※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DHY
妊娠・出産

妊娠中23週で切迫早産で自宅安静中。検診での痛みに耐える方法を知りたい。痛みを軽減するアドバイスを求めています。

二人目の妊娠中23週です。
切迫早産で自宅安静中なのですが、検診で子宮頸管の長さを測ったり子宮口の開き具合を診るのに指で触診する時、毎回物凄く痛いのですが同じような状況の方、どうやって耐えていますか?こうしたらマシとかあれば教えて下さい。
私は、とにかく痛いと声がでないように口を尖らして腹式呼吸です( ̄◇ ̄;)もう必死です。

コメント

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

長く、細く、息を吐きましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• DHY

DHY

長くですね!今度はやってみます!ありがとうございます。

• 11月5日
cat'sloveまめちゃん

私も毎回痛かったです(T-T)
子宮口が少し開き、翌週にはけい管も短くなってしまい自宅安静をしていました。

通院する曜日が変わり、女医さんに診察して頂いたら全然痛くなくてびっくりしました!
それから毎回女医さんに診察をして頂いたら、1ヶ月安静にしても閉じなかった子宮口が10日くらいで閉じました!
偶然かもしれませんが、内診が荒くて内診グリグリみたいになってたのかなぁ?と思いました。
一度、他の先生に内診してもらってみてはいかがでしょうか?

• DHY

DHY

それが産婦人科で、診察してくれるのは院長一人だけなんです(>_<)

先月ですが、たまたまその院長が用事で?代診の先生に診てもらった所、痛くなかったのですが頚管が短くなってるから入院かもしれない。明日もう一度院長に診てもらいにきて!と言われ、翌日院長受診したのですが遠慮なしに痛くて。でも昨日より3ミリ長くなってるからと入院の準備をしてきたのにしなくて助かりました。
    代診の先生だと多少遠慮してたのかもしれないなと思っています。今の所。院長だと1ミリも測り逃さないぞという感じです( ̄◇ ̄;)

また土曜日も検診ですが、恐怖です〜

• 11月5日
  • cat'sloveまめちゃん

やっぱり、先生の内診が荒いんですね(T-T)

内診が痛いと分かっているとストレスで体に力が入ってしまい
    更に痛かったです(T-T)力抜いてね~😓って毎回言われてましたか、痛すぎて無理💢って思ってました。

ちなみに、え陰切開の縫合がその先生に当たり出産でも痛いと言わなかった私が 痛い💢痛い💢麻酔を増やして下さい❗と叫びましたよ(笑)

院長先生以外には、常勤の先生はいらっしゃらないんですか?

• 11月5日
  • DHY

DHY

院長の奥様もドクターですが、どちらかというと婦人科の診察を隣の診察室でされていますね。

院長は、温厚で穏やかな方ですが頚管測る時だけが痛いです。
    上の子の時は予定日を超えたグリグリの時その一回しか痛いと思ったことはなかったですし、会陰切開から抜糸まで全く文句なしでした。
    頚管測るのは初めてだもので毎回ドキドキですね。
    臨月くらいまで頚管測定するのでしょうか?
    2週間おきなので、今の所前回より伸びた事を喜びとしてプラスに考えていますが明後日が憂鬱です(>_<)

• 11月5日
  • cat'sloveまめちゃん

院長先生は、けい管測るのに真剣すぎなのかもしれないですね(;´д`)(笑)
    良い先生だけに、痛いと言い辛いですね💦

うちの病院は中期はけい管の測定はないんですが、私が下腹部の違和感を訴えたら測ってくれました。
    子宮口が開いてからは、毎週計測。
    閉じてからは、2週に一度でした。

心配で、毎回子宮口閉じてますか?って聞いていたので頻繁に計測してもらってましたが、たぶんけい管長が基準内になったら後期まで計測なしだと思います。

あとは、院長先生の方針次第って感じですかね?

• 11月5日