※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
子育て・グッズ

授乳回数や時間の決め方について教えてください。周りに完母で育てている人がいないため不安です。

生後2ヶ月半の女の子を育ててます。
完母で育てているのですが、授乳回数とか時間って決めた方がいいものなのでしょうか?

2660gで生まれ、1ヶ月に950gずつ増えています。
1ヶ月検診の時は、完母で育ててるのに順調ですね!と言われました。

現在の授乳回数は8回くらい。
昼寝と夜寝は添い乳です。

うんちの回数は1日2.3回くらいです。

朝寝は7:00-9:00、10:00-11:00
昼寝は13:00-17:00
夜寝は20:30-6:00
ってな感じで、割とずっと寝てます😓

1ヶ月半になった頃から首が座り始め、今ではうつ伏せの状態から仰向けになったり、足で床を蹴って前に進もうと頑張ってます💦
1ヶ月検診では、首強いねー手足も強くてーと言われました。

周りに完母で育ててる人がいないので、どんなものなのか分からず不安です😓

なんでもいいので教えてください(´•̥ ω •̥` )

コメント

まぐの

一応、あげた時間は覚えておいて、次は3時間後にはあげよう。(欲しがらなくても)って感じにしていましたが、欲しがっている時は、1時間くらいしか開いてなくても気にせずあげちゃってました。

• どぅー

どぅー

なるほど!
    3時間、意識しながら無理せずやってみようかなと思います( ´›ω‹`)

• 5月22日
花

お子さんもとても健康そうで何よりですね😍

私も完母です。
自分流なのでいいアドバイスではないと思いますが、、
私は5ヵ月で離乳食始めた時から、授乳時間と回数と固定するようにしました!
それまでは日中の寝る時間もバラバラでこちらも予定が立てにくかったのですが、時間と回数を決めたら1日のリズムが整ったのでもう少し早くから決めればよかったかな、と思いました😅

• どぅー

どぅー

離乳食始めてからだったんですね!
    リズムはそんなに狂ってないので、離乳食までは意識はしながらゆるーくやっていこうかなと思います(´•̥ ω •̥` )

• 5月22日
ももた

私も2ヶ月の娘を完母で育ててます!
うちも割と寝てくれる子だったので、起きて泣いたらおっぱいって感じで前はあげてたんですが…
最近、日中起きてる時間が長くなってきて💦
どのタイミングであげたらいいかわからなくなってました😱

うちは1日平均が5.6回なんですが…
夜にまとまって8〜10時間くらい寝た日は、日中2〜3時間
夜4〜5時間間隔で授乳したときは、日中も4〜5時間って、ざっくりした感じで与えちゃってます💦💦

こっちがあげる時間決めちゃえば、もっとリズムつくんですかね?

答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• どぅー

どぅー

夜そんなにまとまって寝てくれるんですか:;((•﹏•๑)));:?

なんか愚図ったりすると結局おっぱいあげて寝かせちゃうんですよね😓

ミルクと違って、規定量も時間間隔もシビアにならなくてもいい分、迷っちゃって💦

• 5月22日
  • ももた

ももた

最初は昼夜逆転してて💦それが改善されると共にまとまって寝るように最近なってきました💦
    夜中は授乳があっても1回くらいです😊

逆に添い乳って、うまくいきますか😱?
    うちは、授乳してゲップ出させないと(出なかった場合はしばらく縦抱きしないと)寝てくれません😂

母乳は、消化いいっていうし、お腹ぱんぱんになって苦しそうにならなければいいかな?!ぐらいの軽い気持ちで、うちもぐずりひどい時はおっぱい咥えさせちゃいます!笑

• 5月23日
  • どぅー

どぅー

返信遅くてすみません💦
    添い乳の時はげっぷしなくても寝てるんですよね、なぜか笑
    おやすみたまご っていうクッションの上に寝かせながら添い乳してるんですが、それじゃないと夜は寝かせられなくて💧
    消化にいいからいいですよね!
    ちなみに母乳以外に麦茶とかあげてますか( ´›ω‹`)?

• 5月23日
  • ももた

ももた

うちも、夜まとまっては寝てくれるようになりましたが…夜まとまって寝る時間に比例するかのように、夕方超ぐずります💦(それで疲れて寝てるのか?!笑)寝かしつけまでは毎日一苦労で、すんなり寝てくれれば最高なのに😢なんて思ってます!

まだあげてません!
    気温が高かった日など、白湯とか喉が渇かないようにあげた方がいいかな?と思いましたが、まだ母乳で足りてそうなので…あげてません😀

• 5月23日
  • どぅー

どぅー

夕方ぐずりますよね💦
    眠いような気がするのかなーと思っていつも添い乳で寝せちゃってました( ´›ω‹`)
    現在その最中です笑

2ヶ月になったときから麦茶の味を!と思って何回か挑戦したんですが、すごーく渋い顔して口から出します笑
    夏になるしなーと思ってどうしようか悩んでました( ´›ω‹`)

• 5月23日
  • ももた

ももた

夕方は、黄昏泣きなんですかね?!💦
    これからやってくる夜泣きも怖いですね😂

夏場!脱水とか気になりますよね💦💦私も少しずつ練習させてみようかなー?白湯とかはどうですか?

• 5月24日
  • どぅー

どぅー

黄昏泣きや夜泣きはどう対処したらいいのか( ´›ω‹`)
    今音漏れめっちゃするアパートに住んでいるので、引越しも考えてます😓

白湯のほうがいいんですかね?
    脱水には水より麦茶!って聞いたことあるなーと( ´›ω‹`)
    哺乳瓶で飲ませた方がいいのかスプーンで口に入れた方がいいのか…

育児はわからないことだらけです(´•̥ ω •̥` )

• 5月24日
  • ももた

ももた

私もまだ里帰り中で、来週自宅に帰るのですが…どうやら下の住人さんが音に厳しいらしく💦夜泣き始まったら、どうしよう😱😱と、今からあたふたしてます笑
    一緒に寝てると、夜泣きが少ない?!みたいなこと聞いたので、ベビーベッドで寝かせるの辞めて、今は一緒に寝てます😊

そうなんですね🙄知らなかった!情報ありがとうございます✨
    哺乳瓶もスプーンも、慣れてきて母乳吸わなくなるのが怖くないですか?!💦
    なんか完母なので、預けて出かけるときとか搾乳すればいいんですが…おっぱい吸わなくなるのが怖くて、授乳の間時間しか出かけられません😫

ほんと悩み尽きないですよね(´;Д;`)

• 5月24日
  • どぅー

どぅー

私も入院中から添い寝でした( ´›ω‹`)
    ベッドだとやっぱ寂しいみたいで😓

混乱するみたいですよね💦
    哺乳瓶吸った後は母乳飲むの下手になります泣
    スプーンならいいかと思ってちょいちょいやってましたが、めちゃくちゃ嫌そうな顔で見るので笑

悩みだらけです😓
    でも、生まれたての頃が懐かしいなぁと(⑉• •⑉)

• 5月24日
  • ももた

ももた

お母さん近くにいないって、本能で分かるんですかね?赤ちゃんって、そういうところ凄いですよね☺️

ミルクカップ?はどうですか?
    産院で使ってて、最初、授乳のタイミングがうまくいかないとき搾乳してカップであげてました!
    助産師さんもカップだと混乱しないと言ってました!(しかしカップだと私しかあげれないため、お出かけは出来てないという感じ💦)

悩んでる日々ですが、意外と振り返るとあっという間に日が経ってますよね😄
    そのうち、悩んでたことが懐かしくなるんでしょうね😆✨

これも想い出と思い頑張りましょ♡

• 5月24日
みー

私も完母で育てています👶🍼💕

きっちり時間は決めていませんが、
夜は21時に寝かしつけそのまま朝まで起きないので6:30頃に起こして授乳。そこから欲しがらなくてもだいたい3時間おきに授乳。
1日最低でも6回はあげています!欲しがる時は欲しがった分あげてます😀

病院や助産師さんにやり方を聞いたら、それで大丈夫と言われました😀

• どぅー

どぅー

起きないなんて!!
    何かコツとかあったんですか??

• 5月23日
  • みー

みー

自然と1ヶ月過ぎから夜寝る時間が徐々に長くなっていきました😀
    ただ日中起きてる時は出来るだけ話しかけて遊んで、21時の寝かしつけでは部屋を暗くして寝る時間だよ~と言いながら寝かしつけてました!!

• 5月23日
  • どぅー

どぅー

なるほど、、、
    日中4時間くらいしか起きてないのがいけないんですかね😓

• 5月23日