※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

里帰り出産かどうか迷っています。二人目を産む際、上の子の世話もあるため、里帰りがいいか悩んでいます。二人目出産経験者の方、どうされましたか?

二人目妊娠中です。
里帰り出産をするかしないかで迷っています。

里帰り先は県外なので、母子手帳の受信表が使えず、お金は後で戻ってきますが、手続きが面倒だったり、かかりつけの先生ではなく、里帰り先で先生が変わってしまうことだったり、それを考えると里帰りせずに産みたいのですが、今回上の子がいて上の子を見ながら二人目を産むのは大変でしょうか?
ちなみに同居ではないので子供は旦那か私で見ないといけません。

やはり子供のことを考えたら里帰りの方がいいでしょうか?
二人目出産された方はどうされてましたか?

コメント

🧸🤎🤎

私も実家が県外で中々遠いこともあり、里帰りするか迷ってましたが、上の子がいて急な陣痛が来たりしたら大変だなあとか、産んでからも2人育児に慣れずに上の子にも下の子にもちゃんと接してあげれるか不安なので里帰りすることにしました💦
あとは、産後の体調もどうなるか分からないので、実家にお世話になります😭

  • 🍓

    🍓

    返信ありがとうございます!
    そうですよね、私もそれが不安でいます。出産後も一人目はけっこう大変だったので、実家に頼った方が後で後悔しないのかな?とか思うと里帰りの方が良さそうですよね。

    • 5月23日
¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

一人めも二人目も里帰りしませんでした!

なんとかなりますよ\( ¨̮ )/
もちろん旦那さんの協力は必要ですが、協力してくれるなら全然問題ないです!

最初はしんどいですが、私は早いうちに流れを掴みたかったので里帰りしませんでした\(◡̈)/♥︎

  • 🍓

    🍓

    返信ありがとうございます!
    なんとかなりますか⁉️
    一応旦那は協力してくれるとは言ってくれていますが、結局仕事は休めないので、私がみえない間、上の子の面倒をどうしようかと悩んでいます。

    • 5月23日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    まだ妊娠9週でしたら、お子さんも一緒に入院できる産婦人科を探すというのはどうでしょうか?

    仕事は休めないなら、書類関係はお昼に行ってきてもらったりどちらかの両親に頼めるならしてもらって、私はどこ行くにも最初は下も上も連れ回してました!
    生まれてすぐは外に出すのはよくないと言われてますが、そうもいかないので、私は一日早く退院して、書類関係は出してきちゃって、買い物も協力旦那がいるときに買うか生協頼むか、お弁当買ってきてもらったりして、生活に慣れるまでは本当に最低限のことだけしてました!

    しんどいと思いますが、私は早くから完ミにして、1ヶ月経たない内にまとまって下の子が寝てくれるようになったので、寝不足とかはなく楽でした!

    • 5月23日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    ちなみに11ヶ月差の年子で今1歳8ヶ月の子と9ヶ月の子がいます!

    • 5月23日
  • 🍓

    🍓

    子供と一緒に産める産婦人科を探していたらあったのですが、産後入院中、上の子と一緒に生まれたばかりの赤ちゃん見るの大変じゃないかな?と思いまして💦

    里帰りしない場合は書類関係に買い物やら旦那が一番頼りですね💦
    完ミでしたらおっぱいでいろいろ心配いらないですもんね✨
    下のお子さんすごくお利口さんですね!夜泣きで寝られないの体力的にもしんどいですよね。

    • 5月23日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    確かに大変かもですね…
    それだったら里帰りしてもいいんじゃないですかね?

    手続きが面倒かもですが(詳しいことはわかりませんが)、先生が変わることなどは、例えば同じ産婦人科でも先生やそのときにいるナースさんだったりは変わってくると思うので、紹介状とかを渡せばさほど変わらなくやってくれるとおもいます!

    ミルクで腹持ちよかったのか、なんとか寝てくれて助かりました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!
    それがなければ多分発狂してましたね🤣←

    いずれにせよ、一人の時とは本当比べ物にならないくらい私は大変だと感じてます。
    あまり無理せず甘えられるところは甘えて、息抜きして頑張ってくださいね\(◡̈)/♥︎

    その前に元気な赤ちゃん産んでくださいね♡
    安産菌送っておきます♡

    • 5月23日
  • 🍓

    🍓

    昨夜は遅くに返信したにも関わらずすぐにお返事下さり、ご丁寧な回答をありがとうございました✨
    そうですよね、里帰りでしたら安心ですよね。確かに先生が変わっても同じ産婦人科ですもんね。
    小さいうちから親孝行な赤ちゃんですね✨私も一人目のとき夜泣きで苦労したので寝てくれるだけで全然違いますよね!
    やはり二人目となると一人目のときより大変になるのは間違いなさそうですね😓
    とても参考になります!ありがとうございます✨旦那にも極力協力してもらいながら頑張りたいと思います😳
    安産菌受けとりました🤗出産も頑張ります💞いろいろ教えて下さりありがとうございました🌼

    • 5月23日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    すいません、下に書いてしまいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 5月23日
deleted user

里帰り出産しませんでした。手続きも面倒と聞いたし、お金かかるし、(一人目の時に実家に帰りましたが、実母と大喧嘩し1ヶ月も経たずに自宅前へ帰りました)
また旦那の会社が出産後から1週間休暇が貰えたので。

  • 🍓

    🍓

    返信ありがとうございます!
    そうなんです。一人目を里帰りしましたが、手続きとかけっこうめんどくさいですし、家族に頼らなくてはいけない部分も多く、家族の負担が増えることを考えると自分だけで産んだ方が気楽な気がします。ただ、上の子がいるので、上の子をどうしようかなと悩みます。

    • 5月23日
K

私も里帰りするか迷いましたが
結局は里帰りしない方向になりました!

里帰りせずに、は大変かと思いますが
県外な為なんとか自分達で乗り越えようと思います😵💕

  • 🍓

    🍓

    返信ありがとうございます!
    里帰り迷いますよね😫里帰りしない分大変な部分もあるのですが、自分で乗り越えようとする気持ちが大事なんですね✨出来れば私も里帰りせずに産みたいです。

    • 5月23日
¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

GAありがとうございます😊

夜泣きは本当に悩まされますよね(´・ω・`;)
でも2人目ともなると、一人め産んでからそんな日も経ってないこともあり、なんとなくなんで泣いてるかがすぐわかりました!不思議ですね。

頑張ってくださいね♡
陰ながら応援しております♡

またどこかでお見かけしましたら、その際はよろしくおねがいします🤲

それでは失礼します!

  • 🍓

    🍓

    の話、とても参考になります!
    いろいろお気遣い頂きましてありがとうございました🌼
    またぜひご縁がありましたらこちらこそよろしくお願いします🙇

    • 5月23日