※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉ
家族・旦那

義母と主人と3人で一軒家に同居中です。私は話するのが苦手なタイプで…

義母と主人と3人で一軒家に同居中です。私は話するのが苦手なタイプで、義母はお話好きです。主人は一人っ子のため、義母は私が同居してくれた事が嬉しいようで(女の話し相手が出来た事)何でも話したいようです。でも、ぶっちゃけ義母の友人の話とか興味ないですし、どーでも良いのですが、私が料理しにリビングに来るとチラチラ様子伺いながら話かけてくるのが苦痛です。主人の事も私に聞いてきます。この前義母より「あなたが話ベタなのは分かるけど、毎回妊婦健診から帰ったらどうだったか話してほしい」と言われたので、「毎回どうもこうも何もないですし、いたって順調で話する事はありませんけどね~」と言いましたが、それでも報告して欲しいそうです。毎日ご飯支度にリビング行くのが苦痛です。同居してる皆さんはどの様な会話をしてるのですか?因みに義母は料理、掃除苦手です( ´△`)
ストレスで話聞いて欲しくて支離滅裂で長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

しぃ

率直な感想ですが、少しだけ冷たいなと思ってしまいました。
私は同居していませんし、話下手というわけでもないので、こぉさんの辛い気持ちが全て分かるわけではありません。
私も主人の実家に行った時、興味のない韓国ドラマの録画を延々と見せられたり、したこともない園芸について語られる時は正直困ります。
でも、妊婦健診の話くらいはしても良いと思います。待ち望んだ初めての妊娠で、義母も凄く喜んでくれていたし、私自身も毎回の健診が楽しみだったのでその都度メールしてましたよ!!
毎回順調と言っても少しずつ大きくなったり何かしら変化はあるはずです。そのくらいは話というか報告はしてあげても良いんじゃないでしょうか(^o^;)
希望の答えではないかもしれませんが思ったことを書かせていただきました。

  • こぉ

    こぉ

    ありがとうございます。義母の性格が私には合わずシャットアウトしたい部分もあるのです。まぁ同居してる限りそれは無理でしょうけど…話する努力も最近疲れ果ててしまって…早く出産して育児に追われたいです

    • 5月22日
まめ

同居していない私が回答するのも申し訳ないのですが…もう、自分のことだったらと想像しただけで吐きそうになりました…
毎日本当にお疲れ様です。

自分の場合も義母には遠慮がかなりあるのに、でも義母は遠慮のカケラもなくズケズケ入り込んでくるタイプなので…義実家に行くのは3分でもストレスです。
でも、行けばお泊まりになるほど長くなるので極力行きたくありません。
今、義実家に近寄らない対策として…参考になるか分かりませんが…
医者から外出を極力少なくするようにとか理由を話しています(^◇^;)

健診の結果を伝えるように言われているのを逆手に取り、家事以外は基本安静にするようにとか伝える作戦とかいかがですか?
病院に乗り込むような心配があるならば、病院にもストレスになるからって口裏合わせてもらいますw
私はそんな感じで職場や義実家のストレスから逃れさせて頂いています(^_^;)
参考にならなくてごめんなさい。

解決できない部分はママリで愚痴って発散していきましょう!

  • こぉ

    こぉ

    お昼が本当にストレスなんです( ´△`)
    私1人なら朝主人の弁当を多目に作った残りとか適当に食べるのですが、なんでまだピンピンな義母の分まで私が作らないといけないのか…家事以外は部屋に籠りっぱなしです笑 でもご飯支度の時間が苦痛過ぎて笑 私がもう少し話好きなら良いんでしょうけど🤣

    • 5月22日
  • まめ

    まめ

    そ、そ、それは辛すぎます!
    おばがそれこそ何十年もそんな状態でお姑さんにごはん作り続けてお世話していると言っていましたが…
    話好きで社交的なおばだから不満があってもやってこられたのかな…と思います。

    悪阻とか大変な時期もよく乗り越えてきましたね😢こぉさん素晴らしすぎです!
    体調悪いときとか、疲れたときとか自分のごはん(と夫の)作るだけで手一杯で、適当に済ませていた自分が恥ずかしいっっ😓

    きっと、こぉさんはお優しいので、色々事を荒立てたくないんだろうなぁ、と想像するので…
    本当、こういう場でガス抜きしてください!!

    • 5月22日
猫LOVE

私も同居してた時は同じストレスありました😅

旦那も義母もおしゃべり好きで、2人でずっと話ししてますよ😓
私は話すのがそんなに好きじゃないし、自分からペラペラ言うタイプじゃないので聞くだけです(笑)

義母にも「あいりちゃんは寡黙だね」なんて言われたこともあります😅

義母は同じ話を何回もしてきたりするけど、めんどくさいので初めて聞くようなリアクションしてましたよ😅

  • こぉ

    こぉ

    私も聞き役に徹してます😅
    旦那さんが話してくれれば良いですけど、うちの旦那も話好きじゃないので夕飯時は話題がないので無言が多めです🤣

    • 5月22日