※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠25週で体が重くて息苦しいです。赤ちゃんの成長や貧血の影響もあるのか気になります。普通のことでしょうか。

今妊娠25週です。
ひたすら体が重いです。息苦しいです。
赤ちゃんが大きくなってるからだろうけどこの週数から体が重いのは私の体力不足かそれとも普通のことなのか教えて下さい。
貧血の影響もあるのかなとおもってはいるんですが。

コメント

komama

私も坐骨神経痛やだるさなどはありますよ!
25週にもなれば、身体も辛くなってきますよ😱

• あい

あい

初マタなのでわからないことだらけでして…
    普通なんですね。
    最近赤ちゃんがズシッとくる感じがします。
    マタニティヨガをネットで始めたんですが少しは効果あればいいんですね。

• 5月22日
  • komama

komama

私は2人目ですが、28週にして限界ーー😱
    と毎日叫んでいます💦
    必要以上に妊婦は体力奪われますので、ゆっくり過ごしてください😂🙌

• 5月22日
  • あい

あい

お二人目なんですね😱しかもまだ上のお子さん一歳ですかー。大変😨
    夕飯作るだけ、買い物行くだけでバテてます(笑)
    体力ないの+奪われるんですね。すでに限界😑😑😑

• 5月22日

私は現在14週目の双子妊娠中なのですが、息苦しくて不安で怖くて先ほどママリで質問しました。
あいさんのお腹に比べたらまだ私は小さいと思いますが、便秘なこともありお腹がパンパンで苦しいです。
お腹が張っているのかな?と思って1週間前の健診で先生に聞いたところ、まだ初期だから張りはあまり気にしなくて良いと言われて、今のパンパンなお腹はじゃあ赤ちゃんとお通じでこんなになっているのかなぁ〜と思っていますが不安です。
私も先ほど質問した際に、貧血かもしれないと返信いただきました。
初期のもろもろ調べる採血が1ヶ月前の健診であったのですが、その頃はヘモグロビンが十分にあって貧血ではなかったですが、この1ヶ月で貧血になったのかもと思っています😥明日から鉄分摂取しようかなと思っています😩

• あい

あい

双子ちゃんなんですね。
    双子ちゃんだと2倍だからお腹ももう結構出てるんじゃないですか?
    便秘だとほんとしんどいです。私は結構早いうちから便秘は切迫と間違えるからという理由で便秘薬処方してもらってます。
    今は毎日飲まないとお腹がパンパンで苦しくて…
    私も次の検診で相談してみます。鉄剤処方してもらおうかなぁ。

• 5月22日

退会ユーザー

初マタなのでお腹の出具合がこれが普通なのか出過ぎなのかわからずです😅笑
    そうなんですね💦便秘も辛いですよね。
    1週間後にまた病院に行くので便秘薬&鉄剤処方してもらえないか聞いてみます💦
    お互い頑張り過ぎずできるだけリラックスして過ごしたいですね☺️🍀

• 5月22日
  • あい

あい

私もお腹の出具合が分からない(笑)
    ただもう靴下はくのお腹が邪魔して大変です。
    私も1週間後に検診なので鉄剤処方してもらえないか聞いてみます。
    リラックスして過ごしたいです😶

• 5月22日
かな

わかります!
私も中期から体重いし、だるいし、座ってるのもしんどいです_ (:зゝ∠)_
貧血で鉄剤とか処方されてますか?
貧血って疲れやすかったりもするから、ちゃんと飲んでねって鉄剤と漢方を処方されています(´・ω・`)‼︎

• あい

あい

そうです!座ってるのもしんどいです😥
    鉄剤便秘になるから一回辞めて、貧血の注射を2週間に一回くらいしてもらってたんですが足りてないのかな。
    鉄剤便秘なりませんか?
    便秘薬と調節して飲むしかないかな。
    漢方はどのようなものを処方してもらってますか?

• 5月22日
  • かな

かな

最近では、胎動が激しくて
    うっ‥てなってます_ (:зゝ∠)_
    便秘なります!
    ルイボスティー飲むと、改善されるので、ルイボスティーを飲むようにしてます😊
    漢方は、人蔘なんちゃら‥てやつで、疲労などに効くみたいです!

• 5月22日
  • あい

あい

一回タンポポ茶にしてみたんですがわたしにはルイボスティーのが合ってるみたいです。タンポポ茶に変えてから便秘がしんどい気がします。
    ルイボスに戻します。

疲労に効く漢方があるんですねー(^.^)
    検診で体のだるさ、鉄剤等相談してみます。

• 5月22日
  • かな

かな

戻してみてもいいかもしれませんね!

鉄剤も種類があるみたいなので
    鉄剤を変えて貰ったりもいいと思います😊
    貧血のままだと、出産も大変になるみたいなので😭‼︎

• 5月22日
  • あい

あい

ルイボスに戻してみます!タンポポ茶は血行が良くなるんですが良くなりすぎて暑いです😅
    わたしにはルイボスが合ってるかな。

鉄剤も種類があるんですね!相談してみます!
    貧血のままだと出産も大変になるんですか?

• 5月22日
  • かな

かな

ルイボスティーいいですよね🙆‍♀️✨
    たんぽぽ茶は飲んだ事ないですが
    血行良くなるんですね!!
    今の時期だと暑いですね( ꒪⌓꒪)

出産時、出血止まらなくなったりするみたいです!
    1人目の時は、貧血になった事なくて、何事もなかったんですが、今回の妊娠で鉄剤出された時に、貧血はちゃんと改善させないと輸血とか必要になっちゃうからね!て言われました😭

• 5月22日
こもりん

私も毎日息苦しいです😭
あと3ヶ月もこんな状態が続くのか~、いや、むしろそれ以上!?と想像して、ゲンナリしてます( ´ ` )…
中期は悪阻も終わってマイナートラブルもなく美味しいものを好きなだけ食べれると思っていたのに、全然想像と違いました笑笑

• あい

あい

それです!私もゲンナリしてます😭😭
    中期は快適に過ごせると思ってました。妊娠中はマイナートラブルが常にありますね。

• 5月23日
ありす

同じ週数です(*^ω^*)
私も7ヶ月入ってから一気にお腹大きくなって体重も増え、最近は腰や足の付け根がすごく痛くなります💦立ち上がるのも一苦労です(>_<)
病院でやってるマタニティヨガに通っているのですが、ヨガで全身を伸ばした日はけっこう痛みも和らぐし呼吸もしやすくなる気がします☆
ヨガの先生も言っていましたが、出産までにしっかり身体を動かして体力つけておいたほうがいいみたいです(*´-`)

• あい

あい

同じですねー。立ち上がるのもしんどい…
    ネットの動画でマタニティヨガを始めましたが確かに体が伸びると気持ちいい。呼吸もしやすくなります。体力つけておかなきゃですね😩

• 5月23日

私も今妊娠25週です。ここ最近すごく疲れやすいし、階段を登ると息切れしたり…急にお腹も大きくなってきたので腰回りも重くて、立ち上がるときもよいしょって感じです。

先週検診で貧血が進んでると言われて鉄剤の量を増やされました。
横になると楽ですが、ずっとゴロゴロもしていられないので休みながら家事してます。

無理せずのんびり過ごしましょうね。

• あい

あい

体がひたすらだるいです…私も階段なんてかなりきついです。腰回りがずしーんって感じです…同じく立ち上がるのさえしんどい…

やっぱり貧血からきてるんですかねー。検診まで鉄分意識して検診で鉄剤の相談してみます。
    私は横になっても息苦しくてねれない😭自分にあった体制がまだわからないです。

そうですね。
    お互いゆっくり過ごしましょう。

• 5月23日