    • 5月23日
ぽてちま

私も同じです😭💦
搾乳した母乳をあげたり、ミルクをあげたりしながら、母乳からの授乳も根気強くチャレンジしていってます!😣👍💦

小さめに産まれたので、うちの子も口も小さくおっぱい飲むのが苦手です💦
さらに上手く飲めないことに怒ります😵💦
そして私もまだまだ上手くあげられないので可哀想になってきます😢

助産師さんには両おっぱい飲んでもらってねと言われていますが、そんな上手いこといきません🙄
右を吸ってくれて、
いざ左もと思っても、寝てしまったり、左は上手く吸えなくて怒ってしまったり、やる気がなくなってしまったり、、、、

そんなこんなを繰り返しながらですが、母乳を上手く吸ってくれるようになるのを特訓しながら願ってます😣✨

  • まーこ

    まーこ

    なかなかうまいこといかないですよね💦
    うまく飲めずなく赤ちゃんをみて可哀想で私も一緒に泣きました。
    でも赤ちゃんだって頑張ってますもんね!!
    上手になれるようお互い頑張りましょう(^^)

    • 5月23日
deleted user

生後20日まで直飲み出来なくて、完ミにする予定でした。
それまでは、全然吸えなくて、
吸うのを嫌がる→ミルクあげる→おっぱい張るので搾乳→搾乳でおっぱいが痛い→
って感じで、辛かったです。
でも、もうノイローゼになりそうなので完ミにしようとしたら、20日過ぎから突然直飲みし出して、根気よく吸わせていたら、今では完母です。

ミルクに謎の罪悪感とか持つのはやめて、ミルクはとても優秀で、ミルクでもいいんだ〜くらいに気楽にやって肩の力が抜けた時にうまくいきました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私がやっていた対策なんですが、
    ●哺乳瓶の乳首をピジョンの「母乳実感」にする
    ●乳輪が柔らかくないと飲みにくいので、飲ませる前に圧抜きしたりマッサージする
    ●お腹が空いている時だと暴れて飲まないので、ミルク半分くらい飲んで落ち着いた所で2〜3分だけおっぱいを舐めさせたり吸わせたりしてみる練習をする。少しだけ練習したら残りのミルクを飲ませる

    1番効果があったのは、乳輪を柔らかくする圧抜きとマッサージをすることでした。
    赤ちゃんが飲みやすくなったみたいで、吸い付けるようになりました。

    • 5月22日
  • まーこ

    まーこ

    母乳実感病院でも使ってました!!
    やっぱりいいんですね✨
    様子見て購入考えて見ます(^^)
    マッサージも根気よくですね!
    飲めなくても吸わせるだけ舐めさせるだけでも練習になるんですね。
    たくさんアドバイスありがとうございます😊
    頑張って1ヶ月くらいには飲めるようになるといいな(^^)

    • 5月23日
yu-i

うちの子も最初おっぱいが全然吸えませんでした!
小さく生まれ吸う力が弱かったことと私の乳首が吸い付きづらかったのが原因みたいです。
わたしも1ヶ月くらいまで搾乳したのをあげてました。
哺乳瓶は頑張って吸わなくてもピューピュー出てくるので赤ちゃんも飲みやすいんですよね!
それから保護器を付けてあげるようになりうまく吸えるようになって直母になりました!
保護器もいろいろあるのでまーこさんのお子さんが吸いやすいのを見つけるか、毎回頑張って直母を練習してなれさせるかですよね💦
わたしが直で吸わせるのにやりやすかったのは、右を吸わせるのに右手を赤ちゃんの頭の下に入れると思いますが、それを左手で支え右手で頭をつかむように後ろから押して咥えるを手伝ってあげるのがわたしはやりやすかったです!説明分かりづらくてすみません😅
うちの子は今ではおっぱい大好きです❤️
今は試行錯誤で悲しくなったり大変だと思いますが、頑張ってください!

  • まーこ

    まーこ

    やっぱり哺乳瓶は大きいので吸いやすいですよね笑
    おっぱいが張っている時はなにもしなくても垂れてくるほど母乳が出るのでいまだ!と思い練習しています笑
    煮沸作業も大変ではありますが保護器と使い、根気よく練習頑張ります(^^)

    • 5月23日