※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるる
お金・保険

兄弟姉妹夫婦への出産祝い相場と、同い年の子どもへのお祝い&返しについて相談。出産祝い金額迷いつつ、お返し不要を伝えるのは失礼か悩み中。お互いの子どもへのお祝いや返しについても悩みあり。

兄弟姉妹がいる方、兄弟姉妹夫婦への出産祝いはおいくら包まれましたか?
あと、兄弟姉妹夫婦の子どもと自分の子どもが同い年の場合、お互い各種お祝い&返しをされていますか?

今週末あたり実兄夫婦に赤ちゃんが生まれます🎵
生まれたら出産祝いを持って病院に会いに行く予定なのですが、ネットで相場を調べたら1~3万と書かれていて…おいくら包もうか迷っています💦

そして、私も8月に出産予定なので、短期間内でのお祝い&返しのやり合いになるし余計な手間をかけさせない為にも、出産祝いを渡す時に返しはいらない旨を伝えようと思っているのですが…失礼にあたりますか?😓

後々のことを考えても、入園入学など今後ずっと同じタイミングになるので、お互いお祝いも不要なのではと思ったりもするのですが、後から生む上に妹の私からそれを申し出るのも失礼かなと思いますし、もし今後どちらかに2人目3人目ができて子どもの人数が違ってきた場合、また話は変わってくるのかなと思ったり…💦
(兄夫婦も私も今回が1人目の出産で、互いに女の子です😊)
そう考えたら今から普通にお祝い&お返しをしておいた方が、後々ややこしいことにならずに済むのかなとも思ったり…

今後の参考にもさせていただきたいので、ご経験ある方ご回答いただけると嬉しいです🙏

コメント

まりも

兄嫁と2週間違いで出産予定日です🐥兄からお祝いは、なしでおわいこでいいよな?と言われました😊
なので現金はこれからもなしです!
とわいったものの、出産祝いは何かしらおもちゃ?洋服?まだ決まってないですがあげるつもりです🎵

• みるる

みるる

ご回答ありがとうございます💓
    2週間違い!スゴいですねー🎵
    兄から言ってきてくれると助かりますね😣
    確かにお祝いは無しになっても、おめでたいので何かしらあげたくなりますよね🎵

• 5月22日
ゆきと

うちは旦那方の親戚で私含め3人が妊婦、予定日はそれぞれ1ヶ月違いで
祝いっこ、お返しっことしてたら
3人の間で10回近く送り合う形になるので事前に産まれたら口頭連絡して
互いにお祝い贈るつもりでいるから
お返しはなしで話がまとまりました(^ ^)
なかなか会えない距離なので全くのなしよりどんな赤ちゃんかなー?とワクワクしながらお互いにプレゼント選びするのも楽しかったです。

• みるる

みるる

3人が1ヶ月違い!これまたスゴいですね🎵
    遠距離で全く無しっていうのも少し寂しいですもんねー😊
    事前にそういう話があると迷わず済むのでいいですね✨

• 5月22日
  • ゆきと

ゆきと

祝って貰えるとやっぱり嬉しいですしね♪
    なので誕生日や入学など時期の近いものは互いに祝うのみにしてます(^^)
    ついでにクリスマスも互いの子供にプレゼント贈ってどこどこからサンタさんのプレゼント送られてくるよーってやってました。笑

• 5月22日
  • みるる

みるる

そうなんですねー!
    遠距離なのにご親戚ととても良い関係を築いていらっしゃって素敵ですね✨
    憧れます~😍💕

• 5月22日
ママ

姉とはお互いに5000円~10,000円位でお祝いの品を贈りあいました☺
兄は私が先に出産したのですが3千円位の物だったので私もそれくらいでお祝いの品を贈りました!

ちなみに、どちらもお返しはしていませんし貰っていません(^^)

• みるる

みるる

お姉さんとお兄さんで微妙に違うんですねー😊
    そしてお金ではなく品物を贈り合われたんですね🎵
    やっぱりお返しは無しかぁ、なるほどー✨

• 5月22日
さなお

うちは姉が7月予定、私は9月予定ですがお互いなしで!って話になりした〜

• みるる

みるる

なるほど、お互い無しになったんですね!
    事前にそういう話をされていると迷わず済むのでいいですね~😄
    兄から言ってきてくれないかなぁ…😅💦

• 5月22日
ゆり

三姉妹です。
姉妹間で話し合って出産祝いは一律5000円内祝いなしにしてます。
姪っ子甥っ子の入学祝いはなし。
出産祝いまでにしようと決めました。
あくまで姉妹間での取り決めなので一般的ではないと思いますが…
子供が生まれるときりがないので止めにしてます。
主人には決定事項として伝えて納得してもらってます。

• みるる

みるる

ご姉妹できちんと話し合って決められているのでハッキリしていてとてもイイですね✨😍
    やっぱり話し合って決めておくのが一番良さそうですねー。
    我が兄よ、何か言ってきておくれ~💦笑

• 5月22日
  • ゆり

ゆり

おそらくお兄さんからは何も言ってこないと思いますよ。
    催促するみたいで。
    兄弟仲が良いのなら〇〇〇円でいい?
    お返しいらないよ〜
    って言うのもありだと思います。
    私はそうやって妹に話しました。

• 5月22日
  • みるる

みるる

なるほど!✨
    仲は良い方だと思うので電話かLINEしてみようかな…
    旦那さんとも相談してみます🎵
    ありがとうございます💕

• 5月22日
みい

上の子達の時は、出産、節句、初誕生のお祝いはそれぞれ1万円で、プレゼントという事でお返し無しにしました😊

で、今回うちの次女とと弟の次男が5日違いで産まれたんですが、お互い様なのでお祝い無しにしましたよ🌸

• みるる

みるる

なるほどー!
    やっぱりちゃんと事前に話し合われて決められてるんですねー😊
    5日違いってスゴいですね⤴✨

• 5月22日
さち

義姉さんはシングルなので、自分の弟のみになることから、出産祝いは3万包みました!自分が姉ということもありますが・・

旦那のいとこと1ヶ月違いで出産しましたが、そのときはお祝い金なしにしてモノを贈り合いました!お互い欲しいものをリクエストしたので、搾乳機とバンボとゆうかなり実用的なお祝いになりました。また、内祝いはなしです!

• みるる

みるる

なるほど、お互いに欲しいものをリクエストっていうのもイイですね✨
    何でもいただけたら嬉しいですが、本当に欲しいものを貰えると助かりますもんね~😊

• 5月22日
みるる

皆さんご回答ありがとうございました💓

兄夫婦の出産予定日が迫っているので、すぐに色んなご意見を聞かせていただけてとても助かりました🎵

迷いながら受け身で待っているのはやめて、とりあえずこちらから兄に連絡して話し合ってみようと思います😊

本当にありがとうございました💕