※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

名前を決める方法や漢字についてのアドバイスを教えてください

女の子の名付けで迷っています😭😭💦
本を読んだりネットで見たりしてますが、なかなか決まらなくて...😅

みなさんどんな風に名前を決められましたか?
またどんな名前、漢字を子どもにつけましたか?👦👧
良ければ教えてください💞

コメント

❤︎男女ママ♡

まずは想いを決めました

男の子だったので懐の大きい子になってほしい
そしてそれなりの出来の人生を歩んでほしい
と思ってそこから漢字や響きを考えましたよー

うちは男の子ですが……

字の見た目やイメージから
ずっと使いたいと思っていた字があって
その字にあう響きの名前を探して
その中から一番命名判断の結果が良いものに決めました😊

まる

ぱっと思いついた名前にしました!
名前は澪でみおって言います☺️

みぃ

迷いますよね💦
私の娘の名前は
ゆめ です😌
漢字もそのまま、夢 です💕

ソラソラ

好きな漢字や部首などを元に画数やひびき、字のバランスなども考慮して付けました😆

ゆうママ

字画が悪いのは可哀想だなーと
思って
本を一冊買ってきて
苗字にあった良い字画の
漢字を探し、その候補の中から
好きな響きや漢字を選んで
その漢字をもとに
決めていきました。

悩みまくりますので、
とにかく、いいなーと思った
本一冊に決めて
最初の文字が決まったら
やっと進んだ感じです。

それまでは、あーでもない、
こーでもないと
ネットとか見まくって疲れました💧

うちは響きを先に決めて
後で漢字を決めました♡

ゆきぴ

いくつか候補を決めておいて、最終的に生まれた時の第一印象で合う名前を決めました。
そこから苗字に合う漢字を選びました。

りり

うちは旦那が海関係の名前なので二人共海関係にしてます!

◎クレア

みんなが読める名前!というのが大前提でした😊
あとは名字とのバランス。
女の子だから、なるべく可愛いと思う漢字を使ったつもりです😅
うちの子は、桃花です!

栞里

海という漢字を付けたかったのでそれに合う漢字を探しその中から漢字の意味など調べ総格なども見て組み合わせていきこれだ!と思ったものにしました😊
愛海(あいみ)です!
本私も買いましたが本よりも名付けヒントボックスというサイトが一番使いやすかったです👍🏻

ぴ

予定日が4月と分かってから春という字を含めた名前を色々考えていて、
春が入らない名前も合わせて色々考えてましたが、結局春の字を入れた名前にしました🌸
最後まで画数やら悩みに悩んで、生まれて1週間してからようやく決まりました〜。

とととん

こんばんは!
女の子だとたくさんバリエーションがあって悩みますよね😂

子供関係の仕事をしていてたくさんの名前を見てきているので、
「誰でも読める名前」が大前提でした。
その上で、私自身の名前が漢字1文字で読み方2文字なので、娘も同じにすることにしました💡
ちなみにもし男の子だったら、主人の名前が○介なので、介を使おうと思っていました♪

色んな名前を見てきた中で、子がつく女の子は最近珍しいので、逆に印象に残ります(笑)ご参考までに✨

まま

1つだけつけたい漢字があったので、それに合わせて、色々調べました

はじめてのママリ🔰

夫婦で名前に対して何を重視するかを考えていきました。

私たち夫婦は
・キラキラネームではない
・しわしわネームでもない
・誰からも読んでもらえる
・漢字が一般的な漢字で、会話や電話で名前の漢字を説明しやすい
・人とかぶらない、人気の名前ランキングからはできるだけつけない
・大人になった時、おじさん、おじいさんになった時も恥ずかしくない
・画数が良い

を重視しました。
母が画数診断ができるので、名字に合う良い画数の組み合わせを調べてもらって、例えば「10画+5画の漢字二文字の名前、13画+8画の漢字二文字の名前がいいよ」とか何個か教えてもらったらそれらの画数の漢字をピックアップしました。
その漢字の中から組み合わせてみてピンとくる名前があったので、それにしました😊

元々「絶対あの漢字を使いたい!」とか「『●●くん』と呼びたい!」のような好きな響きがあったわけでもないので、画数を先に教えてもらってその中から選びました😅💦

夢のない名付け方ですよね😂
自分でもそう思います(笑)
でも母が昔から画数診断沢山しているのを見て、よく当たっていることを知っているので、わざわざ我が子に悪い画数をつけることはしたくありませんでした😣できるだけ良い画数をつけてあげたいと思いました😊

子供にいつか説明しなきゃいけなくなったら「●●くんって響きが好きだからこの名前にしたよ」とか小さいうちはちょっとごまかさなきゃなーと思います(笑)

ご夫婦で納得のいく素敵なお名前が決まるといいですね!✨

RINA

旦那と私の名前から1文字ずつとった名前にするつもりです!
漢字は次数とか色々調べて決めます🎶

はじめてのママリ🔰

私は生まれてから決めたのですが、読みを決めてから漢字を由来や画数で決めました😊❣️
明るい子や優しい子になって欲しく月という漢字が入ってます!月の光のように優しく明るい子になって欲しいのともう一文字は健やかに育って欲しい的な意味の漢字です😁🎶

まみ

うちは、旦那が男4兄弟で、みんな自然に関する漢字使ってるか、自然に関する名前だったので、息子も、自然に関する名前にしました😊

にょん

私は、自分の名前と旦那の名前一文字ずつ取りました💞
私自身名前がひらがななので娘も平仮名です(´p_q`)
でも2人目どーしよーって悩んでます!笑

みーたま

産まれてくる季節に似合う名前で、私が漢字1文字なので娘も1文字がいいと思いつけました。

名前は楓です

娘は名前のイメージ、呼びたい愛称、日中🇯🇵🇨🇳のハーフなので中国読みでも変じゃない名前、姓名判断で決めました。
周りをふんわり優しく明るくさせられる人になって欲しくて明莉(あかり)と名付けました。

みき

どんな子に育って欲しいかを考えて漢字を決めたり、パッと思いついた名前だったりです😄
今第三希望まで出していて、顔を見て決める感じです!

長女の時の候補をつけようかと思ったのですが、あかり、あかね、ほのか、ひなの、はるか、あいり、ひよりなど去年の名付けランキング上位な名前なのでまた考え直しました笑

候補からは外れましたが、えりか、さやか、まどか、あすかが私の出した案です😌

夫婦の名前から1文字ずつとってどんな風に育って欲しいとか願いを込めてつけました。

とりあえず当て字とぶったぎりは避けました。