※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オマル
子育て・グッズ

息子が母乳を飲むときにむせることがあります。母乳の出過ぎや足りなさが原因か心配です。むせたら休ませてから再度あげてもいいでしょうか。

ほぼ母乳の混合で育てているんですけど、最近息子が母乳の時たまにむせるようになりました😢
ミルクではむせないです。母乳の出過ぎですかね?
おっぱいが張る感じはそこまでしなくてむしろ足りてるか心配なくらいなんですが…
むせてても吸うようならちょっと休ませてまたあげてもいいんでしょうか😢

コメント

るん

私もよくむせてて、咳き込んでます(°_°)!
口からおっぱいが離れるとシャワーみたいに溢れてるので私の場合は母乳の出すぎでした!笑

  • オマル

    オマル

    ならよかったです〜😢
    私もたまに吹き出してるので出過ぎかもですね💦

    • 5月22日
あやか

私の娘は完母ですが今だに出が良すぎてたり、ガツガツしてるときはむせます(笑)
そういう時はトントンしてあげて様子みて大丈夫そうだったらまた飲ませてます(*˙ᵕ˙ *)
おっぱいの張りは無くなるのでそこでやめちゃわないようにしてくださいね!

  • オマル

    オマル

    うちの子もガツガツきてゲホゲホいうので焦らないで〜て思います😅
    様子見ながらあげるようにします!

    • 5月22日
snow

わかります❗️うちもよくむせるようになりました💦
うちはむせが出てもちょっと落ち着いたらすごい勢いで乳首を探すので…私はそのままあげてます。
最初は勢いがあるんだと思うので絞ったりした方がいいのかなと思うのですが💦

  • オマル

    オマル

    心配になりますよね💦
    わかります、むせても乳首どこー!て慌ててるんですよね😅
    搾乳してみます!

    • 5月22日
りみ

きっとたくさんおっぱい出るようになったんですね(^^)
むせたら、少し落ち着いてから
また吸わせるって感じでいいと思います。
私も最初混合でしたが、
せっかく出るようになってきてるから
もったいないから母乳だけにした方がいいと
母乳外来で言われました。
段々赤ちゃんも飲むの上手に
なってきますから、
しばらくしたらむせなくなってくると
思いますよ😊

  • オマル

    オマル

    やっぱりそうなんですかね?🤔
    完母で頑張ってみようかな…。
    慌てん坊すぎて心配になるので早くむせなくなってくれることを祈ります笑

    • 5月22日
  • りみ

    りみ

    慌てん坊さん可愛いですね(*^^*)
    知り合いの子は母乳出すぎて、
    赤ちゃんの鼻から母乳出ちゃったと
    言ってました!笑
    ミルクやめたらまた違うかもですね😊

    • 5月22日
慎ちゃん

むせるのであれば少し休憩させるのもありですねぇ(^o^)v
うちは母乳は3ヶ月半で吸わなくなり、それからはミルクで5ヶ月から1歳1ヶ月まで離乳食とミルクでしたが1歳1ヶ月からは幼児食とお茶になりました。3時にはおやつとジュースとかおやつと牛乳を少しずつ飲ませてます。

  • オマル

    オマル

    がっついてくるのでちょっと落ち着かせてからあげてみます😅
    吸わなくなることもあるのかと思うとちょっとだけ寂しくなりますね
    根気よくあげていこうと思います🙌

    • 5月22日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    頑張ってください(>_<)
    うちの1歳1ヶ月の娘は食べ物を見るとすぐにマンマと言って食欲旺盛です(((^_^;)

    • 5月22日