※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

お風呂で子供と一緒に入るのが大変です。皆さんはどうしていますか?冬でも工夫が必要です。

お風呂について。
今までは脱衣所で待っててもらったんですが、ベビーチェアに座らせてるとギャン泣きしてしまいますし、抜け出します。それから洗い場に登ってきます。なので、もう脱衣所で待たせておくパターンができません😭

最近は一緒に入って、子供が寝てから1人で入ってます。が、めんどくさいです!笑
なのでやっぱり同じ時間に入りたいんですが、お風呂場に滑り止めマット敷いて座らせたり、つかまり立ちさせておいて、肩からお湯かけながら、おもちゃで遊んでもらいながら、待たせてる方いますか?(´・_・`)

これから冬なので微妙ですが、皆さんどうしてますか?😭

コメント

むぅ

一時、ハイヒイしたて&タッチもフラフラが一番大変でした!!
が、タッチがしっかりできてる今はお風呂の縁にタッチさせたまま、ものの3分くらいですべてさーっと済ませて終わりにしてます(^^)おもちゃ持たせてればごきげんです♪
そして一緒に入るのはあきらめるてて、寝てからか、旦那が帰ってきてからひとりで入りますね(゜∀゜)

• はるママ

はるママ

やっぱり一緒の時間に入るのは諦めるしかないですかね😭💦
    子供だけ洗うとき、自分洗ってないのに洗った気になって夜に入るのめんどくさくなっちゃいませんか?😅(笑)

つかまり立ちさせながら洗ってるんですね♪マット敷いてますか?☺︎

• 11月4日
  • むぅ

むぅ

ホント早く終わらせるので、悪い言い方だけど、犬の散歩帰りに足洗う感覚と一緒になってるので、自分の時はリラクックスタイムとして別に考えれますよ(^^)♪

タッチさせる時は、マットはひいてないです!片付掃除が面倒くさそうだし…倒れそうなら、もう地べたに座らせて洗ってました(^^)笑

• 11月5日
愛良mama

うちはベビーバスにお湯はってその中に座らせて洗ってました\(^^)/
転んだり溺れたりしないように
チラチラ様子みながらささっと洗ってました!

• はるママ

はるママ

そのやり方したいんですが、洗い場が狭すぎてベビーバス置いたら私が座れないんですよね😭
    広いお風呂に入りたいです、、😭笑

• 11月5日
ノンコ

息子は、空気入れるバスチェアを洗い場に置いて座らせてます。
先に洗っちゃうと体冷えちゃうので、先に私がささっと洗って、それから息子を洗ってます。
これから寒くなったら、タオルをかけてあげるつもりです。

• はるママ

はるママ

抜け出したりしませんか?😥

• 11月5日
  • ノンコ

ノンコ

返信遅くなりました💦
    目の前で見てるし、一緒に歌ったりしてるので洗ってる最中は大丈夫です。
    湯上り、再びイスに座らせて、ママが体拭いてから息子の体を拭いていますが、1度その瞬間に抜け出して洗い場でタンコブを作ったことがあります。
    それからは息子も抜け出したらダメだとわかったみたいです。

• 11月5日
あごあご

うちは、お風呂前に子どもが機嫌良く一人遊びしてたり寝てる間に洗面台で洗顔と洗髪を済ませておいて、子供をお風呂に入れる時は脱衣所で子供に歩行器で待ってもらって浴室の扉を開けたまま見えるようにして先に私が体を洗い、それから子供と一緒にお風呂に入ってます(^-^)

ほんと、これから寒くなってくるので脱衣所を暖めてないと待ってもらうのも可哀想ですよねぇ(´-ω-`)

• はるママ

はるママ

すごいですね!!
    それなら、子供に待ってもらう時間短縮できますね😳
    でも、うちは社宅で古いので洗面台にシャワーないんです(´・_・`)

そうなんですよね(´・_・`)
    ストーブも電気ストーブしかないので触っちゃうし、考えないといけないです😭

• 11月5日
a_mama♥︎

うちは8ヶ月頃から一緒に入ってますよ!シャンプーも体洗うのも交互に洗ってます。マットも敷きタライやジョウロなどで遊ばせてます☆最近寒くなってきたので洗ってる間はシャワーを出しっ放しにしてます!蒸気で少しだけ浴室が温まります(^。^)
しっかり湯船につかりお風呂からでる時は、バスタオルをお互い巻いて温めておいた部屋に行って子供から着替えさせてます!

• はるママ

はるママ

なるほどです!!
    私も同じやり方で明日からやってみます♡

• 11月5日