※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii
その他の疑問

小児科の病棟で働いている看護師さんに質問です。CVが挿入されていてお…

小児科の病棟で働いている看護師さんに質問です。
CVが挿入されていてお風呂に入れない赤ちゃんのシャンプーはどのようにやってますか??
今、生後8ヶ月の娘が入院しており、看護師さんが娘のシャンプーをするとき、頭の下にオムツを敷いてボトルでお湯をかけながらやってくれてますが、オムツがもったいなくて…。1パック80枚入りのオムツ。30枚をシャンプー用…。

コメント

ちゅたろぅ

すみません、小児科ではありませんが( ; ; )

寝たきりの患者さんで、オムツを下に敷いて洗髪することはありました!

大人用のオムツだったら大きいし、1枚で済んで割安かな?と思いました!

赤ちゃん用のオムツ、一度に何枚敷いているんでしょうか?!

• sii

sii

コメントありがとうございます。
    私は看護師なのですが、子供、赤ちゃんのことは経験なくて…。
    私は寝たきりの方にはケリーパットを使っていました。
    婦長より、『オムツは、排泄物に使うもの。頭の下に敷くなんてありえません』と言われ、私はシャンプーにオムツを使ったことはないんです。ただ、赤ちゃんとかはシャンプーにオムツを使うことは当たり前のことなのかなと思いまして…。
    一度のシャンプーにオムツは1枚使用しています。オムツは、自分で持ち込んでいます。
    ちゅたろうさんが使用したオムツは患者さんのオムツですか?それとも病棟に置いてあるオムツですか?

• 5月22日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

そうなんですね!
    私も基本的にはケリーパットを使っていましたが、ICUで働いていた時に寝たきりというかとにかくチューブと点滴だらけで…という感じでオムツ敷いてやることもありました!

洗髪のときは病棟のオムツを使っていました!

• 5月22日
  • sii

sii

確かに、ICUとかだと管だらけですものね…。
    ありがとうございます。明日、看護師さんに聞いてみようと思います。

• 5月22日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

そうですね、病棟によってやり方とか色々あると思いますし、現場ではそれが当たり前になってしまっていて、ご家族の負担や気持ち(オムツ代が気になる、排泄物に使うものを頭に…など)の配慮が薄れてしまっている部分もあると思います。

一度お話しされてみるといいかもしれませんね!

• 5月22日
  • sii

sii

そうですね。同職で言いづらいなとは思っているのですが、実は子供二人入院していまして、二人分の入院費、オムツ代が馬鹿にならないくらいかかってまして…。
    お金の話だったり、お世話になっている病院のことなので言いづらいですが、聞いてみます。

• 5月22日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

そうなのですね( ; ; )
    それは本当に経済的にも心身ともに大変なことだと思います…

少しでも負担を軽減するために、お話するだけしてみたほうが良いと思います!!

言い方さえ気をつければ角は立ちませんし、ぜひ話してみてください( ; ; )

• 5月22日
さらい

一回で何枚使うんですか?

• sii

sii

コメントありがとうございます。
    1回に1枚です。
    ですが、毎日のことなので、1ヶ月で30枚のオムツがシャンプーに使ってると思うともったいないと感じてしまって…。
    妥協する部分ですかね…。

• 5月22日
  • さらい

さらい

なるほど、洗髪ようだけ安いのを買うとか、、

• 5月22日