※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューや冷凍ストックのアイデア、葉ものの茎の活用について教えてください。

生後9ヶ月、生後10ヶ月のお子さんがいらっしゃる方にお尋ねします!
離乳食でお子さんの好きなメニューや、頻繁に作りおきで冷凍ストックしているものがあれば教えて下さい‼
それと、葉もの(ほうれん草や小松菜)の茎はもう離乳食に使われてますか?

コメント

スナフキン

こんにちは

当時は、つくね系や、春雨入り野菜炒め、ミートソースやお好み焼き、野菜の肉巻き、煮魚など冷凍してました。

茎は細かく刻み一緒に食べさせてましたよ。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます。
    煮魚の冷凍は思い付きませんでした!
    今度試してみますね。
    その他の料理も参考にさせていただきます。

• 5月22日

うちの子はかぼちゃとお麩とメロンが好きみたいです✨なのでかぼちゃのパンがゆにしたりかぼちゃサラダや、お麩の納豆和えなどよく作ります(^^)
葉もの全然食べてくれないですが、一応茎も柔らかく茹でて少し混ぜてます‼︎

• さっちゃん

さっちゃん

お麩の納豆和え簡単でいいですね!
    まだお麩をあげたことないので試してみたいと思います。

• 5月22日
もも

ひき肉で作った豆腐ハンバーグは好きので常にストックしてます!!
あとは魚の出汁煮、肉じゃがも作るようにしてます!

• さっちゃん

さっちゃん

豆腐ハンバーグは冷凍も出来ていいですね‼
    魚の出汁煮と肉じゃがにも挑戦してみようと思います!

• 5月22日
むぎ

料理ではなくてすみません💦
うちの子は鮭が好きなので常に生鮭茹でてほぐしてストックしてます!
ブロッコリーは今まで先のツブツブのところだけ使ってましたが、最近は少し茎も入れてます!
あとピジョンのチキントマトソースのもと(粉末)が好きなのでほとんどトマトソース味のメニューです 笑

• さっちゃん

さっちゃん

鮭はまだあげたことないので試してみたいと思います‼
    チキントマトソースの素があるんですね⁉お店で探してみますね!

• 5月22日
ゴン

ひき肉とひじきと豆腐のハンバーグが好きでよく食べてます!あとは小さいおにぎりにきな粉をまぶしたものを手づかみでよく食べます😋じゃがいもととうもろこしのおやきなどおやき系はたくさん作って冷凍ストックしてます‼️
茎はまだ食べさしたことないです🤔

• さっちゃん

さっちゃん

おにぎりにきな粉⁉思いつきませんでした‼とうもろこし入りのおやきも甘味が出てよさそうですね!
    試してみたいと思います‼

• 5月22日
きょぴお

色んな野菜とひじきとメカジキの炊き込みがゆを炊飯器で炊いて常にストックしています。
忙しい時などこれさえあればとりあえずどうにかなります(^^)

茎はまだ食べさせた事ないです。

• さっちゃん

さっちゃん

炊き込みがゆの魚入りいいですね‼
    忙しいときでもたんぱく質を手軽にとらせてあげることができるので、是非真似させていただきますね!

• 5月22日
ミサミサ

うちはミルクで作ったシチューとトマトジュースを薄めたミートソース、和風出汁で煮た野菜はストックしてます😃魚は鮭とタラ、しらすも常備してます😃私もレパートリーがなく、最近息子も離乳食に飽きているのか食べ悩んでたので、皆さんのレシピ参考にさせて頂きます🍴🙏
一緒に頑張りましょう✨

• さっちゃん

さっちゃん

シチューとミートソース、常にあると便利ですよね!
    トマトジュースでのミートソースも是非真似させていただきます‼

一緒に頑張りましょうね😊

• 5月22日

8種類くらいの野菜を一緒に茹でて、ミックス野菜を作っています。
バランスよく野菜が毎食とれるし、ひき肉まぜたり、魚まぜたり、味付けはベビーフードの素を使っていろいろな味にできるので重宝しています。
葉物の茎は、初っ端からあげてました😅

• さっちゃん

さっちゃん

一度に8種類もとれるのはいいですね‼
    私は個別に茹でて冷凍しちゃってたので、よければどんな野菜をミックスさて使われているのか教えていただけますか?

葉物の茎はそろそろあげてみようと思ってたので挑戦してみようと思います!

• 5月23日

退会ユーザー

小松菜・ほうれん草・人参・大根・玉ねぎ・じゃがいも・ピーマンは必ず入れてます。
    プラスで、アスパラ・チンゲン菜・キャベツ・ナスなど冷蔵庫にあれば入れてます。
    オクラは今日初めてあげたので、いずれミックス野菜に追加すると思います😄
    緑黄色野菜をしっかり食べさせたくて、いつもミックス野菜にしてます。
    ご飯にまぜればチャーハンみたいにもなるし、楽チンですよ😄
    楽なので初めから小さく切って茹でてます😄

• 5月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

教えていただきありがとうございます!
    まとめて茹でれるし、一度に沢山の野菜を食べさせられるのでいいですね✨
    是非真似させていただきますね‼

• 5月23日
僕、たぶんドラえもん

娘は、野菜たっぷり肉うどんと、野菜たっぷりコンソメスープと、野菜たっぷりクラムチャウダーと、野菜たっぷりしらすの味噌汁とひじきの炊き込みご飯と、豚肉の炊き込みご飯が大好きです( ˆoˆ )

茎使ってます!
クタクタに煮て舌で潰れるくらいにしてます!