※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
産婦人科・小児科

赤い湿疹ができた1ヵ月半の男の子。増えたり悪化することなく、ほっぺに1個だけ。他の場所にも微妙に見える。小児科を早めに受診するべきか、様子を見るか悩んでいる。

子供のできものについてご意見や体験談聞かせてください😫

1ヵ月半の男の子です。
先週頃からほっぺに1個だけぽつっとすぐ見てわかる赤い湿疹ができました。
様子を見ている最中ですが、特に増えたりすることも悪化や治る様子もないまま同じ大きさで今もあります。
ですが、ここ数日は明るいところでよ〜〜〜く目をこらすと顔の他の場所にもこれから浮き出てくるのかな?というくらいうっすらぽつ、ぽつ...と予備軍みたいなものがいくつか見えます(笑)
明らかに見てわかるレベルではなくてもぽつっとうっすらあるだけで判断されるのなら顔にいくつか湿疹があることになりますし、まだはっきり見えない部類で判断されないならそこはカウントされず赤い1個だけの湿疹があることになります。

さすがに成長すれば跡は残らないとは思ってますが、顔の皮膚のことなのでその1個だけの湿疹でも悪化する前に早めに小児科へ行ったほうがいいのか、もしくは増えたり悪化してからでないと病院も判断できないことがあるならそこまでまだ心配ではないので今行っても微妙ならまだ様子を見続けるか悩んでます💧

同じような方いたらどうしたか教えてください✨
ちなみに写真だとわかりづらい大きさですがこんな感じです。
実際見ると「あー赤いのできてるねー」とわかる程度のぽつっと具合です😅

コメント

水たまり

湿疹ははやめに皮膚科にいくとあんしんでーす
うちの小児科は、皮膚は専門にいくとあんしんよー、っと紹介状だしてくれました

  • よー

    よー

    小児科でなくて皮膚科でも子供って見てくれるんですね!
    参考にします!

    • 5月22日
はなまるぴっぴ

乳児湿疹だと思います。
皮膚科は何故そうなったのか原因考えてみて手をつくしてからでも遅くないです。まずはできることからやってみることおすすめします😌
赤ちゃんは皮脂の分泌量が多いので湿疹できやすいです。
お顔だけでも固形石鹸をおすすめします。100円程度の赤ちゃんも使えると書いてあるようなので大丈夫です。
あとは充分にすすいであげてください。
お風呂上がりに肌がカサカサしているようであれば、ほんとに少量のクリーム塗った方がいいです。クリームも合う合わないあるとは思いますが😥

あとは朝にあたたかいお湯とガーゼでお顔ふいてあげてあげるだけでも皮脂や汗がふきとれて全然違います。

産まれてすぐ湿疹できてましたが、この方法で綺麗になりました。
今はクリームや顔をふいたりしなくても、湿疹できてなくて毎日ツルツルです✨

  • よー

    よー

    最近は暑いので、朝だけでなく寝て起きる度に顔があぶらっぽいときは拭いてあげるようにしはじめました✨
    maさんは湿疹できてから病院に行かず、まずはご自身なりに対処していたら自然に治っていったということでしょうか?
    赤ちゃんの再生力なのか、回復早い時は早いですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月22日
ハロまま

新生児湿疹の出はじめだと思いますよ😋
皆通る道ですからしっかり石鹸で洗ってしっかり流して清潔にしてあげて下さい☘
もし酷くなってジュクジュクしたりすると受診する必要がありますが日に日に治って行くのでそのくらいなら私は様子見ます😄🎵
どうしても心配なら受診なさって相談する方が洗い方など教えてもらえると思いますよ😋☘

  • よー

    よー

    清潔が大事ですよね!
    最近は朝だけでなく寝て起きた時に暑そうなので顔だけでも拭いてあげるようにしているので、引き続き様子見ます✨
    ありがとうございます!

    • 5月22日
  • ハロまま

    ハロまま

    うちも結構たくさん出来ましたが受診せず綺麗になりました😄🎵
    夏は夜のお風呂と別に昼間シャワーだけでも浴びさせたりしてました😋☘
    負担じゃ無かったら暑い時は汗も流してあげるといいと思います😄🎵
    無理しないでやってみて下さいね😋☘

    • 5月22日
  • よー

    よー

    アドバイスありがとうございます✨
    参考にします!

    • 5月22日
ゴロぽん

うちもお宮参り終わった頃からバーッとできて、引いてきたと思ったらよだれかぶれ…
女の子なのに😂
と思ってたら8かげつくらいで、すっかりきれいになりました😊✨

皮膚科で相談すればお薬とかケアの方法も教えてくれますよ。

心配ですが、そういう時期なので大丈夫ですよ☺️
必ずキレイになると信じてお手入れしてあげてください✨

  • よー

    よー

    女の子なら尚更お肌のことって心配ですよ
    ね💦
    これからの季節、月齢が増えるとよだれも増える子がいるらしいのでお手入れ気をつけます!
    ありがとうございます✨

    • 5月22日
はなまるぴっぴ

そうです😊✨自然になおりました。その後良くなってからですが、予防接種の時に小児科の先生にも確認しましたが、その対応で大丈夫ですとのことでした。
治癒力と自然に治るのが1番いいかと😌
それぞれの体質があるので、様子をみて医師に相談でもいいと思います!!