※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の仕事で悩んでいます。体調不良で辛いけど仕事好きで充実感も。周りは辞めていて相談できず、育休後の復帰も不安。退職も考えています。

妊娠中の仕事について…。長文です、。

やっとつわりが落ち着いて出勤できるようになったと思ったら微熱、頭痛、めまい、、辛いですね😵

職場の方には心配してもらって業務軽減してもらっています。しかし、もともと仕事好きなので仕事=充実!から、仕事=体調不良を座って耐える時間になってしまい逆に辛く感じています。

25ということもあってか?私の周りの子供がいる、妊娠中の友達は皆仕事を辞めており、中々相談もできずモヤモヤ。

産休育休を取るつもりですが、会社と自分の都合で育休後復帰できるか不明なのもモヤモヤします。(調整中で何とも言えないと言われてます)
だったら迷惑をかける前に退職してしまおうか、、。

同じような悩みがある方がいればと思い投稿しました(..)

コメント

mi★

お気持ちわかります!

つわりがひどく2ヶ月以上仕事を休んでますが、そろそろ復帰してほしいと言われてます。

看護師なので立ちっぱなしで、通勤が満員電車なので、
今も吐き気と匂いつわり、めまい、頭痛があり、体力もないので
不安です。

親は何もかあったらこわいから辞めたら?とすすめてくれてますが、
お金のことを考えると復帰した方がいいのかなと悩んでおります😅

• みー

みー

私もほぼ2ヶ月ほどお休みもらって復帰し始めたところなのですが、1日定時まで働いたら次の日頭痛と発熱でした😭miさんもご無理はなさらず…

立ちっぱなしは尚更ですよね。私ももともとの業務は歩き回ったり重いものもったりが当たり前だったのですがそれができないというのも精神的に辛いです…

悩みますよね~私も母が妊娠中に切迫早産で入院したとのことで、本当に無理はしちゃだめと言われてます😅

• 5月23日
あかり

同じく私も25歳の産休中・営業OLです!!
私の場合周囲に同じ状況の人が少なくて誰にも相談できずモヤモヤしています。

職場復帰できるか、業務調整(ジョブローテ)してもらえるか産休前に上司に聞いてみましたが、異動が多い職場なので どーだろうね😅の一言(笑)
それでも管理職かよ!って
産休前にもめそうでした!

営業職なのでお客さんに合わせて仕事をしていたのを、自分と家族に合わせて仕事をしなければいけない、そんな事できるのかなぁって、今からすごく不安です。

お気持ち分かりますよ〜😭😭😭

• みー

みー

わぁー同じ年なんですね、モヤモヤすごいですよね😭

それは不安ですね!😣
    私は主人の異動についてきた出向の身でして、このままだと育休明けすぐに出向が切れるんです笑

わかります。今までの仕事の仕方はできないけどまだ割り切れなくて、だったらいっそ子供を産んでから負担の軽い仕事に就くべき??でも二人目もほしい!とモヤモヤ堂々巡りです😅

お気持ち分かっていただけて嬉しいです😭子供が大きくなったときに、あのときは悩んだなぁーって笑い飛ばすのが夢です笑

• 5月23日
  • あかり

あかり

出向切れてしまうんですね、、、それは不安ですね😞

私も2人目問題今から考えちゃいます。負担の軽い仕事にしてもらった所で、上の子がいて、フルタイムで働けるの?とか家事も育児もちゃんとできるの?とか、、、
    あと私は切迫なので、2人目の時も切迫になった時は退職だな、、、とか。

私も早く笑い飛ばせる日が来て欲しいです、同世代で初マタでって親近感湧きました✨お話できてよかったです😊

• 5月23日
す

私がいつも感じてることと似てる気がします…。

仕事してると、いつも家で1人のときに感じる怠さやモヤモヤを感じなくなるので、仕事はバリバリしたいのですが、フィジカル的にはなかなか難しくて、しかも周りに気を遣わせてしまって、なんだかなーって感じがします。

同僚は未婚者ばかりで子どもがいるのはほぼ接点のない男性上司だけ😓
職場トップの人と面談したときは、産休育休いいよー無理だけはしないでよろしくねー、と言われたのに、この間たまたま人のPCを見たら、私の名前の下に8月末退職予定と書かれてました…😨

仕事はしたいけど、職場の誰からも理解が得られず、悩むことが多いなら、いっそ産休ではなく退職して、子どもを生んでから新しい仕事をするのがよいのかな…?でもたいしたスキルもないし、子持ちで採用されるのかな…?など不安でいっぱいです😣

• みー

みー

仕事してるときは気持ちがシャキッとするんですが、体がついていかず、本当にわかります😭

私の場合、20代が私しかおらず笑
    女性で育児経験のある方もいないのです…やっぱり同じ境遇の方がいないのってきついですよね。
    退職予定って!えぇぇー😭ひどいです…

本当にその不安ばかりです。小学生に上がる頃に制度が変わって働きやすくなったりしないかななんて淡い期待をよせるしかないです😅

• 5月23日
おはな

私も二人目は18週まで悪阻、16週から今までずっと切迫で業務軽減、早めに産休入らせてもらいました💧
子供いてまた新しい仕事見つけるのって、結構大変だと思いますよ💦💦慣れた仕事の時短でも復帰後結構大変でした。折角好きなお仕事でやりがいもあって戻れる可能性あるなら、辞めてしまうの勿体ないように感じてしまいました💦💦育児休業給付金も結構バカにならない金額貰えますし💰もう少し様子を見てからでもいい気がします。

• みー

みー

上のお子さんがいるなか大変でしたね😭
    子供がいるなかでの就活、とくに地方なので難しいだろうと思ってます😓ただ今の職場が育児されてる方がおらず、そこも悩みの種になってしまってます。
    主人も、とりあえず産休育休もらえるのか、もらえればその間に考えればいいんじゃない~といってくれてるのですが、モヤモヤしてしまってました。

アドバイスありがとうございます。前向きに様子見してみようと思います。

• 5月23日
だおこ

私も、産休育休もらったものの復帰するかわからないです。
小さい会社なので、私が抜けたら1人入れないとまわらなく、私が戻る=その人を辞めさせる、になってしまうかもしれないので、短期の人を育成する余裕もないし、だったら退職のつもりで後任を育成したほうが…って思われているかもしれないです。
ただ、産休育休取ること自体は、別に会社が何か負担するわけでもないし、戻るかどうか保留でいいってことなので、とりあえず今のところは産休をいただいてます。復帰できないならできないで仕方ないかなぁと。

どっちみち、何か仕事はするつもりなので、退職はいつでもできるし、取らせてもらえるなら産休育休もらって、戻れないなら他を探せばいいやーと思ってます。

業務軽減、逆につらいですよね…なんか必要ないって言われてるみたいで。向こうはもちろん気を使ってくれてるんだし、変わらない仕事量だったら体調がキツイんですけど…。

• みー

みー

退職はいつでもできるという言葉に励まされました😭
    取らせてもらえるものはもらっておいて、あとは会社の都合もありますもんね😣

もともと東京でバリバリ→結婚で地方へ→妊娠で業務軽減とキャリアダウンしており、気持ちがついていきません😭お金がもらえればいいと思えれば楽なのですが🤔

ありがとうございます。

• 5月23日
*

年齢も同じで全く同じ状況でした!!
私も迷惑かけるのも嫌だし、仕事もきつくなってきたし…でも産休、育休手当ては普通に欲しいし…ですごい悩んだ時期がありました😢
職場の人達は気を使って下さってましたが、逆に妊娠中だから仕方ないって思われるのも嫌で意地で乗り越えました!
結局、ギリギリまで働いたのですが
結果それでよかったと思ってます!
最後らへんはあと何日行けば産休だ!と気合いでした(笑)

• みー

みー

年齢も同じとのこと、やっぱり同じように悩む方がいるんだ!と勇気がでました。
    とりあえず、今は無理せず出勤して、もらえるものはもらう!と前向きになれました😭
    気合いでがんばります!💪笑

• 5月23日