※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆりく
ココロ・悩み

2LDKの旦那の実家で赤ちゃんと4人暮らし。帰りたいけど言えず、相談相手もいない。辛くて不安。

これから2LDKの旦那の実家で赤ちゃん連れて義母と4人暮らし…色んな意味で辛いです。
引っ越せるのも来年になりそうで…。
実家に帰りたい(´・_・`)でも言えない。
なので耐えるしかないけど、相談できる相手もおらず不安しか残りません…。

コメント

秋ココア

ここでいっぱぃ愚痴っちゃっていいですょ!!!!!(^-^)

• ゆゆりく

ゆゆりく

ありがとうございます(;_;)
    義母には良くしてもらってるのですが、逆にそれが辛くて…。
    私があまり社交的でないのも原因ですが(>_<)お腹痛いです…。

• 11月5日
じゅんちゃん

全く同じような状況でびっくりしました(笑)
私は妊娠4ヶ月頃から3LDKの旦那の実家で、義母、義弟(四男)、義祖母、義母の弟と、暮らしてきました。子供が生まれてからは、出稼ぎに行っていた義父、義弟(次男)が帰って来て、赤ちゃんも入れて現在3LDKの家に9人も住んでいます。。(笑)
私自身もすごい人見知りで周りの目を気にする性格でして、気使いまくりです(笑)
食事も洗濯の仕方も何もかもが違いますし、犬も2匹いてしかもトイレはベランダ(ーー;)
これだけ人が居るのにアパート暮らしですので、家族の声や、犬の鳴き声で赤ちゃんが起きるなんて事は日常茶飯事です(;_;)
旦那からしたら血の繋がった家族なので愚痴を言う相手もいなくて、毎日ストレスばっかり溜まってますが、それでもやっぱり、良くしてもらってる事に感謝しなきゃな、と思ってひたすら我慢してます(ーー;)
この先ずっと同居って訳じゃない!って思えば少しは気が楽になります(*^◯^*)
ちゃむらさんは来年頃に引っ越せるんですよね?それまでの我慢ですよ!過ぎてしまえばきっとあっという間です!
母は強しです!(笑)お互い息抜きしながらのんびり頑張りましょう(*^◯^*)

• ゆゆりく

ゆゆりく

ぎゅうぎゅう詰めですね…!
    それは気の休まることがなさそうです(;_;)

食事に洗濯の仕方、分かります!
    その家のやり方に合わせなきゃって思うし義両親たちの手前、手が抜きにくいですよね。
    うちは妊娠中から2人分の食事を取りなさいと色々与えられ断りきれずお腹が苦しくても食べてたら母子ともに大きくなり…次は母乳の為に沢山食べるように言われ体重が戻る気が全くしません…。

同じような境遇で励みになりました(>_<)
    少しの辛抱と思い頑張ります!
    ありがとうございました♪

• 11月5日
☆ALOHA☆

日中とか天気いい日にでもお散歩に出かけたり気分転換してください(இдஇ; )
うちは結婚する前に長男の嫁だけど同居なんてさらさら考えてないし、所詮他人同士が一緒に住めばトラブル起きて面倒くらいから嫌だってハッキリ旦那にぶつけました。
義親はシングルマザーなので1人で団地暮らしで別居してます。
日頃の不満は母に聞いてもらってますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ゆゆりく

ゆゆりく

私もそれくらいハッキリ言えたら良かったんですが…!遠回しに言って玉砕しました(>_<)その後も何度かチャレンジしましたが私の勇気が足りず…。
    でもしばらくの我慢なので、気分転換しつつ頑張ろうと思います(;_;)

• 11月5日
dorako

あまりストレスを溜めない方が良いですよ(>_<)もし離れられるなら絶対離れた方が良いですよ!
私の友達で、旦那の実家に産後1ヶ月後からお世話になった人がいてストレスで赤ちゃん便秘になるし夜泣きするしで、ママは母乳が出なくなっちゃってミルクと混合になった人がいます。産後1ヶ月は自分の実家に里帰りしててそのときは完母で赤ちゃんも毎日便が出てたみたいです。
もし母乳育児されてるのであればママがストレスなく楽しく育児出来た方が赤ちゃんにとって良いので、旦那さんに理解してもらいやめた方が良いと思います。やっぱり育った環境の違う人と生活するのは難しいと思います。言いたいことも言えないし。
人それぞれ事情がありますしもしやめれないのであれば旦那さんに理解してもらうとか、ここで愚痴れば良いと思います^ ^
頑張ってください(*^^*)

旦那にぐちる。
あとはこちらで愚痴る!が一番!