※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomtom
子育て・グッズ

4ヶ月健診で赤ちゃんの成長は順調だが、最近体重増加が少ない。母乳不足か悩んでいる。母乳回数を増やすより、授乳時間を伸ばしたり、母の栄養を考える方が効果的か相談中。

今日4ヶ月健診でした。順調に成長してるとのことでしたが、3ヶ月からの1ヶ月で500g程しか増えていません(T-T)生まれは2622gで4ヶ月5日で5624gと産まれの2倍にはなりましたが、最近増えないので、母乳が足りないのか、、、。今日保健師さんに相談したら、母乳の回数を増やすと欲しがってないなら赤ちゃんの心の問題にもなるからと、、、それって嫌がるのを上げると赤ちゃんとお母さんの意思疎通がうまくいかないってことですよね〜?母乳回数を無理に増やすのではなく、一回の授乳時間を少し伸ばしたり、母乳の質を上げるべくお母さんがしっかり栄養をとったりすればまた変わってきますか?

コメント

ままーあら

今母子手帳を見返しましたが、ぅちもそんぐらいしか増えてないですよー!
でも、4カ月検診ではとくに何も言われてません!
三カ月ぐらいからは体重の増加は緩やかになるって言いますし、気にしなくてぃいのではないでしょうか(^^)
それでも、やはり気になるのであれば母乳にミルクを足したりすると体重が増えるのではないでしょうか!

• Tomtom

Tomtom

何だか大きい子と比べちゃって💦これからの成長は緩やかなんですよね〜
    元気なら大丈夫ですよね👌
    気にしなくてもいいと言ってもらえるのが救われました✨ありがとうございます😊
    ミルク、、、足そうかと思ったけど哺乳瓶嫌いになっちゃって😵母乳で頑張ります❗️

• 5月22日