※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始める予定です。混合から完ミに変えた方のメリットとデメリットを教えてください。

来月で生後5ヶ月になります。
離乳食も5ヶ月から始めていこうと予定しています。
この頃から、混合から完ミにされた方いらっしゃいますか?
メリットとデメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

Y's母

離乳食始めは混合でしたが、もう面倒すぎて完ミにしました!
メリットは、時間が短縮になる、飲んでる量が明確になるです。
デメリットは、飲む量が増えるのでミルクの減りはしばらく早いです。ただ、離乳食の食べる量が増え、ミルクの量や回数が減ってくるのでずっとは続きません。
あとは、哺乳瓶を洗い、消毒するのプラス離乳食の食器洗いが増える事でしょうか。離乳食始めると同時に消毒やめる方も多いでよね!

• mmm

mmm

双子ちゃんママなんですね☺️
    母乳も今そんなに出てないし悩んでます💦
    ミルク確かに高い😭
    夜間とか外出時は大変じゃないですか?
    飲む量減ってくると作る量に悩んだりしませんか?
    離乳食始めると消毒やめる方もいらっしゃるんですね!!

• 5月22日
  • Y's母

Y's母

うちは結局倍かかるので、ミルクを一番安いはいはいにしました!半年過ぎてからですが😅
    飲む量が減ってくると悩みます。うちは元々飲まない、食べない子たちなので、どんだけの量のミルクを無駄にしてきたか…二回食になる頃には食後のミルクは飲まないので無しにしてました💦
    なんとなーくだんだん量はわかってくるかと思います。
    夜間は5ヶ月くらいのときは1度しか起きずで、そのときはおっぱいをとりあえず吸わせてました。出てなくてもそのまま寝てました笑
    外出時は荷物少し多くはなりますが、お一人なら大丈夫だと思いますよ!
    ミルクだとどこでも飲ませられるし、自分以外のでもあげられるのもメリットだと思います^_^
    うちは、結局一歳近くまで消毒してましたが、離乳食食器を別に消毒してるわけではなく、なんとなくしてました😅お口の中に色々入れちゃうようになるし、今考えればもっと早くに卒業しても良かったかなって思ってます。
    長々とすみません💦

• 5月23日
  • mmm

mmm

ミルクを安価のものに変えてもお子さんは始めから変わらず飲んでくれましたか?💦
    ミルク無駄になると気持ち的にも落ち込みます😂二回食の頃で食後にミルク飲まずに満たされていたんですね👏☺️量も感覚的に分かってくるんですね🌟
    夜間1度だけ起きるだけなんでか!
    おっぱい出てなくても加えるだけで安心して眠れたんですね💓😂有難いですね👏
    ミルクだと場所も人も選ばずあげれるっていうのが良いですよね!
    私も消毒は離乳食始まって少し経ったら卒業してみます🌸沢山細かく教えてくださってありがとうございます😊🌈参考になりました!

• 5月23日
  • Y's母

Y's母

うちはサンプルをもらい飲ませてみたら大丈夫だったので、変えました!
    少しでもお力になれたなら良かったです^_^

• 5月23日
  • mmm

mmm

サンプル!試せると安心できますね☺️教えていただいて助かりました✨ありがとうございます😊🌺

• 5月23日
まい

完ミのメリットは、
飲んでる量が明確
乳腺炎にならない
おっぱいが張るのを気にしなくていい
自分の代わりにミルクあげてもらえる
です。
デメリットは、
お金がかかる
ですかね😭

• mmm

mmm

母乳だと飲んでる量分からないですもんね💦
    ミルク高いです😭
    ミルクやめる時も、母乳の卒乳と同じような感じでやめていくんですかね?

• 5月22日
  • まい

まい

上の子が保育園でそうだったんですが
    ミルク→牛乳に移行して行く感じでした!

• 5月22日
  • mmm

mmm

なるほど!そうしていけば良いんですね☺️ありがとうございます!参考になります🌺

• 5月22日