※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがたくさん飲むのは心配ですか?飲み過ぎているかもしれません。通常の量なのかどうか不安ですか?

量をよく飲む赤ちゃんについて

今日で生後1ヶ月になる娘がいます。
混合で、搾乳した母乳か、ミルクを飲ませています。1回で飲む量は100〜140程度で、大体は感覚が3〜4時間しっかり空いています。
が、先程 搾乳した母乳を140飲みきり、その後も欲しそうに泣いていたのでミルクを20ずつ足していき、合計母乳140ミルク60で合計200飲み干してしまいました。
まだ1ヶ月0日目なのに、かなり飲み過ぎな気がして心配です…
よく飲む赤ちゃんなら、こんな感じなのでしょうか?

コメント

Isan

直接おっぱいを吸わせるのは難しいですか?1か月で200は流石にあげすぎな気がします。哺乳瓶はおっぱいより吸いやすくてすぐ飲んでしまうので、もし搾乳したのを飲み干してまだ欲しがるようであればおっぱいを吸わせてあげたほうがいいかもしれないですね!
先日新生児訪問で完母ですが、ミルクだと今の時期どれくらい飲むのですか?と聞いたら120〜140前後と言っていました!

• なこ

なこ

多すぎですよね💦これきりなら良いんですが…いきなり飲む量が増える事ってあるんでしょうか?💦
    大体の量も教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
のこ

生後25日の息子がいます!

うちは生後1週間の時点で、直母20分した後に+100搾乳した母乳を飲んでいました。今はその時々によりますが、140〜160くらい搾乳した母乳を飲みます。足りない時はミルクを足すこともあります。ゆりさんのお子さんと同じように3〜4時間間隔です。
個人差もありますし、ミルクを足す量と頻度を気をつければ、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!

うちの場合ですが、飲み過ぎかな?って思う時はお腹の膨れ具合をみたり、ちょっとぐずるくらいなら寝かしつけたりして様子をみます。本当に足りないようなら誤魔化されず、おっぱい探しながら号泣します(笑)

色んな情報を見て「これでいいのかな?」と不安になったり、ストレスを感じたりしていませんか?💦
みんながみんな教科書通りじゃないですし、お母さんが子どもの表情、ご機嫌を見て判断していったらいいと思います♪