※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚季
子育て・グッズ

抱っこ紐で寝させつけの癖をやめたいです。30分泣かせても眠ろうとしません。どうすればいいでしょうか?

抱っこ紐で寝させつけの癖がついた方いませんか?お昼に抱っこ紐でお昼寝させてたからか、背中スイッチがついて、夜ベッドに置けない日々が続いております。
どうやってやめたらいいですか?
抱っこ紐を卒業したいんです。
同じような方いませんか??

どうにかベッドでトントンしたら一人で眠れるようになって欲しいんですが、30分泣かせても寝ようとしません。

コメント

うつ伏せで寝かせたりはどうですか?

• 柚季

柚季

回答ありがとうございます♡
    ベッドでうつ伏せですか?
    抱っこのままうつ伏せはあるんですが、ギャン泣きでした😭

• 5月22日
たろ

抱っこ紐でうとうとさせて、眠る直前で抱っこ紐からただの抱っこに切り替えます。
すると、一瞬また起きるので抱っこ紐と同じ寝かしつけをします。ゆらゆら、とかスクワットとか。
すぐ寝る直前になるので、今度はお布団に置きます。

タイミングが重要ですが、慣れると赤ちゃんがお布団で寝るものだと認識してお布団で寝てくれますよ。
一週間くらいやるとお布団で寝てくれるようになるので、体力に余裕があるときにぜひ!

• 柚季

柚季

そうなんですか??
    布団に置くとギャン泣きでまた1からスタートなんですよね。
    お布団で寝ると言う癖がつくようになりますか?

• 5月22日
  • たろ

たろ

お布団に置くタイミングがバッチリだと、すーっと寝てくれますよ。タイミングが本当に寝付く直前なんです。
    寝方が変わったから起きたいけど、眠いからそのまま寝よう…っていう状態のようです。
    何回かお布団で寝かしてあげれば、ちゃんと癖はつきますよ^ ^

• 5月22日
  • 柚季

柚季

そうなんですね、タイミングを完全に見つけないとですね😩

ありがとうございます♡
    しっかりお布団で寝れるようにします!

• 5月22日
M.E

我が家もお昼寝のみ抱っこ紐じゃないと寝てくれず💦
少し前からやっと、抱っこ紐でウトウトさせてからベッドに寝かしつけることに成功しました✨
お子さんはお気に入りのタオルなどはありますか?
息子は私のパジャマがお気に入りで、ベッドに寝かせたらそれを渡すと眠りにつきます😊

• 柚季

柚季

そうなんですか?
    タオルがすきです☻!!
    私もチャレンジしたいと思います!

• 5月22日
M.E

寝てくれないと、みろひさんもしんどいですもんね💦
しんどいと思いますが、お子さんに合う方法が見つかるといいですね😣✨

• 柚季

柚季

• 5月22日
ママリん

お腹トントンの寝かしつけ、最初は1時間かかりました😓今は20〜30分でほとんど泣かずに寝てくれます。
毎日同じ絵本を読んで、胎内音を聞かせながら子守唄、おもちゃを鳴らしながらお腹トントンです(笑)

元も子もないアドバイスですが、忍耐ですね…😱

• 柚季

柚季

回答ありがとうございます!!
    生後3ヶ月の時からお腹トントンなら寝てくれたんでしょうね…もうすぐ6ヶ月なんですよ🤣

• 5月22日
  • ママリん

ママリん

生後6ヶ月なんですね!今から無理ですかね〜⁉️まだ未知の領域なのでわからないですが😅

• 5月22日
  • 柚季

柚季

な、なんと今日、いまトントンで寝てくれたんですけど!!
    1時間かかりました…泣けました。
    ありがとうございます。
    いつ起きるかわからないですが、起きたらいっぱい褒めてあげます。😭

• 5月22日
  • ママリん

ママリん

おめでとうございます!!ということは時間かけたらいけますね!
    だんだん短くなってきますよ〜😄✨うちも今日15分で落ちてビックリです👀

• 5月22日
  • 柚季

柚季

夜いけたんで、お昼寝もトントンで寝てくれますか?!\(´°v°)/
    15分!!私も時間短くなるよーに頑張ります(´•̥ ̯ •̥`)

• 5月22日
  • ママリん

ママリん

お昼寝はうちはまちまちですが、条件整えば寝てくれます😄✨こうされたら寝るんだなーって赤ちゃんもわかってくれるのかも?と思ってます😊
    たぶん相当眠かったんだと思います(笑)

• 5月23日
  • 柚季

柚季

• 5月25日