※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまま
ココロ・悩み

子育てに自信がない女性が、朝早く帰りが遅い夫とふたりの子供を育てるストレスについて相談しています。特に下の子が甘えん坊で、上の子に対してイライラやストレスを感じているようです。

最近、子育てに自信がありません。
旦那も朝早く帰りも遅いし、夜勤もあったりで、ひとりでふたりの子といることが多いです。

下の子はとても甘えん坊でセルフねんねなどしてくれず、眠たくなると必ず授乳か抱っこかおんぶ…寝たと思って布団に寝かせても起きてしまいます。
それが、朝寝、昼寝、と寝ているのにもう夕方6時過ぎになると眠くてぐずりだします。なので3回食も始まったし、上の子もイヤイヤで、私もバタバタしてイライラしてしまうのが嫌なので、なるべく早めに時間に余裕をもってこなすようにしているのにお風呂中もご飯作ってる最中も、上の子が、下の子のやることが気にいらないのかちょっとおもちゃ触っただけで顔面を掴んで押し倒し、上に覆い被さったりしていじめます。
上の子は寂しいんだろうなって分かっていても何回言ってもわからないとどなってしまったり…。
かまってあげたいけど、ほとんど下の子はを抱っこしてて抱っこしてあげれてないしです。
早めにお風呂入れて、離乳食あげてるのになぜかくずる下の子にも『もーいやっっ』と突き放したくなってしまって、イライラしないために時間に余裕もってやってるはずなのにイライラしてしまう自分が情けないです。

コメント

私もおなじです💦
こうして携帯触ってる間にももしかして子供のためにできることがあるのかなぁと、携帯触るたびに思うようになってしまいました💦
上の子もおなじく下の子に覆いかぶさったり蹴ったりします。うちの子の場合それを面白がってしてます……
言葉が通じなかったり言うこと聞いてくれなかったりするとイライラして余裕無くなっちゃいますよね😵😫

• まいまま

まいまま

上の子はお昼寝してくれないので、下の子と共に寝るのは早いんです。
    しかも下の子は寝てからも横にちょっとの間いないと起きてしまうので携帯触れるのも今だけです😂
    まわりみてると家事も育児も凝った離乳食作ってたり、品数も多くて落ち込みます😓

• 5月22日

退会ユーザー

夜早く寝てくれるのはいいけど日中も寝てくれないとちょっとしんどいですよね😫😫
    ほんとに、離乳食も普段の食事も豪華な人かなり尊敬します😢
    私もそんなごはんつくってみたーーい!!!笑

• 5月22日
かお

辛いですね😵

2才は、イヤイヤ期も重なって大変ですよね💦

私も、一人目の育児が大変で、
怒鳴ったり、子供と二人で泣いたりしてましたよ。

下の子も、ずっと抱っこだと疲れますよね。
眠さと、疲れでイライラしますよね。

全てが上手くいかないと思う時ってありますよね。

そんな時は、ママも泣いていいと思いますよ。

パパが話を聞いてくれると良いのですが。

私も、一人目の育児が大変過ぎて、2度と赤ちゃんはいらない!と思った位です💦

二人目が欲しいと思うまで、10年かかりましたよ(笑)

辛いのは、まいままさんだけじゃないですよ。
みんな、悩みながら子育てしてますよ。

私も、一昨日、仕事と育児のストレスでイライラして、旦那と大喧嘩してしまいました。

みんな、そんなものですよ。

あまり、思いつめないで下さいね😌

まいまま

ありがとうございます。上の子は好き嫌いも激しくごはん作ってもたべてくれないし献立も考えるのが嫌になります。旦那には愚痴をいうと嫌な顔され他人事です💦下の子はもう10キロ近くあってほんと勘弁です笑