※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家事・料理

お食事(朝・昼・晩)ってどう決められてるんでしょうか?複雑な環境で書く…

お食事(朝・昼・晩)ってどう決められてるんでしょうか?
複雑な環境で書くと長くなるので割愛しますが、家事(特に料理)が苦手です。
よく"1週間分の買い物は5千円"なんて見かけますが、どうしたらうまく節約できますか?
因みにうちには特殊な調味料・調理器具はありません…。
もうすぐ3ヶ月になる娘がおり、いい加減パパッと料理ぐらいできなきゃと。
間に合わないかもですが、離乳食始まるまでには安定できるように頑張りたいです。

コメント

調味料や調理器具は特殊なものはいらないですよ😂
私は基本五千円で買い物して
いろんな店を見比べて安いところで買い物してます✌️
野菜は八百屋、お肉はこの店で!など。イオン系列だと火曜日に買い物しています(^^)
特売などで安いものを買った時はその食材でできる料理を、作って、朝はその余りかリメイクして食べて‥っていう感じです✨

• らら

らら

近いスーパーがイオンかOKなので火曜日にイオンチェックします!!1週間後ですが(;^_^A実家の時から親も八百屋やお肉屋などの専門店ではなくスーパーだったですけど、専門店の方が新鮮ですかね…。

• 5月22日

退会ユーザー

私の地域は専門店の方が安いのでそうしてます!お肉も安い時にまとめ買いして冷凍してます⭐️

• 5月23日
  • らら

らら

今月始めに移住してきてまだ地域のお店が分からないんですけど、散歩しながら探してみます!やっぱりまとめ買いで冷凍ですね♪

• 5月23日
しょこたん

肉は卸売スーパーで
キロで買ってます(^^)
野菜はビッグや火曜市で
買うようにしてます(^^)
➕お米買ったら5千円は
超えますが、見切り品系は
次の日に使うのに必要ならば
買います(。・ω・。)

• らら

らら

キロ買いとはすごいですね(゜.゜)特段鮮度を気にしなければ見切り品も翌日までに使えばOKですよね★

• 5月23日
❀´-  2kids mama

うちにある調味料は、
砂糖、塩、酢、醤油、味噌、コショウ
こんなもんです。
あと、顆粒だし(かつお、鶏ガラ系)、薬味とか。
多分、どこの家庭もこんなもんですかね?たぶん!

朝は、大体パンです。
卵焼き系(目玉焼き、スクランブルエッグ、だし巻き)、サラダ、たまにポテトとかです。
休みの日の昼は、麺類かチャーハン、納豆ご飯、丼とかそんなんで手抜きです。
夜は、大体下味冷凍しておいて、前日に冷蔵庫に入れて、解凍しましす。お肉、魚は、2~3週間分買います。小分け冷凍か下味冷凍です!

平日は、娘は給食。
私も主人も学校勤務なので給食です。

• らら

らら

調味料そんなもんです。なんだかんだそれでいけるんですね!
    2,3週間分も買っていらっしゃる=2,3週間分の献立が決まってるんですよね?早くそうなりたいです…。小分け冷凍はしてましたが下味冷凍は便利ですね☆
    給食羨ましいです(T-T)

• 5月23日
  • ❀´-  2kids mama

いけますよー!
    献立決まってないですよ!前日に考えたり、そんなんです!決まった食材しか買ってないです。
    豚こま、鶏モモ、鶏ムネ、挽き肉
    魚も、鮭、サバ、白身魚
    野菜もだいたい決まってます。なので、その中からメニュー考えていきます。
    下味冷凍は、便利ですよ。
    時間のあるときにまとめてやっておけば、かなり時短になっていいです。

• 5月23日
  • らら

らら

早くレパートリー増やしたいです!実は料理教室に通ってたのですが、ただレシピが増えてくだけで( ´△`)何やってたんだか…って感じです。下味冷凍します☆

• 5月23日
  • ❀´-  2kids mama

私もレパートリー増やしたいです。
    安くて美味しいやつ!
    家族のために美味しいご飯作りましょうねー!♪

• 5月23日