※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が直母を嫌がり、母乳育児に悩んでいます。完ミにするか、母乳に頑張るか悩んでいます。母の意見もあり、経験談を聞きたいです。

母乳育児について、相談させてください😢😢
伝わりにくかったら、ごめんなさい🙇‍♀️

生後1ヶ月の娘が、直母をとても嫌がります。
産後すぐにNICUに入院となり、搾乳+ミルクの混合で授乳していました。
入院中も授乳の練習はしていましたが、直母はギャン泣き、保護乳首ではなんとか吸うけど、長くは続かずほぼゼロ…という感じでした。
現在は退院し、直母・保護乳首を使用しての練習を1週間しましたが、入院期間が長く哺乳瓶になれてしまったためか、直母・保護乳首を練習しようとするとギャン泣きし、暴れます💦💦
なので、現在ほぼ完ミ状態です。
(搾乳量も減ってきて、夜もミルクをあげるだけになっています。練習もほぼできていません😢)

あまりにも泣いて嫌がるので、もう母乳を諦めて完ミにしようかと考え始めました…
が、やはり母乳を諦めるのもいまいち踏ん切りがつかず…😥😥

お子さんが母乳を嫌がり
・完ミにした方
・頑張って完母(もしくは混合)にした方
メリット、デメリットなど経験談を教えてください😂

ちなみに私の母は、
「遅かれ早かれ復職するんだから、ミルクでいいでしょ。おっぱいからミルクにするの大変だよ。」
(現在は産休・育休中です)
と言っていて、確かにそうなのかなと…
それも私を悩ませる原因です😥😥😥

コメント

YKmama♥

私は1人目は完母でしたが2人目は混合からの完ミにしました😊
嫌がられたわけではないので同じ状況ではないですが···

母乳にこだわりは別に無かったし、仕事復帰の予定もあるし、経済的ではないかもしれないけど誰にでも預けれるのでミルクで育てる気満々でした😀

私的には泣いて嫌がられて無理矢理母乳にこだわってお腹を満たしてあげられないくらいなら完ミにしてお腹いっぱいになってちゃんと育ってくれる方がいいかなと思っちゃいます😦💦

• みーまま

みーまま

そこまでこだわりはないんですが、母乳が出てるのでなかなか踏ん切りがつかなくて😭
    でも、そうですよね💦ちゃんと育ってくれた方がいいですよね😭

• 5月22日
ゆうりんママ

私も混合から2ヶ月前には完ミで育てています!!
完ミにして後悔はないです✨
むしろ4時間とか空くのでラクですし、誰でも飲ませることができるので😊
働くことも考えてるのでミルクに慣れてた方がラクですしね✨
産院は無理して母乳あげてストレスになるくらいならミルクでいいよと言ってくれたので気楽に考えてましたー!
スクスク問題なく育ってるので悩みゼロです🙋🏼

• みーまま

みーまま

誰でも飲ませれるのは良いところですよね!😌
    やっぱりストレスないのはいいですよね!😭✨

• 5月22日
あゆ

私も子供が母乳を嫌がり、1ヶ月検診以降完ミにしました!!
最初は頑張ってあげなくちゃ!!と思い、ギャン泣きされながら無理矢理あげようとしたりもしました💦
しかし乳首を咥えるまでに10~20分かかったりしているのを保健婦さんに相談したところ、赤ちゃんもママもお互いストレスになるんだったらミルクにしてもいいんだよと言う言葉で完ミに変えました!!
もちろん母乳の方がいいんでしょうけど、こういう場合のためにミルクがあるんだよとも言われたので今は納得して完ミにしています💡

• みーまま

みーまま

私もそんな感じです😭
    頑張らなくちゃ!からなかなか抜けられなくて…💦
    ギャン泣きするってことは、赤ちゃんにとってもストレスですもんね😥

• 5月22日
ママリ

私の娘も直母を嫌がり、ギャン泣きでした😭
ギャン泣き辛いですよね😣かわいそうになってきちゃって💦
同じく保護乳首ではなんとか吸うけど、吸って泣いて吸って泣いてを繰り返して、むしろ泣いてるほうが多かったです💦
哺乳瓶であげると全く泣かないのに。

私自身 母乳育児にこだわりは特になかったですが、母乳が結構出てたので混合で育てられたらと思っていました。
でも胸が張って辛かった(これが1番の理由です😓)のと、保護乳首を使っても一気に飲めないのでミルクを足さなきゃいけない、頻回授乳が大変になって完ミにしてしまいました。
母乳育児の大変さがわかりました💦
後悔はしてません...。

でも迷っているならもう少し頑張ってみるのはどうでしょう???
1度母乳やめてしまうとあげたくてもなかなか難しいですし。

まだ小さいので吸う力やお口が小さいから直で飲めないけど、体が大きくなってきたらいつの間にか飲めるようになってたっていうのあるみたいですよ☺️

• ママリ

ママリ

うちは早めに2人目妊活を始めたいので、もともといずれは完ミにしようと思っていました。
    予定より早めの完ミデビューでしたがやっぱりラクです!ミルクの消費は早いですが!

• 5月22日
  • みーまま

みーまま

ギャン泣き本当にかわいそうですよね😢😢😢
    私も母乳出てるので、諦めがつかなくて…でも、頑張っても娘のストレスにしかならないのではと、ぐるぐると考えがまとまらなくて😭
    完ミだと、ミルクの消費早い分、経済的にも負担になりますよね💦

• 5月22日
あや

私はほぼミルクの混合で育ててます。
陥没のため、直母ができず…
搾乳した母乳とミルクをあげています😊
退院後は約100ml搾乳できましたが、今は50ml程…だんだん減ってきてます。
母乳量を増やすには、とにかく赤ちゃんに吸わす事らしいので
保護器は嫌がるので、哺乳瓶の乳首をつけて、直母の練習してます😅
吸えてるかわかりませんが、笑
刺激になれば〜と思い(^^)
そのあとミルクを80mlあげてます。
完ミにすれば楽と思うけど、少しでも母乳が出てるので、踏ん切りつきません😭

• みーまま

みーまま

なんだか似た境遇ですね😭😭
    母乳少しでも出てると、踏ん切りがつかないですよね😥
    お互い、悩ましいところですね😭

• 5月22日
  • あや

あや

本当に完ミにしたほうが良いかな?とか、悩みますよね😅
    私は1人目てのもあり、家事は手抜きして今は育児を頑張ろう!と考えてます😄
    なので3ヶ月ぐらいまでは、母乳が出てるなら混合で頑張ってみます😆

• 5月23日
くらら

もうすぐ2ヶ月になる息子をほぼ完ミで育てています。
出産直後、入院中から母乳を嫌がり、保護器も吸い付かず、なんとか咥えられてもすぐに口から離してしまう息子です。もちろんギャン泣き+仰け反りです。
1ヶ月検診まで何とか乳首を吸わせ頑張り、完ミにしようと思いましたがなかなか踏ん切りがつかず…
保健師さんの家庭訪問で相談したところ、2ヶ月育児学級に助産師さんがいらっしゃるとのことで、そこで相談したら、息子の体の筋緊張による体バランスのズレから乳首に吸い付きにくいのかもしれないとのこと。
その後、母乳外来に行き、息子の体と私の体、両方の姿勢を見てもらいました。息子は若干の体の左右差と筋緊張がみられたので、助産師さんが即調整してくれました!そして私も昔から姿勢が悪いので、マッサージをしてもらい…乳首を吸わせてみると、見事に吸えました!!
ウキウキ気分で自宅に帰りましたが、翌日からまた乳首を嫌がるようになり…やはりミルクにしようかと思ってます。次回の母乳外来まで頑張って、無理そうだったら完ミですね!私も息子もストレスないですし(。ゝ∀・)b

みーままさんも踏ん切りが付かなければ、母乳外来行ってみてはどうですか?
…長文失礼しました…

• みーまま

みーまま

母乳外来ですか!
    そこまで考えてませんでした😂
    そんなにちゃんと見てもらえるんですね✨
    諦める前に、行ってみようかな…😭

• 5月22日
えいとちゃん

こんばんは!
似ていたのでコメントしました。
早産児なのもあり力もなく直母を嫌がって入院中全く飲んでくれませんでした😭
直母出来ないことでかなり落ち込みましたが、搾乳して母乳は与えてました!
退院してからも直母を嫌がるので搾乳して哺乳瓶で飲んで貰ってます。
だんだん搾乳量も減ってきてます。
今は搾乳40mlくらいを1回あげて他はミルクです。
上の子二人は母乳で哺乳瓶拒否だったので極端ですが…。
哺乳瓶拒否すごく大変でした!
ミルクだと哺乳瓶の消毒がめんどくさいくらいですかね💦?
荷物もかなり多くて大変ですし!
生後半年で職場復帰予定なのでミルクで良かったのかなと思ってます!
無理せず行きましょう\(^o^)/

• みーまま

みーまま

似てますね😭✨
    完ミにしてしまうと、私も子どもも無理もなく良いことはわかってるんですけどね💦
    荷物かなり多くなりますね😭
    色々考えると、やっぱり母乳いいな〜ってなっちゃうんですよね😂😂😂
    半年で職場復帰ですか!頑張ってください!💪✨

• 5月22日
めぐ

一人目は、ほぼミルクの混合で一応8ヶ月までおっぱい吸わせてました!

二人目は入院中からおっぱい出るにもかかわらずうまく飲めず母乳を吸わせるものの、搾乳で頑張ってましたが(夜は私が眠いのでミルクのみ💦)
一ヶ月を過ぎた頃からおっぱい拒否😨
現在もうすぐ3ヶ月の完ミです!

私もおっぱいが出るのにもったいなくて相談や飲み方を見てもらうために母乳外来に何度か行きました!

そこで言われたのが赤ちゃんも気分があるしそのうちまた飲むかもねー!
今は搾乳で食生活に気をつけよう!でした😂
赤ちゃんって本当敏感で母親の口にするもの(刺激物や匂いが強いもの)、あと香水とかシャンプーを変えた、テレビなどの雑音がきになるなどでも飲まなくなることがあるそうですよ😳

母乳免疫のため半年は吸わせた方が病気にかかりにくいそうですが、うちは上の子もいるし搾乳の時間も取れないし、でも悪くなって1日一回の搾乳で5mlもとれなくなり2ヶ月をメドにやめちゃいました😭

もしみーままさんに余裕があるなら搾乳と授乳前に吸わせる事を続けてもいいと思いますよ!
おっぱいは出なくなったのをまた出るようにするのはできないそうなので💦おっぱいの軌道にのるのも2.3ヶ月の人が多いと聞きますし...

でも大泣きされるとつらいですよね😭この平和な時代に空腹で泣くなんて、、、と私は泣かれながら思いました😂🙌w
赤ちゃんって無条件でおっぱい好きとは限らないんだと衝撃も受けました😂😂😂

• みーまま

みーまま

私も赤ちゃんはみんな無条件でおっぱい好きなんだと思ってました😂😂笑
    時間の余裕はあるのですが、心の余裕が…💦
    やっぱり母乳外来も行ってみるべきですかねー😭
    母乳にこだわりなかったはずなのに、こんなに悩むとは思いませんでした😂😂😂

• 5月22日
  • めぐ

めぐ

心の余裕、わかります😭💦
    一人目って手探りでわからないから余計に悩みますよね!

乳児突然死症候群も原因はわかってませんがタバコやうつぶせ寝、なるべく母乳でって言われてたり、いろんなとこで母乳育児の良さが伝えられてますもんね🙄🙌

いけるなら母乳外来や保健師相談も行ってみるといいですよ!
    今後の参考になったり知らなかったことが知れて私は楽しかったです😏
    うちは小児科も行って口の中を見てもらいました😂上の子のついでですが🙌

私も母乳にこだわらないつもりが出るならとつい欲が😂😂😂
    母乳で悪い事は聞かないですもんね!
    でもミルクでもなんでも赤ちゃんが元気ならよし😊👏
    親だから子どものためにいろいろ考えるし悩むしがんばっちゃうんですよ☺️

• 5月23日
  • みーまま

みーまま

本当手探りだし、周りからの声に振り回されてしまって…😂😂
    母乳育児自体は色々大変なところはある思うんですけど、母乳って良いところしかないじゃないですか!
    だから、余計にってなっちゃうんですよね😭

• 5月23日
むにゃ子

こんばんは。
状況があまりに似ていたのでコメントします。

私の娘も出産後に保育器に入っていました。
哺乳瓶に慣れてしまったことに加え、私の乳首が大きいうえに固かったので直母はほぼ出来ず。毎回仰け反り&ギャン泣きでした。
頑張って直母を試みましたが、度重なる直母失敗に心が折れ、段々授乳時間が憂鬱になってしまい直母の練習をサボってしまったため、今は完ミです。正直、母乳を諦めたことを後悔してます😓

完ミのメリットは
・誰でも授乳できるので深夜等の育児の負担が減る。
・オッパイを出す必要がないので好きな服が着れる

デメリットは
・ミルク代がかさむ
・赤ちゃんがお腹を空かせてギャン泣きしてもミルク作りに時間を要するので直ぐにミルクをあげられない。
・周囲の母乳育児ワッショイの空気に凹む
・外出時、ミルク一式が重くかさばる

みーままさんが悔いのない選択ができますように⭐︎

• みーまま

みーまま

ありがとうございます😭
    周りの空気、本当に凹みます💦
    自分も別に母乳にこだわりはなかったけど、友達とか母乳だって話を聞くと、余計に虚しくなってしまいます…😂😂😂
    自分を責めるわけではないですが、それに近い感じというか…💦
    私も、完ミにすることで若干の後悔が残りそうで、もやもやした状態です😥

• 5月23日
  • むにゃ子

むにゃ子

わかりますー!友達が皆母乳だと疎外感が半端なくて虚しくなりますよね💧
    世間は完母や混合が当たり前みたいな風潮があるので完ミだと母親失格のような気持ちになってしまいます😵実際そんな事ないんですけどね。
    私なんて後悔が残ったままで完ミにしたら雑誌や育児書等の授乳特集の記事がシンドくて読むことができずにいます😣もっと努力すれば良かったかなって( ;´Д`)

みーままさん、後悔が残りそうならもう少しだけ挑戦してみてもいいかも知れませんよ?😄
    赤ちゃんが乳首を嫌がるなら、哺乳瓶で使ってるニップルを乳首保護器にしてみると結構吸ってくれますよ。
    やれるだけの事をやって完ミになれたら後悔は少ないと思うし。

あと、1人目は完ミでも2人目は上手に母乳があげられたって人も結構いるみたいですよ。私の姉がそうでした。それなので、「次の子で頑張ろー」みたいな気持ちでいると楽になれるかもです!

無理しない程度にみーままさんが納得できる授乳方法を見つけてくださいね。

• 5月23日
  • みーまま

みーまま

わかります!雑誌等の記事、私も避けてます💦
    結局、母乳外来行ってみたんです。
    そこの助産師さんに、むにゃ子さんがおっしゃってるような、2人目の時に頑張ろうって切り替えるのも、いいと思うよ?と言われ、そうする事にしました。
    搾乳ですが、1ヶ月ちょっと母乳もあげられたし、次の子のために、おっぱいのケアをしっかりして、母乳をやめることにしました!

• 5月25日