※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charca
家族・旦那

4歳息子と1歳娘の母親です。近々息子が通う幼稚園の親子遠足があります…

4歳息子と1歳娘の母親です。近々息子が通う幼稚園の親子遠足があります。昨年の親子遠足では旦那も合わせて4人で参加したのですが、今年は旦那の仕事の都合がつかず気を利かせて義姉を誘ってくれました。そこはいいんです。当日のバスの座席がわが家分で3席確保してあるのですが、2人分のすぐ後ろに1人という席順でした。そのことを義姉に話すと息子と座りたいと言われました。それを聞いた瞬間、はっ?と思ってしまいました。義姉の分の遠足代はわが家で払っているので、なぜそこにしゃしゃりでるのかが私には理解ができません。身内だけで行くのであればいくらでも隣同士で行ってくれて構わないのですが、なぜ園行事の時にいうのか…息子は義姉のことが大好きです。それはいいことなので、そこをとやかくいうつもりはないのですが、母親としては複雑です。普段から私の言うことは聞かないくせに義母や義姉の言うことは聞いたりするので余計に親として自信が、無くなります。
私の心が狭すぎるのでしょうか。。。

コメント

ぴろ

親子遠足に義姉を連れて行くのも疑問ですが、あくまで親子遠足で、親の楽しみを奪われる必要ありません。
義姉には遠慮してもらってあくまで付き添いということを自覚してもらいましょう。

• charca

charca

本当なら旦那がいなければ私だけで連れて行きたかったのですが、下の子も連れて行くしかないので上の子が遊べなくなってしまうのを避けるためにやむを得ず同行をお願いしました。
    やっぱりそうですよね?
    身内だけの遠出な訳ではないのでこちらが身を引く必要ないですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月22日
  • ぴろ

ぴろ

むしろ、下の子を義姉、義母、実母に預ける方が自然かと思います。

• 5月22日
  • charca

charca

そうなんですよね…
    それが一番いいのですが、娘がそうもいかず。。。人見知りもあるため中々難しいのが現状で(/ _ ; )

• 5月22日
かりん

分かります。
charcaさん全然心狭くないです!
なんだかモヤッとしますよね😣

うちも義妹がそんな感じです。
一緒に出掛けると娘を離しません。
店員さんに、ママと一緒でいいね~とか言われても否定しません。
イラッとします。

今回の場合、親子遠足ですし息子さんの隣にはママが座るのが当然だと思いますよ!
やんわりと、園の行事なので隣は母親である自分が座った方がいいと思うんですけど…って言っちゃうのはまずいですかね?

• charca

charca

ありがとうございます!
    息子がパパ似なこともあり義姉に似ていて、常に母親に間違えられてるんですよ。しかも息子も私より義姉のほうが好きとも言われ…疎外感しかないんです。だからが故にモヤモヤして。。。

せめて行きと帰りで交代とかならいいんですが…
    義姉は未婚で彼氏もいないので彼氏化してるところがあるんですよね。
    もう複雑です、、、
    言いたいことがなかなか言いづらいのも困りますよね(´;Д;`)

• 5月22日