※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるみる
子育て・グッズ

夜中にミルクを起こしてあげるか、自然に起きるのを待つか迷っています。どちらがいいでしょうか?

4ヶ月半くらいの男の子がいます。
完ミなのですが、3ヶ月入る頃くらいから生活リズムがだいぶ整ってきました。
いつも夜18時半頃には寝て、夜中3時~朝方6時頃(日によってまちまち)起きるのでミルクをあげています。
夜中起きてミルクを作るのがちょっとしんどいことと、ミルク時間のリズムがもっと整うかな?と思い、昨日、試しに22時半頃寝ているところ起こしてオムツ替えとミルクをあげて寝かせてみました。
が、今日朝方4時半頃目を覚まして泣き出し、5時頃ミルクをあげたので、わりといつも通りで、起こしてまでミルクやオムツ替えしたのはあまり意味がなかったのかな…と思いました。
夜のミルクを起こしてあげている方はいらっしゃいますか?
それとも今まで通り、起こさずに自然に起きるのを待つのがいいのでしょうか?

コメント

ローズマリー

起きるの待てばいいと思います。

• めるみる

めるみる

コメントありがとうございます!
    せっかく寝てるのに起こすのは可哀想ですもんね…
    そうしてみます。

• 5月22日
あじさい

私は新生児の頃しか起こしてあげなかったです😱
退院時に体重の減りが少し多めだったためです。
1か月検診で問題なかってので
やめました!
その頃は19時くらいに寝て
朝方4時半くらいに1回授乳していました!
体重に問題なければ
起こさないでもいいと思います!
たしかに自分が寝る前に一度あげておけば、、
と期待しますよね😭笑

• めるみる

めるみる

19時に寝て4時半でしたら同じようなリズムですね!
    そうですね、体重は順調に増えているので、今まで通り自然に起きるのを待つようにしてみます( ˘ᵕ˘ )

• 5月22日
暁 

うちの子も完ミで育てています。
起きたらオムツを替えてミルクをあげています。
18時半に寝る前のミルクを少し多く作って飲ませてみるとか?
ミルクは腹持ちがいいので。

• めるみる

めるみる

200を5回であげるので、18時半のミルクを220とか240くらいにしてみるとかでしょうか?
    缶に書いてあるより多くなるのであげすぎにならないか心配ですが…💦

• 5月22日
  • 暁 

暁 

私は缶に書いてあることは目安だと思っています。
    うちの子は200作っても100しか飲まないときもあります。
    湯上がりに240を軽く飲んで足りないと泣くこともあります。

これから寝返りやズリバイをするようになれば、運動量が増えるので少しぽっちゃりしても大丈夫だと私は思います。

• 5月22日
  • めるみる

めるみる

そうですね、残すこともあれば足りなくて泣くこともありますよね。
    うちの子は飲み終わってすぐにちょっと泣くことが多いので、もう少しだけ足してみてもいいのかもしれないですね!
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月22日
えま

寝るのはやくないですか?
20時とかに寝るようにしたら朝まで寝るのでは??
18時半とかに寝かせたら夜中おきるのは仕方ないんじゃ。。とおもっちゃいしました。
そんなに連続して寝るのは大人でもしんどいですし。。。

• めるみる

めるみる

確かに20時とかに寝てくれたら朝まで起きないかもしれないですね(^-^;

• 5月22日