※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。地元の神社に行くべきか、予約の時期や服装、周辺の神社について知りたいです。主人との神社選びに迷っています。

こんにちは!
来月頭にお宮参りに行きたいと考えています。
そこで質問なのですが、みなさんは

①地元(氏子)もしくは比較的地元周辺の大きな神社どちらにお参りされましたか?
②予約はいつ頃されましたか?
③ご夫婦でどんな服装で行かれましたか?(特に初夏~夏に行かれた方参考にしたいです)
④埼玉県八潮市在住ですが越谷、草加、三郷、足立区など周辺でお宮参りされた方いたらどちらでお参りされたか教えてください。

実家の母からは住んでるところの神社に行くのが普通と言われましたが、小さな神社のためどなたが管理してるかわかりません。
主人は花畑鳳神社あたりはどうか?と言ってましたが私も主人も行ったことがないので躊躇しています。

コメント

住んでいる場所が違うので
回答にならないと思いますが‥
私も地元の小さな神社に行けと言われたのですが、大きい神社に行きました!
ホームページ見たら予約必要なしとあったのでそのままいきました。
スーツと綺麗目のワンピースでした。(^^)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    親御さんはやはり地元、という考えですよね。予約は必要ないとこだったんですね。ワンピースは授乳対応ですか?

• 5月22日
びー

①地元の神社が大きいところなので、そこでしました。
戌の日のお参りしたところに、出産報告もかねて(戌の日にいただいた御守り等、お宮参りでかえす用になっている)
②予約は必要ない神社です。当日受付でした。
③主人はスーツ 私はブラウスにスラックス

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    地元が大きい神社なのはよいですね。戌の日も水天宮まで行って来ました(さすがに赤ちゃんいるのでお宮参りはあきらめました)
    ブラウスにスラックスも動きやすくてよいですね。買わずにすみそうです

• 5月22日
ぷくぷく

①旦那側の氏神様のところに行きました。とても小さくて社務所もなく、常駐している人もいないです。誰が管理しているのかわかりません😅

②そんな小さなところだったので、予約なしでした。祈祷もなしです。お金だけ入れました。

③秋に行ったので参考にならないかもしれませんが、旦那はスーツもどき、私は柄物のワンピースにカーディガンで行きました💡

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!祈祷なしでもありなんですね。実家の氏神様は常駐いないのでわざわざ呼んでお願いしてたみたいなので。
    ワンピースは授乳対応ですか?

• 5月22日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

義実家も私も祈祷の有無は気にしなかったです🤔
    ワンピースは授乳口がついていないもので、後ろがチャックになっているものです。ミルクも飲んだので、そのときはミルクも持って行きました🍼

• 5月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!まだまだミルクの量が定まってない母乳よりの混合なので当日ミルクにしようか迷ってます。

• 5月22日
こぼ

八潮の隣の市に住んでたので、越谷の香取神社にお宮参りいきましたよ!

主人がスーツでわたしは紺のワンピースで行きました。
予約はちょっと曖昧なのですが、2週間くらい前にしたと思います。!
参考になれば!✩

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!香取神社有名ですよね。車でも行けそうな感じです。ワンピースは授乳対応ですか?

• 5月22日
たぬたぬ

越谷に里帰りしていたので、越谷の久伊豆神社に行きました!冬でしたが、私と母はきれいめのワンピース、主人と父はスーツを着て行きました!着物着たかったですが、完母なのでやめました。お宮参りの後、スタジオアリスで撮影だったので産着はアリスで借りて着て行きました!ちなみに予約は不要です🙆‍♀️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!久伊豆神社も有名ですよね!完母だと授乳対応ワンピースにしましたか?

• 5月22日
  • たぬたぬ

たぬたぬ

久伊豆神社だと、お宮参りの写真撮ってプレゼントしてくれましたよ!
    今写真見返したら、ワンピース風のキレイめセットアップでした!
    なので授乳できて安心でした🤗

• 5月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

わざわざ見返してもらいありがとうございます!久伊豆神社にそんなサービスがあるんですね!写真は別で予約も考えていたのでそれならお金かからなくてよいかもです!

• 5月22日

退会ユーザー

横入りすいません💦
    私も久伊豆神社でした!
    10月頭だったので自分と義母はキレイ目の服、旦那と義父はスーツでした。
    待合室もゆったりしていて、授乳スペースもありましたよ(^^)

• 5月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    久伊豆行かれた方多いですね。越谷ではお宮参りで有名なのでしょうか?授乳スペースもあるのはかなりよいですね!神社ってないイメージなので……

• 5月23日
  • たぬたぬ

たぬたぬ

まだ決めてないですかね?補足ですが、久伊豆神社の近くにスタジオアリスがあったので、お宮参りの後にそこで撮影しました😋

• 5月27日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

お返事しておらずすみません!結局久伊豆は我が家から1時間近く車でかかるみたいで主人がやめておこうということになりました。アドバイスありがとうございます!

• 6月9日
 はろーすまいる

①名古屋では有名な塩竃神社にいきました。(割りと近いですが大きな神社です。)
②予約はありません。超混雑するので朝イチに並びました。(朝8:00到着)
③主人はスーツ、私は授乳口付きのお出掛け用ワンピース。上の子はフォーマル服着ました。
帰りに写真家さんで写真撮影したのでカチッとした格好でした😅
周りの人は着物着てる人はあんまりいなくて割りとゆったりしたワンピース着てた方が多かったです😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!やはり有名処が多いんですね。そしてワンピース多いんですね。カジュアルなワンピしかないので購入するか迷ってます

• 5月22日
あんな

私も来月頭にお宮参り行きます!
私も家から1番近い所にしようとしたのですが、結局は車で30分位ですが、大きな、大宮氷川神社にする事にしました!
電車して聞いたら、予約は無くて当日受付と言われたので、予約はしてません!
服は、元々スーツとかは持っていなく、和装も動きにくさうなので、フォーマルなワンピースにジャケット羽織っていこうかと思ってます😳

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!浦和の友人が氷川神社行ったと聞きました!予約必要ないとこ多いんですね。
    私はワンピもってないので購入しようか迷ってます

• 5月22日
あんな

電車じゃなくて、電話でした!

とも

①地元の神社へお参りしました。大きさは、そこそこって感じです。お祭りとかはやるようですが。

②2週間前くらいでしたか…。予約はしました。

③主人はスーツ。私は紺の授乳服のワンピ

ネットの情報ですが、今は地元にこだわらずにお宮参りしてもいいみたいですよ。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!地元の神社だとやはり予約必要になりますよね。地元にこだわらなくてもよいんですね(義実家も同じ考えです)。そろそろ2週間前なので場所考えたいと思います

• 5月22日

地域が違うので④以外です。

①地元の神社です。(氏子の神社)
町内の神社には宮司さんが常駐されていないので、そこを管理されている神社でお願いしました。

朝、町内の神社を参拝して写真だけ撮って(私の父撮影)、その後お願いしていた神社で義両親と合流しました。

②退院1週間後に健診してもらったときに1ヶ月健診の日程も決まったので、それからすぐに予約を入れました。

③主人、私、お互い両親全員スーツです。
かなり暑かったのですが一応神社では全員長袖のジャケットを着ました。

退会ユーザー

本当は写真館で記念写真も撮りたかったのですが暑くてとても着物なんて着られないと思ったこと、長時間生後1ヶ月の息子を連れまわせないことを考え、デジカメで記念写真を撮るだけにしました。

代わりに生後100日のお祝いにお宮参りで着せた産着とセレモニードレスを着せて、私も着物を着て写真館で記念写真を撮りました。
    息子の首も座っていたし、年賀状の写真にもタイムリーな時期なのでよかったですよ。

• 5月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!地元神社を管理してるところがわかればそのお参りもあるんですね。ワンピはないけどスーツならあるので買わなくても済みそうです。
    写真私もあまり子供をつれ回したくないので迷ってましたが100日の時にちゃんとした写真とるのもありですね。その頃なら赤ちゃんも落ち着いてそうだし!

• 5月22日

退会ユーザー

母親に勧められました。
    うちはお宮参りが9月でしたがまだ30℃超えていたのでとても着物で動き回れる状態ではありませんでした。
    しかも手持ちのワンピースだと胸が入らず、授乳ワンピースは膝より少し上だったので参拝にはよくないかと思いスーツにしました。
    しかも上下セットではなく、ジャケットはベージュでスカートは黒の礼服用(腰履き)で両方なんとか入ったものです(笑)

100日で記念写真にしたおかげで私もむくみが完全にとれてスッキリしていたし、息子も首がすわっていたためかわいい写真が撮れました😊

• 5月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

9月はまだ暑いですよね(>_<)私は6月なので雨が心配です。今年は暑いし…。
    私も洋服入るか確認しないとスーツ着れないかも…
    100日になる頃なら私も顔の疲れがとれてるかな?

• 5月22日
ママ

1、地元の神社です。大きい所とかは考えませんでしたが、たぶん近所では1番大きいと思います。
2、予約はしてません。
3、私は半袖のワンピース(完ミ)、夫はスーツです。暑かったです。笑
4、足立区に近い葛飾区住みですが、亀有アリオ前の香取神社に行きました。そのままアリオでお宮参りの写真を撮りました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!亀有アリオはよく行くので香取神社もきになっていました。確かに大きいし人もいそうですね。半袖ワンピでも暑いんですね。服装迷います

• 5月22日
yuk.yuk.

④の地域に住んでるので投稿します!

①水天宮に行きました!子授けも安産祈願も水天宮だったので。
②水天宮は予約なしです!土日だと混むので、早めに行きました。
③先月行った時は、夫はスーツ・私は入園式とかで着るようなスーツ?を着ました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!ご近所さんなんですね。水天宮は戌の日に行きました!子授けから行かれてる神社というのもよいですね!参考にさせていただきます!

• 5月22日
K☆S

足立区住みです。
1.西新井大師にお宮参り
氏神様は住んでる土地の神様なので、別でご挨拶しました。

2.西新井大師は予約なしで当日受付

3.ミルクティーのワンピース

4.私は西新井大師ですが、花畑の大鷲神社も人気です。
酉の市の発祥となった大元の神社です。
ホームページを見ると予約の電話番号とか書いてあると思います。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    西新井大師も有名ですよね。主人があえて大鷲神社を挙げたのですが有名なんですね。氏神様にはまた別でご挨拶するというのもありですね!

• 5月23日
ぽんぽこ

皆様たくさんアドバイスありがとうございます!結局下見をして予約なしで行ける大鷲神社にお宮参りしました。(久伊豆神社は我が家から遠かったのであきらめました)小規模ながら祈祷もしっかりしてもらい雰囲気もよくよかったです。
服装も産後太で手持ちのスーツが着れず、慌ててバースデイでフォーマルな授乳ワンピース購入しました。