※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

義兄の結婚式参加について質問です。秋に義兄が家族だけの結婚式をしま…

義兄の結婚式参加について質問です。秋に義兄が家族だけの結婚式をします✨が、義父母と義兄の間にトラブルがあり、義父母は結婚式に参加しないそうです💦遠方での結婚式の為こちら側の参加者は兄弟だけとなります💦

私は、義兄と数回しかあったことがありませんが、私達夫婦の結婚式には来てくださったり関係は良好です😊私達夫婦は義父母との関係も今のところそこそこ順調ですが、今回のトラブルは義父母の方が悪いと思っています😥

私とその頃生後4ヶ月の赤ちゃんも結婚式に呼ばれているのですが、遠方なので無理はしなくていいよと言われてます。

主人は参加しますが、私は迷ってます💦
赤ちゃんがまだ小さい時期に遠方までいくことへの不安、義父母も欠席で実の兄弟だけのなか数回しかあったことがない嫁と子供が参加してもいいものなのか悩みます😥
誰にも言えませんが正直、自分の初めての子育てで手一杯の中、できればあまりゴタゴタに巻き込まれたくないという気持ちも…😅

ちなみに、義兄の奥様の方は、親、兄弟、親戚など総勢20人くらいの参加のようで、兄弟だけというのは義兄が気の毒だともおもって😢
みなさんならどうされますか?

コメント

私なら行くかな…義両親もこなくて揉めてる時に、私も行きませんと言ってしまうと可哀想な気がしてしまって😩4ヶ月だと大変な時期だし迷いますけどね😅

• りな

りな

そうですよねー😢私も自分の結婚式の時、止むを得ず来れなかったゲストがいると、仕方ないと思いつつ、やっぱり毎回凹んでしまっていたので💦義兄の気持ちを考えると可哀想ですよね😔ご意見ありがとうございます😊❤️

• 5月22日
おと

生後4ヶ月だと悩みますね💦
と言うか私も妊婦の身なので
無知でした😓💦

ただ、赤ちゃん云々がなければ、義兄との関係も良好なようなので義父母の事はさておき、私は行きます✨

• りな

りな

ですよね😫💦私もまだ子育て経験がないので、実際4ヶ月で結婚式参加が可能なのかも分からず😵💦
    おめでたいことですし、結婚式が行われるのは有名な観光地なので、妊娠分かる前はとっても楽しみにしてたのですが😫❤️
    お身体大変な時期にご意見ありがとうございます!お互い出産頑張りましょうね💕

• 5月22日

生後4ヶ月だとあたしは行きません。
旦那もいろいろ協力してくれてたものの、ろくに睡眠時間ないし慣れない子育てで疲れてすべてがいっぱいいっぱいでした💦
遠方なら尚更…
義父母さんのことなくても4ヶ月の子を連れて遠方の結婚式は申し訳ないですが、欠席しますね😣

• りな

りな

子育て経験のあるママさんのお話が聞けて嬉しいです😊!4ヶ月、やっぱり想像以上に大変な時期ですよね😵💦義兄のお祝いをしたい気持ちもありますが、赤ちゃんに無理はさせたくないし💦

• 5月22日
もきゅきゅ

遠方で行って、終わったらそちらに泊まれる。とかなら行くのも考えるかもしれないですね。
ただ、4ヶ月でどの交通手段で行くかはわかりませんが、かなり大変かと💦

体調もありますし、出欠の返事はギリギリまで相談させてもらう形にしたほうがいいかと思いますよ!!

• りな

りな

ありがとうございます😊❤️飛行機だと空港までの移動時間も含め3時間、新幹線だと6時間くらいかかる距離なので、飛行機になると思います✈️が、なんか気圧の変化とか可哀想な気もして😵💦時間もありますし、もう少し考えてみますね😊❤️

• 5月23日

4か月でしたら私なら行きます。
列席者があまりに少ないと義兄がさみしいかな〜と思ってしまうので😅

• りな

りな

ありがとうございます😆💕列席者が来れなくなってしまう寂しさは、私も分かるので、おめでたいことですし、前向きな方向でもう少し考えてみることにします❤️

• 5月23日
まぐの

私は4ヶ月なら親族だけの結婚式には参加できると思います。
断っても全く問題ない月齢でもあるとは思いますが。

ちょっと結婚式とは違いすぎますが、息子が4ヶ月の時には友達グループとの泊まり旅行とかには行ってました。

• りな

りな

ありがとうございます😊❤️
    4ヶ月でご旅行に行かれたのですね✨
    距離的にも泊まりになるので、実際旅行されたお話参考になります😍!

• 5月23日
りん

今、4ヶ月ですが育児にも慣れてきてお出掛けはたくさんできてます☺️
遠方ということで、赤ちゃんのリズムに合わせて余裕を持って出発したり、宿泊したりして、ゆったり過ごせるならいいですね!
結婚式・披露宴通してずっと機嫌がいいということはないと思うので、ママは赤ちゃんのペースに合わせて授乳したり退室したりすることになると思いますが、式場側も親族の方も分かっておられるので、参加しやすいと思いますよ(^^)

• りな

りな

ちょうど4ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるお母さんのご意見が聞けて嬉しいです💕家族挙式、参加したことがないのでどんな感じかはわからないですが、披露宴はせず、お食事会になるみたいなので、アットホームな感じであれば赤ちゃんもきっと参加しやすいですよね😄❤️大変なこともあると思いますが、前向きに検討します😄

• 5月23日
choco

私なら行きます!
確かにまだ大変な時期かもしれませんが、ご主人さんも一緒に行くわけですし、お互いが協力できれば大丈夫かなと思います( ^ω^ )
私は遠方での式ですが、親しい友人の結婚式なので子ども連れて参加する予定です!

• りな

りな

ありがとうございます😄💕主人は家事も協力的なので、育児も頑張ってくれることを願って😆おめでたいことなので、現実的には大変かもしれませんが、前向きに考えようと思います😄‼️

• 5月23日
  • choco

choco

きっと義兄さんも喜ばれると思いますよ✨
    やっぱり、自分の家族に祝ってもらえることは嬉しいことですし😊
    少しでも楽しめると良いですね(*´꒳`*)
    頑張ってください✨

• 5月23日