※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊活

婦人科で子宮の検査を受けるか、症状を説明しておまかせするか迷っています。何をすればいいでしょうか?

ここ2ヶ月排卵日あたりにタイミングをとっていますが、今回も生理になりました。。しかも久しぶりに生理痛が酷いです(><)
妊活するにあたり、自分が子供が出来る体なのか、今の状態と、数年前に子宮筋腫があると言われ(小さいから放置で良いと言われた)色々と調べてもらいたいのですが、婦人科でどんな検査をしたら良いのでしょうか?
もしくは、この旨↑説明して婦人科におまかせしたら良いのでしょうか??

コメント

アーニー

婦人科に行けば、ひととおり検査はしてくれますよ。妊娠希望なんです、と言えば、です。
だいたい血液検査と内診からスタートだと思います。

  • モモ

    モモ

    妊娠希望者へのような検査があるのですね!そう伝えてみます。

    • 11月5日
たまごちゃん@

婦人科よりも不妊外来受診された方が良いと思います。

生理周期に合わせての検査などもしていくので私の場合は全ての検査をするまでに1ヶ月半はかかりました。

お仕事されてたら大変ですが今の身体の状態を知るためにもぜひ行かれた方が良いと思います。

  • モモ

    モモ

    こちらで婦人科以外の存在を初めて知りました。
    1ヵ月半もかかったのですね!?
    でも、自分の状態知るって重要ですよね。
    仕事はフルでしていますが、モタモタしてられない年齢ですので、早めに受診してみます。

    • 11月5日
苺

不妊治療専門の病院へ行って一から検査して貰ったら良いと思います

  • モモ

    モモ

    専門の病院があるのですね?近くにあるか検索してみます。

    • 11月5日
茗

出来れば不妊治療専門のクリニックがいいですよ!
基礎体温は毎日計ってらっしゃいますか?
3ヶ月分の基礎体温の記録を持って行って、妊娠希望の旨伝えたら一通り検査の説明などしてくれますよ。

  • モモ

    モモ

    不妊治療専門が良いのですね。
    ここ数ヶ月ですが、毎日計っています。一応排卵はしているようですが、黄体ホルモンが異常かも…とメッセージが出ているので一から検査に行ってみます(><)

    • 11月5日